QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

96.3%減。

メモ的に。

  造船大手3社の上半期受注額、前年同期比96%減 (聯合ニュース)

 

 造船業界が1日に明らかにしたところによると、現代重工業と大宇造船海洋、サムスン重工業の国内3大メーカーは上半期、造船・海洋分野で総額12億3000万ドル(約1190億円)、船舶数としては5隻を受注した。造船業況がピークだった昨年上半期の3社合計341億1000万ドル、204隻とは比べようもない。受注額は前年同期比96.3%の減少となった。

 現代重工業の場合、上半期は1隻の船舶も受注できず、海洋プラント部門で以前の受注の追加工事があり2億5000万ドル相当を受注した。大宇造船は旅客船2隻を含む4隻、合計3億ドル相当を契約し、サムスン重工業は液化天然ガス(LNG)用のFPSO(浮体式石油生産・貯蔵・積出設備)1隻を6億8000万ドルで受注するにとどまった。


こんなのも。

  金融危機に見舞われ、オーダー・キャンセルの波、止まらず(中国海事通信 第153号)

中国船舶工業経済研究センターのデータによると、2007 年12 月から2009 年5 月までに、韓国造船企業(ルーマニア・大宇(デウ)マンガリア造船所、STX 欧州、現代(ヒュンダ
イ)ベトナムなど海外造船所を含む)では、約220 隻のキャンセルがあったとされ、世界契約キャンセル総件数の40%を占めることとなった。C&重工、振世造船、大韓造船を始めとする韓国新興造船所も合わせて130 隻のキャンセルがあり、韓国契約キャンセル総件数の60%を占めた。


>受注額は前年同期比96.3%の減少
>約220 隻のキャンセルがあったとされ、世界契約キャンセル総件数の40%
あー、大変だー(棒

で作りかけの船が余っちゃうもんだから、とりあえず国がファンド作って買い取るみたいなんだけどね。
金あるなあ(棒

  ファンド造成し船舶買い取り、政府が海運産業強化案(WOW! KOREA NEWS)

【ソウル23日聯合ニュース】公共、民間、金融業界が共同で4兆ウォン(約2890億円)規模の船舶ファンドを設立し、構造調整に入る海運会社の船舶 100隻余りを買い取る。建造中の船舶に対する融資まで考慮すると、総額8兆7000億ウォンほどが海運産業の競争力強化に向け支援される。

政府は23日に李明博(イ・ミョンバク)大統領の主宰で非常経済対策会議を開き、こうした内容の海運産業競争力強化案を確定した。先月明らかにした海運業構造調整方針の後続措置で、苦境にあえぐ海運産業の競争力を高め、世界5大海運強国に飛躍するための推進戦略などが含まれる。

強化案によると、主債権銀行は、現在進行中の大規模企業(信用供与500億ウォン以上など)38社に対する信用リスク評価を今月中に、残る170社の評価も6月中に終え、ワークアウト(企業改善作業)または整理手続き対象企業を選定する。

海運会社の円滑な構造調整を支援するため、構造調整基金など公共部門(1兆ウォン前後)、民間投資家、債権金融機関が共同で4兆ウォン規模の船舶ファンドを設立する。このファンドで構造調整や整理対象となった海運会社が運航する船舶を時価で買い入れる。国土海洋部は早ければ6月から、100隻余りの買い取りが可能とみている。

建造がかなり進んでいる船舶は、韓国輸出入銀行の製作金融や船舶金融の支援を受けることができる。船舶金融は造船会社への融資金額をことし3兆7000億ウォンを上限に策定している。海運業者に支援される額は1兆ウォン前後に達する。


で、日本の造船業界はどうなのかというと、

・やばい造船会社は前世紀の造船不況の際にすでに潰れてしまった。
・日本が作っているのは技術の必要な高付加価値の船体が多く、他の国では代替不可。
・日本の造船、補修、整備技術は評価が高く、船体に保険がかけられる期間も特例で長くなる。
・一般的な船体も中韓のそれより生産性が高いため、安くて短納期。しかも丈夫で長持ち。
・新造だけでなく、補修、整備、大規模改修等の引き合いも多い。
・受注の7割が国内発注なので海外の思惑の影響を受けにくい。

等の理由であまり影響は出てないらしい。
こっちのスレでも


  造船所に勤めているんだが質問ある?(働くモノニュース)

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/22(月) 22:22:23.27 ID:NwE6K3cV0
愛媛か。
某国で(品質的に)安い材料で仕上げて、結局値段分の年数がコスパ悪すぎて、
そのコスパのいい日本の造船業に客が集まってき始めている
って噂を聞いたんだけど、実感ある?

>>9
不況に変わりないがそこそこ金はもらえる
8年後に造船バブルがくるとかこないとか

(中略)


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/28(日) 22:22:26.95 ID:5GhrAZD9O
韓国に仕事とられてるって本当?

>>7
韓国は急激に成長してきてるけど
事故も多いし中小規模の造船所は近々全部潰れるとか聞いた
簡単なタンカーとかばっかり作ってるって聞いた


29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/28(日) 22:44:08.86 ID:fbPR09fV0
>>
こんどはデカい船はもう作っても赤字になるんで、
小型の船の市場を狙うとか騒ぎ始めたよ、ヤツらは。
気をつけるんだ(´・ω・`)
でも技術的には>>1の会社のほうがうえだろうし大丈夫かw

>>29
技術と丁寧さでは日本が勝ってるから大丈夫かな?
やつらはざつい
うわさじゃ韓国の中小規模の造船所は全部つぶれるらしいね


ていうことらしい。がんばれニッポン。
  1. 2009/07/06(月) 00:48:52|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


麻婆茄子風>> | ホーム | <<今年もナス味噌田楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3060-0eb29206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。