QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CKSとかいろいろ試聴してみた。

昨日アキバに行ったら、ソフマップ本館にイヤホンの試聴機が増えてたので聴いてみた。

 
オーテクのCKSシリーズを試聴。
まずCKS70
おー、オーテクにしては結構低音出てる。CKMよりも出てる。
オーテク的には、

 解像度厨 → CK
 パンピー向け → CKM
 低音厨 → CKS

というターゲッティングで行くのだろうか。

POPには「キレのある低音」とか書いてあるんだけど、なんというか「オーテクにしては」という低音で、音の高密度感はあるけど音圧はあまり高くないというか、重心の低い低音の塊がじわっと迫ってくる感じ。
ソニーのXBやビクターのFXシリーズのように音圧でゴリゴリ前に出てくる感じではない。かといってCX300とかのフォスター系みたいに物量でボワる感じでもない。
オレ的にはリアルな感じがして結構好みなんだけど人によっては物足りないかも。ていうかカーステでサブウーファーブリバリいわせちゃうようなひとは絶対物足りないと思う。
高音部がシャリつかないのはいい感じ。オーテクはシャリというよりキンつく感じのやつが多いけどコイツはその辺割とおとなしめ。全体のバランス的にはソニーのEX500にちょっと近いかな。

でもこれイヤーチップの装着位置が2ポジション選べて、チップを深めに付けると低音増えるらしい。
深い方は試さなかったな。

CKM70がホールっぽいちょっと作為的な鳴りなのに較べると、こちらはもっとドライでデッドな感じで、ドンシャリを狙っている割には抑制が効いててリアルな感じがオレ的にはよかった。CKM70はバランス型で元気な音だけどちょっとクセがあるんだよね。
でも7000円はちょっと高いかな。5000円ぐらいだったら買ってもいい。FXC70とで悩むかも。

CKS50は、70を聴いた後だとボーカル遠いし定位ボケ気味でなんかイマイチ。
音の傾向は似てるけど音質の差はかなり感じた。オレは正直あまりお勧めできない。

DENONのBB300があったので聴いてみる。
これ意外といいね。オレ好み。サ行痛くないし低音もボワらずボーカル近い。C-350とかC-551のようないかにもフォスター系な音よりぜんぜん好き。2000円台なら選択肢に入ってくると思う。
高音やや弱めなので器楽系はイマイチかも知れないけどポップスメインなら。

パナのRP-HJE350と250も聴いてみた。
HJE350は割とHJE500に近い感じ。高音がシャリつくしサ行が痛い。低音もぼこぼこ来てなんだかフォスター系ぽい音。オレはあまり好きじゃないなあ。
HJE250はHJE300をもっとマイルドにした感じ。300ほど高音がキンつく感じでも低音がゴツゴツする感じでもない。バランス的には悪くない感じ。でもあまり特徴の無い音。
価格帯の近いところでキャラクターのまったく違う音で出してきたってのがちょっと面白いかな。
どちらにしてもあまり食指の動く感じではなかったけど。

ワゴンに多摩電子工業のイヤホンがシリーズでわんさか出てた。
Z300シリーズも出てた。まだ残ってたのか(笑)。

 Z300~305 → 500円 (赤/青/銀/ピンクのみ)
 S1100~1104 → 680円 (青/黄緑/ピンクのみ)
 S1000~1004 → 980円 (カエル型のコード巻き取り具が付属)
 S1005~1007 → 980円 (ハート型のコード巻き取り具が付属)
 S1105~1109 → 1200円 (黒以外有。棒状のコード巻き取り具付属)

上の2シリーズ以外あまりお買い得感無し。巻き取り具いらねー。
S100xはなんかS1100~1104に巻き取り具付いただけっぽいし、S1105~1109もなんだか非常に形が似ているので、オレ的にはもういいかな、って感じではあるが。

  1. 2009/07/03(金) 19:32:52|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日のランチはあんかけ焼きそば>> | ホーム | <<祝!正真正銘3000エントリ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3051-3095d84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
