QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニ袋と生ゴミと三角コーナー

いままで、調理した際に出る野菜の皮とか、みんな一緒くたに三角コーナーに捨てていたので、一杯になった三角コーナーを処理するのが憂鬱だった。タマネギの皮とか張り付いてカビてたりするし。
最近小さめのコンビニ袋を調理時に出しておいて野菜の皮とか水気の少ないゴミはそっちに入れて調理が終わったら即座に口を閉じてゴミ箱に捨てるようにしたらもう超快適。もっと早くやればよかったよ。
大量に余っているコンビニ袋も消費できて一石二鳥。
これからの時期小バエとか湧くし、三角コーナーがきれいなのはいいね!水気の多いゴミはそちらにすてるけどそんなのそれほど多くないし。ていうかもしかして三角コーナー存続の危機?
  1. 2009/06/27(土) 16:23:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


てばさき!>> | ホーム | <<相似形

コメント

こんにちは

こんにちは。今日は暑かったですね~。家に居たのに熱中症になりそうでした。
先日、奥方に村尾の鳩ポッポクッキング動画を見せたら鳩ポッポのいかれっぷりを再確認できていたようでした。


さて、私の場合は随分昔から三角コーナー否定論者です。理由はいうに及ばず、バイキンの温床になるからでありますが。
(とは言ってもすぐに処理すれば問題ないですけど。一方、シンクが狭くなるのがいやですね~)
一応職業科学者をやっておりますんで、その昔、科学的に考察してみました。バイキンが繁殖する必要条件は水・温度・栄養です。
即ち、これらのいずれかを絶てばよい。

①生ゴミは栄養源そのものですので、これをカットするのは不可能。

②というわけで次に水ですが、生ゴミは出たそばから水にはなるべくつけずに、或いは良く切って、新聞紙などの上におき、風通しのいいところで晒して乾燥。扇風機で強制対流を起こさせるとなお良し。しかし、結構労力が掛かります。また、表面積/体積比が小さいと
なかなか乾燥しきれない場合もあります。場所も確保が大変かもしれません

③最後の砦、温度。ここでも、生ゴミは出たそばから水にはなるべくつけずに、ビニール袋に入れる。麦茶パック・コーヒーのガラなどは思いっきり絞って体積・重量を減らして。で、2重・3重、その時々の状況に合わせてビニール・コンビニ袋などに入れて冷凍庫で「仮永眠」
願います。冷凍庫容積にそこそこ余裕があれば有効な方法です。

現在、我が家は③の方法をとっており、ゴミの日にカチンコチンの不思議な物体を払い出しております。
生ゴミを冷凍庫に入れる覚悟があればこそですが・・・
  1. 2009/06/27(土) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. スポーツ弁当 #-
  4. [ 編集]

>>スポーツ弁当 さん
こんにちは。
とりあえずゴミ箱の中はあきらめてますね。開閉時臭いだけなので我慢してます。マンションで共同のゴミ保管庫があるのでいつでも捨てに行けますし。
しかし冬の間はいいのですがこれからは強烈ですよねー。
冷凍庫法は、特に魚のわたとかエビの殻とかには超有効ですよね。まあそれもなるべく早く捨てるに越したことは無いのですが。
それにうちは結構冷凍庫保存食で一杯なのでorz
  1. 2009/06/27(土) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3035-4e99a47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
