QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そこまでするかnVIDIA

そういえば似たような光景を昔どこかでみたことが。

  Nvidia uses dodgy benchmarks to 'prove' superiority (THE INQUIRER)
   (Nvidiaは優勢を『証明する』ために、怪しいベンチマークを使います )


 

NVIDIA SEEMS TO HAVE DECIDED to get its spin on, this time with claims that its GeForce GTX 280M has helped Alienware spit out the world's "fastest laptop", the M17x.
(今度は、Alienwareが世界「最速のラップトップ」M17xを吐き出すのをGeForce GTXが280Mが助けたという主張で、NVIDIAはその勢いをつけることに決めたようです。)

The green machine, which reckons its 280M GTX is the world's fastest GPU - a 'fact' AMD would probably hotly contend - says Alienware has hooked up a couple of its much touted cards using SLI to create laptop speeds that are out of this world.
(GTX280Mが世界で最も速いGPU(- AMDが激しく反論するであろう『事実』 - )であると信じるその緑の機械は、Alienwareが実に素晴らしい速度のラップトップをつくるためにSLIを使っている一対のその非常に賞賛されたされたカードを組み込んだと言います。)

Lest one should dismiss the claims as a load of Nvidia pomp - something we are still rather inclined to do - the Green Goblin has drawn up its own "reviewer's guide" for the Alienware M17x, challenging cynics to see for themselves whether its claims are nothing but self-serving hype. So we took a quick look.
(( - 我々がむしろそうしてしまいたいと思うように - )その主張をまったくのNvidiaの虚飾として退けてしまうことのないように、グリーンゴブリンはAlienware M17xのためにそれ自身の「論評家のガイド」を作成しました。そして、その主張が利己的な宣伝だけであるかどうか、皮肉屋に彼ら自身で見るよう要求しました。そこで我々はざっと観察しました。)

Nvidia said that, for the sake of comparison, it bought "the only notebook on the market which uses AMD's Mobility Radeon 4870 Crossfire" and benchmarked it against the Alienware M17x. But then the Goblin went on to say the notebook it bought for comparison, the Asus W90, was only available in one configuration and was benchmarked using Asus' "latest drivers" rather than ATI's. Well, it turns out these "latest drivers" were almost a year old and were therefore seemingly not engaging the second GPU at all. Things were already beginning to look dodgy.
(Nvidia は比較のために「AMDのMobility Radeon 4870 Crossfireを使う市場中唯一のノート」を買って、Alienware M17xに対してそれをベンチマークでテストすると言いました。しかしゴブリンは比較のために買ったものだと言い続けたそのノートAsus W90を1つの構成で利用、つまりATIのものではないAsusの「最新のドライバー」を使ってベンチマークテストしただけでした。さて、これらの「最新のドライバー」はほぼ1年前のもので、従って全く第2のGPUが接続されていなかったことがわかります。ことはすでに怪しく見え始めていました。)

- synthetic (総括 )

No one with any sense would bother to argue that the M17x wasn't a vastly superior gaming notebook to the W90, although the W90 does have a significant overclocking record. But even from a CPU platform level, Nvidia played things a little dirty, taking its Q9300 Alienware system and comparing it to Asus' Q9000, probably hoping people wouldn't notice. But a quick check of the Asus website shows that only Intel Dual core options are available for W90 specs.
(いくらW90が著しいオーバークロックの記録を持っているからといって、少し考えれば誰もがM17xがW90に対して非常に優れたゲームノートではなかったとわざわざ主張することはありません、しかしNvidiaは、そのQ9300を搭載するAlienwareシステムに対してAsusのQ9000と比較することによって、CPUプラットフォームレベルからさえ少々汚いものを演じました。そして、それには多分人々が気づかないことを望んだでしょう。しかしAsusのウェブサイトをざっとチェックすると、W90の仕様ではインテルのデュアルコアオプションのみ利用できることが示されています。)

It's also worth bearing in mind that the M17x is a GDDR3 machine, as is the W90, but what will happen to Nvidia's superiority claims when an OEM produces a Mobility Radeon 4870 GDDR5 solution? Can the GTX 280M do GDDR5? We thinks not!
(また、M17xがGDDR3マシンであることを心に留めておく価値があります。しかしながら、W90のようにOEMプロセスがMobility Radeon 4870 GDDR5ソリューションを採るとき、Nvidia優勢の主張に何が起こるでしょうか?GTX280MはGDDR5にすることができますか?我々はそうは思いません!)

