QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かみ合ってなかったねえ党首討論

ニコ動にも来てるけどオレは本家の方で全編見た。
夢想家ぽっぽvsあくまでも現実主義の麻生さん、って構図だった。

  国家基本政策委員会合同審査会 (参議院Webサイト)

テレビではぽっぽの勝ちってことになってたらしいがそれがホントなら、プロ製作のMADはパネエッスってことだな。

ちなみにニコ動のはこっち。

  党首討論 鳩山由紀夫 VS 麻生太郎 (前編)
  党首討論 鳩山由紀夫 VS 麻生太郎 (後編)

これらが見れるのと見れないのじゃ情報的に雲泥の差だよなあ。ビバインターネット。
産経がテキスト起こししている。こちらも一通り見たけど一応抜け無く網羅してる。やるな産経。

  【党首討論詳報】(1)鳩山氏「北朝鮮の核実験は米国から通告あったのか」(MSN産経ニュース)

長い。詳報というんだからまあ当たり前なんだけどね。
討論の内容をザクッと要約すると、

第1ラウンド: 安全保障
鳩 「朝鮮の核実験について事前に米国から通告はあったのか?知っていたのか?」
麻 「それは(機密なので)明かさないことになっている。(事前情報より)事後の対応が肝心だ。」
鳩 「(機密と言う概念が理解できないので)質問に答えてもらえず残念だ。国民へのサービスは国政の義務なのだから情報は余さず国民に開示すべきだ。」

第2ラウンド: ビジョン
鳩 「総理になりたいだけでビジョンが無い。だから官僚まかせの政治になる。友愛が大事だ。」
麻 「『小さくても温かな政府』という理念を掲げている。抽象論じゃなく現実論を語るべき。我々は学者でも評論家でもない。政治家だ。政権交代は手段であって目的ではない。」
鳩 「政権交代はスタートライン。具体例なら三鷹第四小学校ではボランティアががんばっている。官僚任せの中央集権はダメだ。地域のことは地域にまかせろ。絆が大事だ。」
麻 「だからそのための政策をどうするか訊いてるのだが。官僚目線というが使う立場としては公務員の彼らをやる気にさせるのが大事なこと。」
鳩 「それは上から目線だ。政府の施策でも無く自由競争でも無くこれからはボランティアやNPOを中心とした世の中だ。友愛社会だ。」

第3ラウンド: 企業献金
鳩 「民主党では企業献金の禁止、世襲の制限をする。自民党もやれ。」
麻 「献金禁止云々いう前にまず小沢の献金疑惑の説明が先。それを制度が悪いというのは本末転倒、論旨のすり替えだ。そもそもそれで代表辞めた人間が代表代行で、一心同体と言っていた幹事長が党首になったことに国民は疑問を持っている。世襲に関しては自民は公募やっている。」
鳩「自民も(同じことを)やってる人間はたくさんいる。国策捜査だ。説明は第三者委員会でやったが検察もマスコミも逃げた。報告書が出来たら読め。」
麻 「確認するが、正しいことをして逮捕された、というのか?」
鳩 「秘書本人がそう言っている。」
麻 「本人にその意識がなくて法に違反するのは珍しくない。国策捜査というのはすり替えだ。」

第4ラウンド: 天下り
鳩 「自民党が天下り天国を作っている!」
麻 「天下り禁止はもう法案通したので。」

第5ラウンド: 補正予算
鳩 「なんで補正予算で地デジ対応テレビやらエコカーを役所に買う?無駄遣い、官僚のための予算だ!」
麻 「複数年度の予算なので額が大きくなっている。また(CO2)排出量目標負担を国民に負わせないため(のエコカー導入)だ。」

第6ラウンド: まとめ
鳩 「意味の無い答弁で時間を潰された。」
麻 「答弁じゃなくて討論だろJK」
鳩 「えっ」
麻 「えっ」


ゲラゲラ笑っちまった。下手なバラエティより面白いな。
三鷹第四小学校wwwww政策訊かれてなんでそんなミクロな例えなんだよwwwww
でも三鷹第四小学校はこの件で金無いから予算くれって市に要請してるけどね。だめじゃん。
情報公開の件は国益に沿ってりゃ後回しでいいよ。何でもかんでも公開って、やっぱ機密って概念が理解できないんだろうなあ。口軽そうだしなあ。危なくてしょうがねえ。
小沢の第三者委員会の報告書テラ楽しみスwwwww小沢の秘書は悪くないと言ってるのに自民党もたくさんやっているとか言っちゃダメだろwwwww良いのか悪いのかどっちなんだよ。

麻生さんに向かって、総理になりたいだけでビジョンが無い、とか、麻生さんが総理になってからどんだけ仕事してると思ってんだよ。
麻生さんの言う通り、政治家はその理念を具体的な政策として現実にどう落とし込めるかがその手腕だとオレは思うんだけど、ぽっぽからは一切そういう話は聞けなかったね。
もちろんぽっぽには全く期待していなかったので、ある意味期待通りだったけどな。

自民党は新聞広告で事前に公開質問状出してたけどシカトされたね。

鳩山代表に質問です

1.民主党が提案している政策に、具体的な財源はありますか。
「高速道路の無料化」、「月額二万六千円の子供手当て」、「農家の戸別補償制度」などの聞こえの良い政策を提案していますが、それを支えていくための恒久的な財源はどうなっているのでしょうか。「ムダの排除と予算の組み替えで捻出する」とおっしゃいますが、内容が不透明です。政策の提案の際は、実行のための財源を具体的に示す。それが政党としての責任ではないでしょうか?

