QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ももかん!

以前ちょっと取り上げた海自のレシピページ、結構レシピが増えていた。
特にカレーのページ。

  カレーレシピ (海上自衛隊ファミリーページ)

 
掲載されたカレーのレシピは今日現在で28種。いくら「金曜日はカレーの日」とはいえ。
さすが国民食(笑)。


  海上自衛隊のミリメシ (ミリメシWorld)

自衛隊の食事は、ハッキリ言ってまずいらしい。一般論として、自衛官 1人あたりの食費は全自衛隊ほぼ共通なため、都会の部隊ほど材料費が高くつく。結果、同じ値段で同じモノを作ろうとすれば、当然質が落ちてくるのである。

でも、そんな海上自衛隊の食事でもキラリと輝く名物料理が、カレー。 これは、正直いって、絶品。なんでも調理士(師ではない。)によっておのおのオリジナルのレシピがあるらしい。しかもたくさん作るほどウマい料理だから、味は保証モノ付。

艦隊勤務は曜日感覚が希薄になるため、金曜日のお昼ご飯はカレーと、全国の海上自衛隊の暗黙の了解と決まっているらしい。


ここでもカレーだけは褒めているね。でも、カレー以外のレシピも見る限り美味しそうなんだけどな。
軍隊食っていうとなんとなく統一されたテンプレなレシピとかありそうなもんだけど、海自のレシピは艦や部隊ごとでまとまっているようでカレー一つ取っても作り方も様々。
なんというか、伝統を感じさせる。

ソースは忘れたけど、イラクでのPKOで親睦会を兼ねた自衛隊の夕食会は他国軍に好評だったらしい。
もっとも、軍の場合、任地での任務中はもちろん、任務外でも原則的に酒の持ち込み、飲酒は禁止。その辺が若干緩い自衛隊の夕食会には酒が用意されている、という理由が大きかったみたいだけどね(笑)。

また、野戦で使用する糧食(携行食。レーション、ミリメシともいう)は水準が高く、PKO参加国のレーションコンテストで優勝したこともあるらしい。


  陸上自衛隊のミリメシ (ミリメシWorld)

我が日本のミリメシ、陸上自衛隊の糧食(ミリメシ)は、カンボジアに派遣されたPKO参加国によって行われた戦闘糧食コンテストで優勝した経験もある逸品です。

缶詰のI型、レトルトパウチのII型の2種類があり、赤飯・とり飯などの米飯が充実しているのが最大の特徴。おかずも、バリエーション豊かで、酢豚・もつ煮込み・カレーなどは、いかにも日本的ミリメシ。その中でも自衛隊員の間で絶大な人気を誇るのは、「たくあんの缶詰」とか。日本の文化ですね。


先の大戦時にはメシを炊く煙で敵に発見された、なんてこともあったらしいけど今はみなレトルトだね。
一方、イタリア軍は砂漠の真ん中でパスタを茹でていた、なんて話もあるけど、これはデマらしいw。
レーションの味に関してはイタリアやフランスもやはり結構グルメで美味いらしいけどね。
逆に、イギリスとかアメリカとかのアングロサクソンはダメみたいね。原則的には不味いらしい。
多分、お弁当もそうだけど、民族性というか、文化的に食への関心が薄いんだろうね。

海自のカレーのレシピでちょっと興味深かったのはパイナップルやモモなどフルーツの缶詰を隠し味に使うレシピがちらほら見られること。
果物を隠し味に使うのは「リンゴ~と蜂蜜♪」というくらい定番だけどね。マンゴーチャツネとか使うし。
パイナップルは酢豚とかにも使うし(トロピカルカレーとかあったような)ありだと思うけど桃は初耳。
海の上だから隠し味も缶詰てことなんだろか。


20年ぐらい前、新宿のボンベイで「フルーツカレー」というのをシャレで頼んてみたことがある。
ピンク色のとろーんとした甘ーいやつが出てきて、カレーというよりはちょっとエスニックなフルーツ系ソースという感じの代物だった。
味はもう忘れたけど、ナンはともかくご飯には合わない感じで、なんかデザートっぽかったな。
何が入っていたかよく憶えてないけどピンクだったからグアバでも使ってたのかな?イチゴとか?

もしイチゴだったらわかったと思うんだよな。
以前カレーの隠し味にイチゴジャムを少々入れてみたら、ふわっとイチゴの香る珍妙なカレーになって、結構イチゴの香りって強いんだな、と思ったし。
だいたいインドにイチゴあんのか?

ちなみに今はメニューから消えてるみたいだね、フルーツカレー(笑)。
  1. 2009/06/27(土) 15:22:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


べんとう!>> | ホーム | <<てばさき!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3032-538f9dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
