QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公務員改革w

猫車さんのところで拾ったネタからいろいろと。

  どの口で官僚批判を言うのやら (巡る因果の猫車)

 

「人事局」設置先送り 民主党方針、連合に配慮
2009.7.27 09:06

巡る因果の猫車-「内閣人事・行政管理局」をめぐる動き 民主党は26日、国家公務員の幹部人事を一元化する内閣人事局について、現在の政府・与党が目指していた来年4月の設置を先送りする方針を固めた。民主党が政権を獲得した場合、公務員への労働基本権付与のあり方を検討し直す必要があるためで、関連法案を来年の通常国会に提出するには、内閣人事局の設置にさらに時間がかかると判断した。

(中略)

 民主党が、労働基本権の付与にこだわりを見せるのは、労働基本権の付与を求める官公労や自治労が、同党の支持団体である日本労働組合総連合会(連合)の傘下にあり、これら労組の意向に配慮せざるを得ないためだ。


お題は産経の記事から。長いので全文はリンク先にて。
要は支持母体である官公労や自治労に配慮して、公務員の労働基本権の回復がんばりましょう、ってこと。
労働基本権ってなんぞや?という人のためにリンク。


  公務員の総人件費の削減と労働基本権 (労働調査会)

 この公務員の総人件費の削減に関連して話題となっているのが公務員の労働基本権である。非現業の公務員の場合、労働協約を締結する権利と争議行為をする権利が認められていない。その根拠としては、当初は公務労働の公益性が言われていたが、その後は公務員の給与の原資となる予算は、国会や地方議会で最終的には決定されることに伴う財政民主主義が挙げられている。

 公務員には、このような制約があるからこそ、その代償として、人事院勧告制度などが設けられていることになる。

 今後、総人件費を削減するとなると、給与水準の引下げといい、定員の純減といい、公務員に厳しい措置を講じなければならない以上、その代償措置として労働基本権を回復する必要があるのではないかということのようである。


つまり人事院勧告(公務員の給料をこれくらいにしなさい、という勧告)を行う人事院を廃止する代わりに、公務員にストライキをする権利をくれてやろうと、そういうわけ。
民主党は公務員の人件費2割1.1兆円を削減とか景気のいいこと言ってるけど、オカラ幹事長は具体策についてまるで答えられなかったし、労働基本権回復なんてしたら公務員のストで行政が止まって、結局削減ダメでしたごめんなさい、になるのが目に見えてる。
ていうかそれ狙ってる?公務員の抵抗に遭い、国民の利便を考慮して仕方なく断念しました。我が党は悪くない!みたいな。

民主党の今回のマニフェストが出てきたみたいだね。


  【09衆院選】民主マニフェスト 政策集に比べ“左派”色控えめ (MSN産経ニュース)

 民主党が27日発表した衆院選のマニフェスト(政権公約)は、党の政策集「INDEX2009」で濃厚だった左派・リベラル的色彩が薄められている。これは政権奪取後を見据え、現実路線にかじを切った結果といえる。一方、永住外国人への地方参政権付与など有権者の反発が大きい政策は、選挙で争点化しないよう隠したいとの思惑も透けてみえており、慎重に見極める必要がありそうだ。(阿比留瑠比)

 「われわれが選挙で国民に示して約束するのはマニフェストであり、政策集は公約ではない」

 民主党の政調幹部はこう強調する。さしずめ、マニフェストは選挙で掲げる「旗印」で、政策集は表立っては主張しない「本音」という位置づけだろうか。

今回のマニフェストでは、鳩山由紀夫代表が繰り返し意欲を表明してきた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外(海外)移設が盛り込まれていないなど、外交・安全保障面の現実路線ぶりが目立つ。米側の理解と協力が不可欠な「米軍再編や米軍基地のあり方の見直し」についても、政策集では「進める」と明言していたものを「見直しの方向で臨む」と柔らかい表現に改めた。

 また、外国人参政権に関しては、政策集で結党時の「基本政策」だとして早期実現をうたっているのにマニフェストでは全く触れていない。同じく早期実現を主張していた選択的夫婦別姓も抜け落ちた。

国会図書館に過去の日本の「罪」を追及する恒久平和調査局を設置▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立-など論議を呼びそうな諸課題もマニフェストには入っていない。

 このほか、マニフェストでは表現がぼかされているものもある。例えば、「子育て・教育」の項には「教員免許制度を抜本的に見直す」とあるが、「これは日教組の運動方針に沿って安倍晋三内閣で成立した教員免許更新制を廃止するという意味」(元神奈川県教組委員長で元社会党参院議員の小林正氏)だという。

