QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう県外を通したらいいよ。

まだガタガタ言ってんのか。
中国人暴徒4000人にはヘタレるが、私企業には横車を押すこの民度。
ぶっちゃけ田中のヤッちゃんが知事でも(ていうか誰でも)別によかったんじゃね?

  リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 (痛いニュース)

 

JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。

「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。

中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている飯田市。今回の提示を、宮島八束飯田商工会議所会頭は「Cルートが『早くて安くできる』ことが、全国に発信できるのが喜ばしい。単純な比較であっても、誰もがその方が良いと思うのでは」と歓迎。

Bルート沿線の関係者からは、一斉に反発の声が上がった。有賀昭彦諏訪商工会議所会頭は「工事費の積算根拠が分からない。Bルートもそんなにかかるのかという印象だ」と疑問視。「時間差もわずか7分ではないか」と、直線路線の優位性に首をかしげる。山田勝文諏訪市長は差額について「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」と受け止めた。
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.html

(中略)

292 :名無しさん@十周年:2009/06/19(金) 15:59:59 ID:Z9mNs3HV0
東京-名古屋間
Aルート 334km 46分 5兆6300億円
Bルート 346km 47分 5兆7400億円
Cルート 286km 40分 5兆1000億円

Cルート → Bルートだと
距離   21%増
時間   18%増
工事費 13%増


正直長野県南住民の方々には同情する。あの辺てマジ陸の孤島だし。
こんな絵空事言ってるヒマがあるならまず飯田線を複線化してやれよ。
たった80km足らずの岡谷-飯田間に2時間以上かかる方がよっぽど問題だろ。
県央、県北にはあさまもあずさもあるじゃねーか。

>「時間差もわずか7分ではないか」
40分→47分じゃ東京-名古屋間で2割近く増えてんだけどね。
だいたいその7分を増やすメリットがどこにあるっていうんだよ。
そんなんだったらリニアを通す意義すらないだろうよ。リニアの意義は「飛行機に対抗するために東京-大阪を一秒でも速く繋ぐ」ってことだろ。新幹線が分単位で時間切り詰めるのにどんだけ投資し、技術開発してると思ってんだ。

>山田勝文諏訪市長は差額について「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」と受け止めた。
6400億円を「ずいぶんちいさい」と受け止める金銭感覚には恐れ入る。じゃあお前が払えよ。
あるいは諏訪市なり長野県なりが支払ったらよろしい。
諏訪市はともかく長野県の一般会計予算(平成20年度)は8476億 175万 3千円らしいから払えるだろw。

>地元負担の可能性もある工事費の差額は「JRが負担するのが当然」
コース曲げておいてこの言い草は無いだろ。どんだけ面の皮厚いんだよ。

そもそも、この敷設費用って駅舎代入れてなのかな?長野側のいいなりに駅増やしてたらこんなもんじゃ済まないような気がするが。JRはBルート費用をもっとふっかけたほうがよかったんじゃね?
それに敷設費用とは別に無駄に増えた7分ぶんの加減速に必要な電気代等の運用コストは開業後ずっと発生するわけで。それも長野県が負担するてのならともかく、通常は運賃に跳ね返ってくるだろJK。
Cルートで飯田線を複線化/高速化してリニア新幹線と県央を結んだ方が現実的。

こんな人間が自治体の首長やってるうちは地方分権なんて夢のまた夢じゃないだろうか。
まあ、そんな首長を選んでいるのは市民、県民なのだけども。

JR東海も、こんな利己的で頭の悪いヤツラを相手にしなきゃならないのが気の毒だ。
この際多少ロスが生じても長野-静岡県境の静岡側を通した方が現実的な気がしてきたよ。
でなかったら、政府の強権発動で県南を静岡県に編入するか、いっそ北長野/南長野に分県したらいいんじゃねwww
  1. 2009/06/21(日) 14:01:45|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


今年も次世代ホビーフェアに>> | ホーム | <<3.58度(笑)

コメント

すみませんorz

飯田在住ではありませんが、長野県民として申し訳なく思います。
首長には現状を把握してから物を言って貰いたいと切に思います…。本当にすみませんorz
  1. 2009/06/23(火) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

>>akiha さん
コメント恐れ入ります。
飯田は仕事で度々行く機会があったのですが、(車を使えばともかく)交通の便がホント悪いですよね。エントリにも書きましたが県南の方にはむしろ同情しています。
現状を考えればリニア+飯田線複線化/高速化がベストだと思うし、リニアが通らなくても県内を縦貫する高速鉄道を別途整備した方がよっぽどマシだと思います。
例えば上田から飯田まで車を使わないと現行4時間以上(バス+鉄道、待ち時間含む)かかるんですよね。同じ県内なのに。
よっぽどBルートじゃないと困る何かがあるのかな?と勘ぐってしまいます。
  1. 2009/06/23(火) 01:18:23 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3022-2e4081b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。