QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貧困対策は治安問題

こういうのを見てるとそう思うよねえ。

  職失い、金は尽き、火を放った 高見容疑者、なぜ殺意に (asahi.com)

 

大阪市此花区のパチンコ店が放火され、客や従業員ら23人が死傷した事件で、逮捕された高見素直(すなお)容疑者(41)は、大阪府警の調べに対し、無差別な放火殺人をうかがわせる供述を続けている。職を失い、金が尽きた容疑者に、なぜ「誰でもいいから殺したかった」という殺意が生じたのか――。

(中略)

 「自分だけが苦しい思いをしている。誰かに八つ当たりしたかった」「通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したかった」


自棄になったからだろ。

 高見容疑者は、大阪府警の調べに対し、自暴自棄の末の犯行と語り、死刑となる覚悟も示している。だが、それらの供述からは殺意の真相はいまだ見えない。


この朝日の記者はアホか。それとも「心の闇」とか「派遣切り」とか「格差問題」とかのお気に入りタームを繰り出せないからご不満なのかな。

人間てのは余裕が無くなると本性が現れるものだから。「貧すれば鈍する」というだろ。

もちろん100人が100人こう思うとは思わないけど、「自分が幸せになれない世の中など壊れてしまえ」と思う人間が一定数いても不思議じゃない。
そして、他人の死、なんてことに想像力の及ばない人間てのもこれまた一定数いるってことだ。
本性てのは生物である人間の多様性の賜物ってやつで簡単に調製できるものじゃない。洗脳、てのはあるけども。
そういう意味では「洗脳」同様に、後天的に「愛情」とか「教育」とかで何とかできることもあるかもしれないが、それもまた個別的だ。

そういう意味ではこんなの、よくある通り魔事件とかわらんよ。
違うのは何がスイッチを押したかってことだけだ。
もっとも、ごく普通に生活している人間からすれば、こんなのは迷惑以外の何者でもないわけだが。

一見ごく普通に生活していても内心「自分が幸せになれない世の中など壊れてしまえ」と思っている人間はいると思うが、たいていの人間はまず自分の生活を維持することに忙しい。
しかし貧困によって生活基盤そのものを失うことでその性向が露わになる場合がある。

個別的な「愛情」やら「教育」やらに頼るよりもスイッチを押さないようにしておく方が容易いのではないか。
そういう意味では貧困対策でそういう事件を無くすことはできなくても減少させることは可能なんじゃないかと思う。
それに、貧困になれば世間に対するルサンチマンに塗れた通り魔まではいかなくとも、生きるために窃盗だの恐喝だのはカジュアルに発生するわけで。刑務所に戻りたくて放火した爺さんとかいたしな。

だからオレは貧困対策は治安問題だ、と思うんだ。

此花区の燃料販売会社でタンクローリーの運転手として勤め始めた。早朝や深夜の仕事も嫌がらずに引き受け、運転マナーも良かった。月給は約30万円だった。

 だが、この会社の元同僚男性(37)によると、このころにはすでに消費者金融からの借金がかさんでいた。パチンコ店のスロットマシンにのめり込み、数万円負けても「まだ借りられるから大丈夫」と話していた。


ま、この男の場合この時点で完全に自業自得であって、オレ的に同情の余地はないけどね。
貧困対策の一環として、まずパチンコ屋を撲滅した方がいいと思うけど。でなきゃ三者換金の完全非合法化ね。
月々30万稼いでて貧困とか、普通ねーだろ。
  1. 2009/07/18(土) 21:39:31|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


B・P・O!B・P・O!>> | ホーム | <<キャベツの即席漬け作ってみた。

コメント

今日の格言

『明日はわが身』
  1. 2009/07/19(日) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #yFIhtC4Q
  4. [ 編集]

メロンジュースさんも、
「通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したかった」
とか思うんですか?
  1. 2009/07/19(日) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>「通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したかった」 とか思うんですか?

う~~~ん、どうでしょうか、生活とかって非常に危ういバランスの上に、成り立ってるのではないかと思うのです、彼の場合もちょっとしたきっかけで、ドミノ倒しのように次から次へ崩れてしまったのではないでしょうか?
  1. 2009/07/19(日) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>> メロンジュースさん
となるとやっぱり治安問題だってことですね。
さすがに予防拘禁なんて不可能でしょうし。
  1. 2009/07/19(日) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

今回の件も、経済的安定が有れば無かったのではないかと思うのですが?
まあ、生きていくのがメンドウになったのかもしれませんが、

  1. 2009/07/20(月) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #xhB5F9B2
  4. [ 編集]

>> メロンジュースさん
給料パチスロでスッちゃうようなお馬鹿さんにはどのみち経済的安定は訪れないでしょう。不況でなくともいずれは破綻します。
もしきっかけを上げるとすれば、記事を見る限り結婚生活に失敗していなければもしや、とは思いますけどね。
  1. 2009/07/21(火) 12:16:48 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3093-bba9961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