 ただ、人権侵害救済機関の創設はマニフェストに残った。内閣府の外局として人権侵害救済機関をつくるというもので、民主党の支持団体である部落解放同盟の主張と一致している。

 マニフェストに明記していなくても民主党政権誕生後には優先的に実行される政策もあるとみられる。マニフェストと政策集の双方を重ね合わせて実態を判断した方がよさそうだ。


阿比留さんチビシーねいw。
それでも、自称弱者様に配慮した「人権擁護法案」と日教組に配慮した「教員免許更新制廃止」はあきらめない!ということね。
あちこちに配慮で大変だねえ。

この民主党のマニフェストインデックスがpdfでダウンロードできる。
マニフェストの公務員改革関連を見ると、

労働基本権は労働者本来の権利であり、重要な労働条件などは当事者抜きに決められてはなりません。しかし、日本の法令および慣行は公務員の労働基本権を制約しており、国際労働機関(ILO)も1965年以降、このような日本の状況がILO条約の規定に違反しているとの厳しい勧告を出しています。公務員の自律的な労使関係を実現するため、職務の特性にかんがみて特に異なる取扱いが必要となる場合を除き、公務員の労働基本権を回復します。


とある。もっともらしくILO条約の規定に違反しているなんて書いてあるけど、(威張れたものではないが)日本が批准しているILO条約は全体の1/4程度であって、これだけがことさらに急ぐべきこととも思えないのだけどね。

  国際労働機関 (Wikipedia)

他にも公務員関連でいろいろ書いてあってね。
例えば一時期国民の間でも超ヒートアップしていたが最近トンと聞かなくなった社会保険庁。通称社保庁。
マニフェストの10ページを見ると、

20.歳入庁を創設する
【政策目的】
○年金保険料のムダづかい体質を一掃する。
○年金保険料の未納を減らす。
【具体策】
○社会保険庁は国税庁と統合して「歳入庁」とし、税と保険料を一体的に徴収 する。
○所得の把握を確実に行うために、税と社会保障制度共通の番号制度を導入する。


で、これについてはインデックスの方がさらに詳しく書いてある。

社会保険庁廃止と歳入庁創設
社会保険庁を廃止し、国税庁と機能を統合して「歳入庁」を創設します。社会保険庁の職員については厳しく審査して移管する者を決定します。
社会保険庁を「日本年金機構」(特殊法人)に移行させることによって年金記録問題がうやむやになる可能性があります。社会保険庁の体質をそのまま受け継いだ組織では問題は解決できません。
「歳入庁」を創設することによって、①税と保険料を一体的に徴収し、未納・未加入をなくす②所得の把握を確実に行うために、税と社会保障制度共通の番号制度を導入する③国税庁のもつ所得情報やノウハウを活用して適正な徴収と記録管理を実現する――等の改革を進めます。これにより、年金保険料のムダづかい体質を一掃し、国民の信頼を確保します。


今の自民党のプランでは社保庁を廃止して業務を「日本年金機構」という特殊法人(一応民間)に移行ということになっている。郵政と同じく民営化ということね。
ところが民主党は「歳入庁」、役所として残すというプランなのだ。当然職員は公務員。
「厳しく審査」それどこの誰がどんな基準でやるの?身内でやるんじゃ意味無いよね?
「社会保険庁の体質をそのまま受け継いだ組織」民間に移行しても「厳しく審査」はできるよね?
民間だろうが、体質をそのまま受け継いだ組織にしなけりゃいいだけなんでは?
あえて役所として残すのは何故?これで喜ぶのは誰(ry by落合恵子
郵政民営化に関しても「国営・公社に戻すことなく」とインデックスに書いている文言がマニフェストでは抜け落ちて、それでいて相当手を入れるようなことが書いてあるしね。

その他、公務員の定年延長とかも盛り込んでて、さすが(支持母体である日教組や自治労に属する公務員の)生活が第一!の民主党、ブレがないぜ!ヤミ専従問題も華麗にスルーだしな!
公務員改革?官僚政治打破?なにそれ?
公務員べったりの民主党がそんなことやるわけないじゃないですか。いまさら何言ってんですか?やだなもう。
  1. 2009/07/27(月) 23:05:46|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


はずされた、梯子>> | ホーム | <<どっちがよかったのかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3110-003b608c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。