fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

ぽっぽの大東亜共栄圏はよい大東亜共栄圏

バカじゃねーの鳩山。

  アジア共通通貨創設を=鳩山代表が月刊誌に論文 (時事ドットコム)

 

 民主党の鳩山由紀夫代表が10日発売の月刊誌「Voice」9月号に、「私の政治哲学」と題した論文を寄稿していることが6日、分かった。鳩山氏は持論の「友愛」について「われわれが目指す『自立と共生の時代』を支える精神」と強調。「友愛が導く国家目標」として、「東アジア共同体」の創設を挙げ、アジア共通通貨の実現を訴えている。
 鳩山氏は「米中両国のはざまで、日本はいかにして国益を守るのか。これはアジアの中小規模国家が思い悩んでいるところだ」と提起。「各国の過剰なナショナリズムを克服し、経済協力と安全保障のルールを創り上げていく道を進むべきだ」として、東アジア地域で恒久的な安全保障の枠組みを構築し、共通通貨をつくるべきだと提案した。
 地方分権に関しては、「『地域主権国家』の確立こそ『友愛』の現代的政策表現だ」と強調。地域経済の再生に向け、基礎自治体(市町村)への権限移譲を進めるとした。


また『友愛』か。何度もいうが議員辞めて教祖様にでもなれよ。
いつも思うんだが、こういう人たちの唱える「東アジア共同体」って、大東亜共栄圏といったい何が違うんだ?
民主主義国家として各国がおよそ価値観を等しくするEUですら、この不景気でユーロ統一が足かせになって、国内事情に合った国ごとの経済対策が取れずにgdgdな状態だってのに。
名ばかり民主国家の韓国の超不安定通貨のウォンや一党独裁の中国のドルペッグ制の人民元と統一したところで、円の信頼性が下落するばかりでいいことなんか一つもねえじゃねえか。
ましてや北朝鮮など言わずもがな。札を刷るのは得意かもしれないが。

そもそもそんな国と「恒久的な安全保障の枠組み」が構築できるわけがないだろうが。
あ、一つだけあったわ。中華人民共和国日本省。
そりゃ共通通貨の方がが都合がいいよな。人民元で統一ってことで。

自治体(市町村)への権限移譲に関しては、権限とともに財源が切り離されて破綻する地方自治体の続出を尻目に「だから権限委譲しましたが何か?国はもう関係ないもんね。」と開き直るに1ウォン。
少なくとも『地域主権国家』の確立には、分権された地域ごとに経済が回るリソースが必要なわけで、こんだけ首都圏に中央集権的にリソースが寄っている状態から一足飛びに権限委譲したところでうまくいくわけがねえだろが。補助金カットとかで政府的には美味しいかもしれないが。
どうせ中国に飲み込まれる予定だからいいのか。外国人地方参政権とセットにすれば簡単に『外国人地域主権国家』の出来上がりだし。

何事にも下準備ってやつが必要なんだが、ぽっぽの言うことはただの絵空事で、それをどう実現するかという絵図面が全然描かれてないんだよな。それが政治ってやつだろうに。
もっとも絵空事の目指すベクトルが間違ってるから絵図面描こうにも描けない、てのもあるだろうけどな。
gdgdやってれば宗主国様が万事抜け目なく巧くやって下さるから関係ねーのか。


  米とのFTA「コメは例外」 鳩山民主代表(NIKEI NET)

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日、長野県諏訪市で街頭演説し、衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ米国との自由貿易協定(FTA)締結に関連し「コメなどの重要な作物は簡単に(輸入の)道を開かせない。交渉でしっかり主張するので安心してほしい」と述べ、コメは例外扱いにする考えを示した。

 与党からの「国内農業が大打撃を受ける」との批判に対しては「国内農業が壊滅的になったのは自公政権のせいだ。農家が海外の圧力に負けないようにする」と反論。政権公約に盛り込んだ農家への戸別所得補償制度の必要性をアピールした。


FTA(自由貿易協定)の意味絶対わかってねえだろコイツ。
米国は日本にとって黒字を稼がせてもらっているお客さんであり、日本にはすでに充分競争力もある。
この上FTAなんて結んで自由貿易でお互いの保護産業皆殺しにしたところでいいことねえだろう。
個別協議なり何なりで国益に沿って交渉すりゃいい話だ。
アレもダメニダこれもダメニダでアメリカに呆れられた韓米FTA交渉と同じことやろうとしてるのかねコイツは。

>交渉でしっかり主張するので安心してほしい
「友愛だ!」とか言うのかな。アメリカさんに通じるといいですね(棒
  1. 2009/08/07(金) 23:32:58|
  2. 愉快な国内政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


聞こえない聞こえない。>> | ホーム | <<みんなドラクエやっててワラタ

コメント

交換比率は

12,000ヲン = 1円

100元 = 1円

だったらいいかな?実力的にはそんな物でしょう、
もっとも統合しても意味無いけどね、(EUがいい例ですよ)
  1. 2009/08/08(土) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
こういうのばんばんテレビで流してくれるといいんですけどね。
でもお花畑コメンテイターがどーせ褒めちぎるだろうから愚民はまただまされちゃうかな?
  1. 2009/08/09(日) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3131-d9ae8396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)