2.公務員の労働組合から支持を受けながら、公務員制度改革ができますか。
民主党は、自治労や日教組など、公務員の労働組合である官公労との結びつきが強い政党だと思います。それは民主党に、官公労出身の国会議員の方が沢山いらっしゃることからも、明らかでしょう。このように実は公務員との強いしがらみにしばられている民主党に、「公務員の人員削減」や「公務員の総人件費の削減」など、大胆な公務員制度が本当に実現できるのでしょうか。

3.憲法や安全保障について、党内の考えは一致していますか。

小沢代表代行は「在日米軍は第七艦隊で十分だ」、「国連の平和活動(自衛隊の海外派遣)は、たとえそれが武力の行使を含むものであっても、日本国憲法に抵触しない」とかつて、代表の時におっしゃっていました。しかしその発言は、民主党の一致した意見だったのでしょうか。仮にも政権を目指す政党ならば、国のあり方を示す憲法や安全保障についての考えは、党の『基本理念』として国民にはっきりと示すべきです。それともいまだ党内で、考えがまとまっていないのでしょうか。


質問の内容自体は特に珍しくも無い、極ありきたりなもんだが、まー、答えられるわけないよな。
この質問をスルーしてすらフルボッコなんだから。
これがどうしてぽっぽの勝ちになるのか理解しかねる。

あちこち見てると、テレビでは、お得意の編集でぽっぽがわざわざ振った西松疑惑の下りでの麻生さんの「(疑惑に対する小沢の説明が)国民の一番の関心事だ。」のセリフだけ切り取って、国民の関心は景気の回復だ、麻生なっちょらん、という風に誘導してみたり、ぽっぽの「質問に答えてもらえなかった」とか「無駄な答弁で時間を潰された」の辺りを取り上げて、中身の無い討論だった、ということにしたいみたい。まあ・・・中身が無い、っちゃ無かったんだが。

今回しきりに官僚批判してたけど、そういうぽっぽこそ参議院比例区の名簿トップに自治労幹部を載せ、参議院議長の席に日教組の幹部を座らせる政党の党首だろがw。
万が一政権取ったら、豹変するか、総スカンでそっこークビ切られるかどちらかだな。

民主党の政策に賛同できない官僚はクビ、とか言ってみたり、検察を改革する、とか言ってみたり、ボランティアにやらせれば万事解決とか言ってみたり、ぽっぽの言動はどうも社会主義国の独裁者じみてるんだよな。まあそういう意味では特亜と相性がいいのかもしれないけど。

ボランティアといえば聞こえはいいが要はタダ働きだろうが。国民目線と言ったその舌でタダ働きマンセーってのはどうよ?それなんて労働力搾取?
俺様の理想国家建設のためにおまえらみんなタダ働きしろってか?そりゃやばいよなー。
だいたい、食うや食わずの人間がボランティアなんてやんないぜ?そいつらを一律生活保護で養う、なんて言い出したら完全に共産主義国家だしな。
親しい内輪の集まりならいざしらず、国家単位で人の善意を前提にしたシステムなんて間違いなく破綻するぞ?
それはこれまでの歴史が証明済みだし。そんな目にあうのはオレはいやだな。

とりあえず、ぽっぽ始め民主党の議員は全員今から歳費を全額返上してボランティアでやれよ。
党首サマのピジョン、いやビジョンだからな。当たり前だ。
麻生さんじゃないが「自分の言葉」の重みをなめるなよ。
  1. 2009/05/29(金) 01:29:42|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


やりなおし!>> | ホーム | <<エンジニア、エンジニアは要りませんか?

コメント

>党首サマのピジョン、いやビジョンだからな。
誰が上手いこと言えと…(笑)

ZAKさんサラっとナイスです~!(≧∀≦)
地元新聞も案の定ポッポ寄りでしたわー。
これが原因ではないけれど(ミンス寄りなのも原因のうちのひとつではあるが)
今月で新聞取るの止めました。
なんか今ものすごくすっきり爽やかな気持ちですーw

  1. 2009/05/30(土) 14:05:37 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

>>ひゅーくし さん
なんかミンスは外国人参政権取り下げてきたみたいですね。
「党を割りたくない」故の選挙対策だそうなので、「豹変」しそうですけどね。
ぽっぽ自体はやる気マンマンのようですし。
小沢は党首辞めてからずっとあちこちで麻生さんの悪口を吐きまくってるようですねえ。国会サボってんじゃねえぞ、税金泥棒、と。
  1. 2009/05/31(日) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2994-71c47f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。