QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炒め風にしょうが焼き

炒め風のしょうが焼きとんかつ用の肩ロースが一枚残っていたのでしょうが焼きにした。
いつもは切り身のまま焼くのだけど、今日はちょっと肉少な目なので、よく中華料理屋にあるような肉野菜炒め風のしょうが焼きにしてみた。

 
 
1.肩ロース豚肉80gは脂身の部分をはずし、一口大に切って塩コショウ、酒少々を揉み込み、片栗粉小さじ2をまぶしておく。
2.タマネギ1/4個を薄切り、ニンジン1/6個を細切りにしておく。
3.おろししょうが1片分、おろしにんにく1片分、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1、リンゴ酢小さじ1/2を混ぜておく。
4.フライパンにはずした脂身を入れて火に掛け、よく脂を出す。
5.脂が充分に出たら豚肉を入れて色が変わるまでよく焼く。
6.タマネギ、ニンジンを入れてさらに炒め、シナッとしてきたら3のタレを絡めながら炒めて水気を飛ばす。
7.皿に取り、千切りキャベツを添えて好みでマヨネーズを。

今日はしょうが焼きといいつつおろしにんにくも加えたのでさらにパンチのある味に。ウマー。
豚肉切り身に結構立派な脂身がついてたのでそのままラードとして使用した。
マヨネーズと千切りキャベツがよく合う。やっぱりオレはしょうが焼きは厚めの豚肉に片栗粉がいいなあ。
  1. 2009/08/06(木) 20:15:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


音速の貴公子>> | ホーム | <<聞こえない聞こえない。

コメント

そろそろ居酒屋『zak』開店しましょうよ、
  1. 2009/08/07(金) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュースさん
いや、人に食わすほどのもんでもありませんよ。
そもそもオレ下戸だしね。居酒屋の親父が下戸じゃかっこつかないでしょう。
  1. 2009/08/07(金) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

えっと、居酒屋の親父がのんべいでは、会計がいい加減になって駄目ですよ、w
ってか、つぶれます、
  1. 2009/08/07(金) 21:09:15 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>> メロンジュース さん
のんべいと几帳面さはあまり関係ないのでは。
つか生活に支障をきたすほどののんべいはどんな仕事してもだめでしょうし。
  1. 2009/08/07(金) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3129-7f1f061f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
