QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べんとう!

日本人の食にかける情熱は異常。

  米国人「日本の弁当ってすげー!昼食を箱に詰めただけじゃないんだな!」 (ちょっとアレなニュース)

 

  日本在住の米国人ブロガーEricは、弁当について次のように記している。「『弁当』というのは『ボックスランチ(箱詰めされた昼食)』という意味だが、それだけでは正しく表現しきれていない。弁当にはカツや鶏のから揚げなどの主菜とごはん、そして漬物やポテトサラダ、キムチなど副菜がいくつか入っている。
この組み合わせが非常に大切であって、日本では多くの色の食材が使われている食事はバランスがいいと考えられている。」

  また日本の弁当箱を2つ持っているというブロガーJames Youngは、「日本の質素な弁当は素晴らしい。私たちも毎日健康的な弁当を作るべきだ」と述べ、弁当箱の選び方などを記すとともに「ピーナツバターを挟んだ不健康なサンドイッチはもうやめよう」と記している。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0624&f=national_0624_011.shtml


ていうか枕の記事よりもレスに挙げられた種々の弁当画像を見てくれ(笑)。これとか。



日本人のオレでも食い物とかそういう領域を超えてる気がする(笑)。ベクトルが違ってる気がしないでもない。
しかしさすがに"宮殿"はやりすぎだろ(笑)。

オレも子供たちが幼稚園の頃は弁当作ってたけど、せいぜいタコさんウィンナーかうさぎのリンゴぐらいだった。
まあ当人達の好き嫌いが激しかったので毎日同じようなおかずを持っていくのを好んでた、というのもあるけど。
オレ本人はどうだったのか、というと当時これまたメチャ偏食児で冷や飯が大嫌いなガキだったオレは弁当箱にロールカステラ2切れとか詰めて持ってってたとさ。欧米か!


レスにも出てるけど、日本に関する海外の反応を和訳して紹介している「誤訳御免!」でも、

  日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応【YOUTUBE動画】

  アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】

日本のお弁当は大好評。
想像以上に欧米のカフェテリアってやつは酷いらしい。まあ昼飯にポテチとか食うヤツラだしなあ。

ランチジャーってのは元々海外には無いみたいね。
オレも10年以上前に買った象印のランチジャー持ってる。赤いの。ここ最近は使ってないのでしまったきりだけど。
いいよねランチジャー。温かいし。最初に使ったときはちょっと感動した。昔ほどではないにしろ冷や飯が嫌いなオレには絶大な威力なのだ。ちなみに中身は前夜のおかずの残りとか詰めていた。
ちょっとかさばるのが難点だけど、最近出てる弁当箱型の四角いヤツなんかカバン内での座りが良さそうでいいな。

なぜ赤いのを買ったかというと、三倍速いから・・・ではなくて、買おうとした際に在庫が赤しかなかったから。
しかもその時期がちょうど阪神淡路大震災の直後で、ランチジャーに使われるパッキンの工場が被災したために生産再開の目処がついていなかった。待ってたらいつ買えるかわからないからね。
こんなところにも震災の余波がー、と当時思ったよ。ていうか国産なのねー。


また、駅弁というのも日本的で海外では珍しいものみたい。
欧米人的には列車の旅の食事というとやはり食堂車なんだろうか?
イギリスの国立鉄道博物館ではJRから寄贈された0系新幹線が展示されているその横で日本の駅弁が展示されているそうな。


  イギリス国立鉄道博物館 0系新幹線 (画像散歩(鉄道・飛行機・富士山・旅行))

そして、新幹線の横には、乗務員の制服などの展示も!

そんな展示品品の中で、イギリス人が不思議そうに見つめていたのが「駅弁」であります。

それも食品サンプル!

こんな、料理のサンプル、ヨーロッパにはありませんからね。

「これは、本物の料理か?」と、私にも質問してきましたよ!


そういえば確かに「食品サンプル」も日本的な代物で、海外では珍しいよね。
これまた合羽橋で外国人観光客に大人気なわけだけど。

しかし、駅弁見ても、日本人が弁当に趣向を凝らすのは昔から変わらないみたいだなあ。
  1. 2009/06/27(土) 15:17:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


業終えて かぐやは月に 還りけり>> | ホーム | <<ももかん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3033-90f44220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。