"As you can see in the benchmark results below, the dual GeForce GTX 280M GPUs in the Alienware M17x absolutely annihilates the ATI Crossfire configuration," sniggered Nvidia spinner Brian Burke, adding, somewhat dishonestly, "no tricks, no overclocking, just the fastest notebook GPUs on the planet."
(「あなたが下記のベンチマーク結果でわかるように、Alienware M17xのデュアルGeForce GTX280M GPUは絶対にATI Crossfire構成を絶滅させます」加えて、「トリックでない、オーバークロックでもない、まさに地球上最速のノートGPU」と、いくぶん不正直にNvidiaスピナーであるBrian Burkeはくすくす笑って言いました。)


- gaming (ゲーム)

A clear indicator that Nvidia manipulated the results can be seen from the following numbers of the green machine's 'honest' benchmarking. NV shows 3DMark06 CPU scores of 2,952 for XFIRE versus 3,554 for SLI - a clear advantage to the CPU in their test system. Then, the 3DMARKVantage CPU scores showed 7,754 for XFIRE versus 29,202 for SLI. Hmmm. Is Nvidia kidding? Talk about CPU bound.
(Nvidia が成績を操作したという明確な指標は、緑の機械の『正直な』ベンチマーキングの以下の数値に見られます。NVはXFIREの2952に対し SLIの3554という3DMark06 CPUの得点を示しており、 彼らのテストシステムのCPUに明確なアドバンテージがあることを示しています。そして3DMARKVantage CPU得点はXFIREの7754に対しSLIの29202を示しました。うーむ。Nvidiaはふざけているのでしょうか?CPUの差について説明してください。)

On notebookreview.com, the W90 is benchmarked at 13,641 on 3DMark06 using a 2.8GHz Intel T9600 and at 15,628 when the CPU is overclocked to 3.29GHz, rather than the paltry scores Nvidia's benchmark seems to have dredged up. Then again, Nvidia artificially crippled the ATI system with a bad driver, comparing two of its cards to just one working ATI card, so it's hardly surprising the scores seem to suck.
(Nvidiaのベンチマークが思い起こさせる卑劣なスコアよりむしろ、notebookreview.com でW90 は2.8GHzのインテルT9600を用いた3DMark06では13641、そしてCPUが3.29GHzまでオーバークロックされるときには15628というベンチマーク値を出しています。と思いきやNvidiaは不適当なドライバーで人工的にATIシステムを麻痺させてその2枚のカードのうちの1枚のみ動作するATIカードと比較したので、得点が不十分だったことはたいして驚くべきことでありません。)

NV's claims that AMD doesn't offer its drivers from its website are a little sneaky too. Most OEMs demand that firms send them the latest version of any driver released so that the computer makers have the chance to test the software before shipping it out. AMD had sent the latest version of its drivers to Asus, but for some reason, the Taiwanese firm shipped drivers that were not Catalyst 9.6, inadvertently crippling the machine during benchmark testing. Nvidia knew this but saw an opportunity to take advantage of the situation. Sad day for Nvidia's professionalism and equally sad if the Goblin believed journalists would fall for this dribble.
(AMD がウェブサイトからそのドライバーを提供しないというNVの言い分も少々卑怯です。ほとんどのOEMは、コンピュータメーカーがそれが出荷される前にソフトウェアをテストする機会があるように、リリースされたどんなドライバーの最新版でも彼らに送るよう要求します。AMDはAsusにそのドライバーの最新版を送りました、しかし、何らかの理由でこの台湾の会社はCatalyst 9.6でないドライバーを出荷しました。そしてそれはベンチマークテストの間、不注意に機械を麻痺させました。Nvidiaはこれを知っていましたがこの状況を利用する機会と考えました。もしゴブリンが、ジャーナリストがこの餌に惹かれると思っているならば、それはNvidiaのプロフェッショナリズムの嘆かわしい日を意味する悲しいことです。)

