QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼンとブログ

オレはあんまりやる機会がなかったので得意ではないけど。

  学会発表でありがちなこと 「質疑応答で喧嘩売る」「質問者が納得しないまま時間切れ」(アルファルファ)

 

65 Nanashi_et_al. :2008/01/26(土) 18:01:03
自分が強調したいところにちょっとしたトラップをかけて
質問者に突っ込んでもらおうとしてるのに華麗にスルーされるw
そして不十分な発表のまま終わるw


あはは。エントリ書いてても同じようなことあるな。
わざとボケをちりばめておいても華麗にスルー(´・ω・`)

思うに、ブログって「自分のXX観」のプレゼンだよなあ。公開してんだから。
XXは人生でも恋愛でもアニメでも何でもいいのだが。
プレゼンなんだから質疑上等でいいのだ。


  感染病態分野プレゼン12箇条 (微生物病研究所 感染病態分野)

感染病態分野プレゼン12箇条

第一条、 本番の一週間前までに原稿はいったん通しで作成してしまおう!
第二条、 何度も通しで口に出して練習しよう!
第三条、 ほかのヒトに聞いてもらおう!そしてどんな感想でも謙虚に耳をかたむけよう!
第四条、 頭を働かせなくても口が勝手に動くまで練習しよう!
第五条、 練習すればいったん上手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるぐらいまで練習しよう!
第六条、 プレゼン下手なヒトほど練習時間短い!
第七条、 プレゼンの練習は聞き手への誠意!
        発表に向けて努力・練習・準備した演者の誠意は必ず聞き手に伝わります。
        たとえどんな流暢な演者でも準備してこなかったプレゼンは鼻につきます。
第八条、 時間を守る!
       短いのは大歓迎!時間オーバーしたら二度と呼んでもらえません!
第九条、 入れるかどうか迷った時は、そのスライドは抜こう!
第十条、 前をみてプレゼンしよう!
第十一条、 短い数分の発表時間のときほど、しっかり練習して、そしてかえってゆっくり話そう!
第十二条、 自分が何を喋ったかではなく(自己満足)、相手に何が伝わったかが重要!
         細かいdetailは、聞き手が理解できたら質問が出るので、detailはそこで説明すればよい。


感染病態分野に限らないしプレゼンにも限らないと思う。
ブログ書きとしても教訓になる。

ブログは必ずしも「読んでもらう」ためのものではないけどね。
でも何かを伝えようと思ったら文章も推敲が大事だし。
ある意味これはコミュニケーションの基本。三条とか十二条とか。
>ほかのヒトに聞いてもらおう!そしてどんな感想でも謙虚に耳をかたむけよう!
>自分が何を喋ったかではなく(自己満足)、相手に何が伝わったかが重要!

そして五条と九条が地味に深い(笑)。
入れるかどうか迷った時は、その文章は抜こう。
  1. 2009/06/22(月) 22:58:38|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


亀井△>> | ホーム | <<兄弟鳩

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3028-7932fbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。