QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻婆なすトマト作ってみた

麻婆なすトマト前回トマト無しでやった「男子ごはん」の麻婆なすトマト(つまりただの麻婆茄子)。
安いトマト(8個150円)を買ったのでトマト有りで作ってみた。
一応今回はレシピを見て作る。


 
一応本家のレシピ的には、

■ピリ辛マーボー茄子トマト(2~3人分)
 ナス:3個、トマト:1個
 インゲン:1袋、長ネギ:1/2本
 豚ひき肉:100g
 にんにく、しょうが:各1片
 a 酒:大さじ2
   オイスターソース・みりん:各大さじ1
   赤みそ:大さじ1/2
   豆板醤:小さじ1、山椒粉:適宜
 ごま油:大さじ5~6
 塩・こしょう:各適宜


■ピリ辛マーボー茄子トマト [ 作り方 ]

* 1、ナスはヘタを取り、ピーラーで皮をしま目にむく。縦4等分に切って塩水に2~3分さらす。水気をよく拭く。
* 2、トマトは2cm角に切る。長ネギは1cm幅の小口切りにする。インゲンはへたを取って長さを半分に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。aの材料をよく混ぜておく。
* 3、フライパンにごま油を入れて、ナスを揚げ焼きし、取り出す。
* 4、フライパンのごま油を大さじ2ほど残して拭きとる。フライパンを火にかけ、ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら、にんにく、しょうが、長ネギを加えて炒める。
* 5、香りが出てきたらインゲンを加えて塩ひとつまみを振って炒める。インゲンが少ししんなりしたら3、トマトの順に加えてザッと炒める。
* 6、aを加えて炒め、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
* 7、器に盛ってごま油をたらす。


な感じなのだけど、2~3人分は多いので量的に多少アレンジ。
材料もインゲン無いのでニンジンに、豚挽き肉は豚バラで。
1.5人分ぐらいの感じかな。

1.ナス2本はヘタを取り、縦4つ割にして塩水に2~3分さらす。水気をよく拭く。
2.トマト1個は2cm角に切る。長ネギ1/2本は1cm幅の小口切りにする。ニンジン1/4本は皮を剥いて拍子木切りに。にんにく、しょうが各1片はみじん切りにする。豚バラ肉50gを5mmほどの細切りにする。
3.酒大さじ2、オイスターソース、みりん各大さじ1、赤みそ大さじ1/2、豆板醤小さじ1、山椒適宜をよく混ぜておく。
4.フライパンにごま油大さじ3~4を入れて、ナスを揚げ焼きし、取り出す。
5.フライパンのごま油を大さじ2ほど残して拭きとる。フライパンを火にかけ、豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら、にんにく、しょうが、ニンジン、長ネギを加え、塩ひとつまみを振って炒める。
6.ニンジン、長ネギが少ししんなりしたらナス、トマトの順に加えてザッと炒める。
7.3のタレを加えて炒め、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

ナスの炒め具合は今回ちょうどよかった。やっぱり4つ割だな。
ニンジンは、インゲンぽい食感、と思って拍子木切りにしてみた。ぽりぽりとなかなかいい食感。

中身減ってるのに調味料そのままでやったからちょっと多かったかも。
しかも目分量だったので酒が多かったみたい。なんかちょっと汁っぽくなった。
水分飛ばそうにも炒めるほどトマトから水が出るジレンマwwwww
ケンタロウさんはトマトをあまり炒めないのが好みなようだけど、オレは炒まったトマト好きだし(負け惜しみ)。
ちなみにタレがさらっとしているので味が濃すぎるということはない。

まあ食うのオレ一人だしな。
手際が悪いだの味が違うだの、誰に言われるわけでもないし。これはこれで普通に美味かった。
ただし豆板醤小さじ1入っているので結構辛かったな。おかげでごはんが進む進むwwwww
  1. 2009/07/07(火) 20:18:37|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
以下、広告です。
 


今年もナス味噌田楽>> | ホーム | <<さーさーのーはーさーらさらー♪

コメント

ご飯が ご飯が すすむくん~~♪

http://diet.goo.ne.jp/member/way/mov/shf0100_top.html
  1. 2009/07/08(水) 07:29:31 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3062-d612e5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。