QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味な変態

最近食指が動いていなかったんだけどAMD好きなASRockerとしてはちょっと欲しいと言わざるを得ない。
相変わらずチャレンジャーだなASRock。

  新型サウスブリッジSB710を搭載したASRock“A780GMH/128M” (北森瓦版)

 

OCWではこのマザーボードを使用してPhenom II X3 710の4コア化とOCが行われています。BIOSでAOD ACCをAutoにすることで4コア化は成功しています。また、ASRockのOC Tunerを使い、1.45Vで3.13GHzへのOCが行われています。


おー、すげー。
ギガビットLANやHDMIが珍しくなくなった昨今、A780GMH/128M自体はそれほど特徴のない割と普通のm-ATXママンなんだけどね。

  A780GMH/128M (ASRockサイト)

さりげなく固体コンとか使っているのがASRockぽく無いというか最近のASRockぽいというか。
しかし、鉄板だけど変態。それでこそASRock。まあ3コアが全て4コア化できるわけじゃないみたいだけどね。

以前も他のASRockママンでX2,X3の4コア化ができるという話があったけど、


  デュアルコアのAthlon X2 7750 BEがクアッドコアに変身 (PINUPS-上田新聞blog版)

今回リークされたのは、なんと昨年12月に発売されたデュアルコアのAthlon X2 7750 Black Editionがクアッドコア化できるというもの。CPU-Zやシステムのプロパティでのクアッドコア化された7750のスクリーンショットが紹介されています。

7750BEのクアッド化の方法は、X2 7750 BE(0909BPMW)とASRock A790GX/128MのBIOSでACCをAutoにしたとのこと。


A780GMH/128Mに搭載されるサウスブリッジSB710はA790GX/128Mに搭載されるSB750の機能削減版らしいのでその辺りの機能が継承されているということか。
しかし、今度のはAMDが「やるなよ。」と言った後の話だからなあ。大丈夫なのか?ビジネス的に。


  Phenom II X3の4コア化は今後の新BIOSでは不可能になる模様(北森瓦版)

SocketAM3のPhenom II X3 710, 720で4番目のコアを動作させることができると報告したが、AMD台湾はマザーボードベンダーにこのようなバグ入りBIOSをリリースしないよう求めた。


AMDが竜ちゃんなのか?それともこのママンが仇花になるのかな。
以前、今は亡きULiのチップでSLI出来るようにしたママンがあったけど、nVidiaがアップデイトしたドライバで出来ないように弾いたケースとかあったしなあ。
AMDにはnVidiaのようなケツの穴の小さいことをしないでむしろ大いに盛り上げてもらいたい気がする。
だって、最近は録画サーバ的な超静穏低電力とかそっちに興味が向いてたのだけど、こんなの見るとPhenomIIが欲しくなるぢゃないか。

最近興味が薄れていたので斜め読みなのがなんだけど、それにしても、Black Editionの常態化とかなんだかintelとは別の道を行きつつあるAMDだけど相変わらずいろいろと愉快だなあ。
このノートとかもちょっといいよね。

  12インチノート HP Pavilion dv2、量販店モデルは約6万円 (Engadjet日本版)

ネットブック全盛の中で廉価ハイパワーなノートPC。
サイズ的には12"ディスプレイ、1.7kgと一昔前のモバイルノート並。今使ってるX61と同じぐらい。
でもネットブックと違ってこれならPCとして過不足なく使えるよね。地味な上に変態じゃなくて堅実だけど。
VAIO-Pみたいに超軽いのでないならオレはこっちの方がいいかな。金があるならLet's買うけども。

後はどちらも商売になるのかどうかだけが心配だなー。


【6月17日追記】
A780GMH/128Mって調べてみたらPC-Ideaで¥8980なのね。安!
過去オレが買ったASRockママンはどれもこれより安いけど最近のママンは結構高いからなあ。
そのうち他でも売り出すかもしれないけどとりあえずここだろうな。日本にASRockの代理店がなかった頃から扱ってたし。
  1. 2009/06/16(火) 01:28:09|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


澪はオレの嫁(笑)  - けいおん! 11話 ->> | ホーム | <<よい変態わるい変態

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3018-54a44ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。