QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠のベータ版

かつてそう揶揄されたのはATIのCatalystだったけど。

  落ち着きがないマニフェスト 「バージョン2」もあるらしい (J-CASTニュース)

 

民主党のマニフェストを閣僚たちが批判するのは、まあ、やむをえない面もあるが、橋下大阪府知事も噛みついた。

『インデックス』には方向性が示されていた『国と地方の協議機関の法制化』が、マニフェストには入っていない、というのだ。『国と地方の協議機関の法制化』は全国知事会が唱える最重要項目。

「地方主権という割には、本当に地方主権を目指しているのか、非常に疑問」と知事は述べ、「地方に権限を渡したくないのではないか。国の形は国会議員が決めるという本質的意図を感じる」と怒りを見せた。

これが午前中の様子で、夕方になるとその態度は軟化する。「(民主党の)原口ネクスト総務大臣と話したら、マニフェストはバージョン2が出て、そこには(国と地方の協議機関の法制化が)盛り込まれるということです」(橋下知事)

意外な成り行きである。森永卓郎が言うように「民主党のマニフェストって最終版だと思っていた」人が多いのではあるまいか。


バージョン2、だと・・・・・
ところでいったいそのバージョンはいくつまであるんだ?
まさか永遠の・・・・・


  国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」-民主代表 (時事ドットコム)

 民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。
 鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。
 鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。 


正式ではない、だと・・・・・
ベータ版、だとでもいうのか?
これで自民党のマニフェストを後出しジャンケンだとかよく言えたもんだ。
麻生さんが呆れるのも無理は無い。
ちなみにオレはすでにバージョン1(笑)はダウンロード済みだが、表紙にはまぎれもなく「Manifesto」と書いてあるし、中途にも「マニフェスト政策各論」とあるわけで、あの時点で正式マニフェストのつもりで発表したのは間違いないだろう。
それを叩かれて、正式なマニフェストは公示日後とか、どんだけ姑息なんだよw。


  3日前にマニフェスト知らせた~鳩山代表 (日テレ24)

 民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。

 鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。

 29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも「言い方を間違えている」との指摘が出ている。

 また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。

 一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを得ない」と批判した。


3日前に知らせた、だと・・・・・
いったいお前は何を言ってるんだ(AA略
その場その場で適当なことばかり言いやがって。そのときの思いつきだけで言ってるんじゃないのか?
ちなみに北側の言っているのはこれだね。


  <民主マニフェスト>「必ず実現する」鳩山代表が反論 (exciteニュース)

民主党の鳩山由紀夫代表は28日、宮崎市での街頭演説で、与党側が民主党の衆院選マニフェストの財源をあいまいなどと批判していることについて「できるだけ細かく調査し、必要な財源を手当てした」と反論。「必ず実現すると約束するし、果たせなければ責任を取るのは当たり前だ」と述べた上で「公約を守ってこなかった政権自体が最も問題だ」と批判した。


ああ、マニフェストじゃないから辞めなくていいんですね。わかります。
確か党首になる以前も「一蓮托生だ」とか何とか言ってたような気がするんだが、多分オレの気のせいだろう。


【追記8/1】
Wikipediaのマニフェストの項読んでたらこんな記述があったので引用。

2003年の公職選挙法改正によって、補欠選挙を除く国政選挙では政党がマニフェストを選挙期間中に配布できるようになり、2003年の衆院選では、公明党がマニフェストの作成を宣言し、他党もそれに追随することとなった(ただし、2003年の衆院選公示前に秋の統一補欠選挙として執行した、参議院埼玉選挙区選出議員補欠選挙で公明党がマニフェストを先行配布をしている)。

また、2003年になると北川正恭三重県知事(当時)が「ローカル・マニフェスト」(地方自治体におけるマニフェスト)の導入を提唱し、増田寛也岩手県知事(当時)、片山善博鳥取県知事(当時)、松沢成文候補(後に神奈川県知事)が賛同、松沢がこれを実施し当選する。

なお、このとき松沢が示したマニフェストには「政策宣言」という対訳が付されていたが、その後のマスメディア等の報道では「政権公約」という対訳が使われることが多く、現在はこれが定着しつつあると思われたが、2009年7月、民主党代表鳩山由紀夫が、同月27日に「政治的責任を負う」と断言した上で発表した同党マニフェスト(書面にマニフェストと明記)について「マニフェストというのは、実は、この間出したのは、あれは政権政策集です。正式なマニフェストというものではありません」などと述べた[2]ことが、一部マスコミをのぞいて、ほとんど批判されなかったことから、未だ定着には至っていないことが改めて明らかとなった。


ふーん。公約じゃないってか。まーこれじゃ公約っていうよりは内股膏薬だけどな。
  1. 2009/07/31(金) 01:58:48|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


愛でてよし。食べてよし。>> | ホーム | <<また皮から餃子作ってみた。

コメント

TBさせて頂きました

なんかWindows MEを思い出したのは私だけでしょうか?こいつらが次期政権を取ろうかという野党の第一党なんだから頭が痛いです。
  1. 2009/07/31(金) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. KOH #-
  4. [ 編集]

■「協議の場」めぐり各党に“圧力” 大阪・橋下知事- 影響力を行使するために必要な権力・権限の源泉は何か?

こんにちは。橋下知事いろいろと各党に厳しい注文をつけていようですね。こうした、注文何も今始まったことではなく随分前からのことです。これに対して各党も、かなり気を使っています。
橋下知事、それに東国原知事ともに、かつて新人類と呼ばれた世代で、個人主義的だという共通点があります。しかし、この二人、旧世代とも共通点があります。それは、仲間作りという点です。テレビなどこの二人面白おかしく報道していますが、この二人の旧世代との共通点がありながら、どこか違ったところ、特に若い世代は注目して参考にすべきと思います。ここに書いていると長くなってしまうので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。
  1. 2009/07/31(金) 10:15:01 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

>>KOH さん
TBどうもです。
それでもボロ舟に耐えかねてドロ舟に乗っちゃう人が結構いそうなのがさらに頭痛いですね。

>>yutakarlson さん
コメントありがとうございます。記事拝見しました。
橋下知事は経歴を見るに、苦労人・・・というかスーパーマンですよね。
日ごろのコミュニケーションが大事、というのは同意です。

コメントが二重投稿になっていましたので片方削除しました。
  1. 2009/08/01(土) 01:33:53 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3114-16a00de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後から重要な更新がインストールされます

正規版を買ったと思ったらお試し版だったでござるの巻。下記リンク↓参照。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072900687 以下リンク切れ対策コピペ。...
  1. 2009/07/31(金) 08:52:08 |
  2. TRUE BELIEVER

民主党 衆院選マニフェスト

『自称:責任政党』 の 『あと出しジャンケン』 は、いよい ... ... 県連が公募で決めた同氏長男の淳氏(42)を公認するよう要請した。細田氏は 「党として協議していく」 と述べるにとどめた。 自民党は31日に発表する衆院選マニフェスト (政権公約) に、世襲候補の立...
  1. 2009/07/31(金) 19:56:28 |
  2. めちゃイケ!ニュースダイジェスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。