QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりなおし!

これがもし課題のレポートなら一瞥して突き返されるレベル。

  めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…「ありえない」「プロ並」とネットで話題に (痛いニュース)

 

「歩道を走っている自転車はどれくらいのスピードが出ているのでしょうか?
計測器で街行く自転車の速度を調べます。シャツを着たサラリーマンの方でしょうか。
一体何キロなのか?40km/h! かなり速いスピードで走っていますね!
歩道を走る自転車9台を計測したところ平均時速は34km/h。人の歩く速度が3~4km/h
ですからおよそ10倍。歩行者の安全のため徐行することが絶対に必要です。」
動画:http://www.youtube.com/watch?v=MLzjoNcngD8(問題のシーンは3分29秒~)

調査で使用したスピードガン
ゼット社製 スピードマックスⅡ
測定可能速度50~180km/h ←どう考えても自転車向けじゃない
「ココ調」HP:http://www.fujitv.co.jp/meza/kokoshira/


>平均時速は34km/h
放映するまで誰もこれをおかしいと感じなかった、ということがおかしい。
ロードレーサーで障害物のない車道を爆走するならともかくママチャリで歩道だろ。
こんなもん肌感覚でわかると思うのだが。
格差の頂点に立つエリート様は自転車にすら乗ったことがないってことかよ。

ちなみに以前うちにあったサンヨーの電チャリは18km/hでモーターのアシストが切れる構造になっていた(もちろん自力で漕げばそれ以上の速度で走ることも可能だが)。ママチャリなんてそんなもん。

この記事を見てオレはあのニュースを思い出した。


  【韓国】KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」と誤解したのが原因 (ADON-K@戯れ言)

■「亀裂が発見されたKTX 枕木、15万個すべてが不良品」

<アンカー>
次のニュースです。昨日(16日)京釜高速鉄道の第2段階事業区間の枕木約300個に亀裂が発見されたという報道がありました。ところが、この区間に設置されたコンクリート枕木15万個は、すべて不良品だったという驚くべき事実が確認されました。TBCのソ・ウンジン記者がレポート報道します。

<レポーター>
高速鉄道のレールを支えるコンクリート枕木が帯状にぱっくりと割れています。鉄道施設公団は、京釜高速鉄道第2段階工事現場でこのような亀裂の発生した枕木は全部で 332個だと発表しました。しかし、大邱~慶州間の96.9km区間に設置された枕木15万3千個全部が、こうした亀裂の危険を抱えていることが分かりました。全部、防水材ではなく吸水材が入っている不良品だからです。

コンクリート枕木に亀裂を起こした締結装置の設計図を見ると、締結装置に入れる充填材には防水発泡材が指定されています。

問題は、締結装置を作った業者が、図面に出ている防水(バンス)材を吸水材だと解釈して枕木製造会社に製品を納品したことです。

<インタビュー: 埋立栓納品会社関係者>
「バンスという概念も曖昧で、水を遮断することもバンスだが水の量を減らすこともバンスだから…」(訳注:「防水」「放水」「防守」「防銹」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」。)

<レポーター>
納品された枕木を監理監督する監理職員も、きちんと確認していませんでした。

<インタビュー: 監理職員>
「彼らが不適切な品を使うとは思いませんでした。」

<レポーター>
欠陥工事疑惑はもちろん、15万個の不良枕木が敷設に使用されるまでに一度の問題提起も無いほど、工事監理監督がきちんと行われていなかったことになります。


「防水」と「放水」、いくら読みが同じだからって水を入れたガラス瓶を凍らせたらどうなるか想像すれば子供でもわかりそうなもんだが、施工して水を吸った吸水材が凍って膨張しコンクリの枕木がぱっくり割れるまで誰一人気づかなかったという・・・・・。
確か枕木15万3千本全数張り替えるのに円換算で70億円ぐらいかかるとか言ってた覚えがあるんだがどうしたんだろこれ。
あの国は以前もレールの継ぎ目を無くして「これで振動が減ったニダ」とホルホルしてたら、夏になって大変なことになったという前科があるからなあ。
フジもそのレベルってことか。情けない。

小学生の頃、チャリンコでのぞき坂(最大斜度13度で、車の通れる道では23区一急らしい)をノーブレーキで駆け下りたときは40km/h以上出たよ。死ぬかと思ったけど。



こんな感じ。
  1. 2009/05/28(木) 21:38:05|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


5秒でわかる?>> | ホーム | <<かみ合ってなかったねえ党首討論

コメント

コンクリートですか、w
パラオでの実例を引くまでも無く、彼らには『知能』が有りません(キッパリ)
日本人でしたら、コンクリートのテストピースを見た事があると思いますが、

http://web1.incl.ne.jp/nagamura/01work/straytsheep_work08.html

あの国には、試験と言う概念すらないのかもしれない、約束と言う言葉(概念)が無かったように、
  1. 2009/05/29(金) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

昨年のツール・ド・フランスで、ファビアン・カンチェラーラが乗った
ロードレーサーのサイコンは、平均時速46.64kmでした。
平地+歩道+ママチャリでこの速度出せるなら、ツールでも期待できますね_____
  1. 2009/05/29(金) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. 盆栽太閤 #-
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
かの国は人を使うマネジメント職を尊び、技術職を卑下する文化があるので、そういう地道な作業を嫌がるし根付かないんです。
ちなみにTKXの枕木の件は、技術導入元であるドイツの会社のせいしようとしたら、使用した道具(締結機)も未認可だった、というオチが付いてますw。

あと、試験サンプルと量産品が同じとは限らないというのもいつものことですね。
結果が全ての彼らにとって、試験とは調べるものではなく通すものですから。通りさえすればあとは・・・・。

>>盆栽太閤 さん
コメントありがとうございます。
>ツールでも期待できますね
まったくですw。ママチャリ最強伝説www
こんなんで日本一の高給取りなんですから呆れます。
  1. 2009/05/31(日) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2993-87411d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。