Fortunately, we at the INQ have a copy of the latest drivers and will send them to Mr Burke for another round of testing at his convenience. We wonder whether the new benchmark results using the proper drivers will tally with the ones Burke sent out just a few hours ago.
(幸いにも、INQの我々は最新のドライバーのコピーをしてBurke氏に送りました。それらをもう一ラウンド、彼の都合でテストをしてもらうためです。我々は適切なドライバーを利用している新しいベンチマークの結果がBurke氏がちょうど2、3時間前に送ってよこしたそれと一致するかどうか疑問に思っています。)

Somehow, we severely doubt it.
(なんにせよ、我々はひどくそれを疑います。)


なにそれひどい。
ていうか全文全訳めんどくせー。

しかし、けちょんけちょんだなあ。
まあ、ベンチマークの比較物以外のシステム性能の差異を隠蔽して(あるいは偽って)テスト結果の印象操作を行う方法は以前からintel提灯雑誌でのintel vs AMDの記事なんかでもよくあったことだけど。

ちなみに説明不要だとは思うけど、"green machine"、"Green Goblin"と、繰り返し出てくるGreen(緑)はnVIDIAのことで、nVIDIAのロゴカラーが緑であることによる謂いだね。
なぜゴブリンなのかはよくわかんないけど。「靴屋の小人」的なヤツかな。それともFF的に?
姑息さを揶揄してるんだろうか。


この記事が示しているnVIDIAへの疑問点は、

1.AMD(ATI) HD4870X2はドライバが不適当でCFでなくシングル動作だった。
2.W90は仕様上C2D(デュアルコア)しかないはずなのになぜQ9000(クアッドコア)?

1については他のサイトのベンチマーク値を引いてHD4870X2がGTX280と同等以上の値を示すことを載せているし、2については2コア疑惑もさることながらGPUの比較でCPUスコアをあえてフィーチャーする理由が印象操作以外に見当たらないというか。だから"Is Nvidia kidding?"とか書かれちゃうんだろうし。
ドライバのVer.に対するnVIDIAの弁明も歯切れが悪いしね。

この業界で傲慢というと確かにintel、Rambusと並んでnVIDIAを思い浮かべるけど、そこまで堕ちたか、という感じだなあ。
INQの再テストの結果がどうだったのか気になるけど、なんにしても、"Sad day for Nvidia's professionalism"だよね。姑息すぎるだろ。
  1. 2009/07/16(木) 13:35:56|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


今日の恥知らず>> | ホーム | <<マルちゃんじゃない塩焼きそば

コメント

マーベラー!

こんにちは~
> なぜゴブリンなのかはよくわかんないけど
Green Goblin って スパイダーマンの敵役の事じゃ無いですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/スパイダーマン

・・・・東映特撮の方で無く(笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/スパイダーマン_(東映)
  1. 2009/07/16(木) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. <ま> #K2JefT2s
  4. [ 編集]

>> <ま> さん
なるほど、情報ありがとうございます。
頭が大文字になってるんで、どっかから持ってきたんだろうなあとは思ってたんですが。
卑怯な印象操作をするnVIDIAを醜い敵役になぞらえたってことですかね。ちょうどgreenだし。
つまりこの記事は疑問を呈するだけでなくnVIDIAを目いっぱいコケにしてるってことですね。
じゃあAMDがスパイダーマンてことか。そういえばAMDはSPIDERというプラットフォームを持ってましたっけね。誰うま。

東映スパイダーマン好きだったなあ。
ビールのー谷間のくらやーみにー(スパイダーマーン)♪
  1. 2009/07/16(木) 16:35:54 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

こういうことがあってもATIを選択する気にならないのはなんでだろう。
  1. 2009/07/16(木) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. _ #-
  4. [ 編集]

>>_ さん
まあ蓼食う虫も何とやらといいますしね。
  1. 2009/07/16(木) 22:53:32 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3085-f0fedf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。