QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝も揺れたねえ

  八丈島で震度5弱の地震 (イザ!)

13日午前7時49分ごろ、伊豆諸島の八丈島で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源は八丈島東方の深さ57キロ、マグニチュード(M)は6・6と推定される。


東海道南方駿河湾 → 八丈島東方 と震源がだんだん東に移動しているな。プレート沿いに歪が伝播してんのかね。
これぐらいのやつがぼちぼち起きてエネルギーを逃がしてくれる分には越したことは無いのだが。


【追記】
あんまり関係ないらしい。


  八丈島東方沖の地震、駿河湾沖の地震とは「関連なし」 (イザ!)

13日朝に発生した八丈島東方沖を震源とする地震について、気象庁の関田康雄地震津波監視課長は記者会見し、11日に発生した駿河湾沖を震源とする地震との関連性はないとする見解を示した。

 駿河湾沖の地震はフィリピン海プレートの内部で起きたが、関田課長は「今回はフィリピン海プレートの内部ではなく、太平洋プレートの沈み込みに伴うもので、震源の距離も離れている。直接の関連はない」と述べた。


前回と前々回の地震は経度がおよそ同じで、今回は前々回と同緯度ぐらいだったようだし、震源の位置的には、

東海道南方:フィリピン海プレート上
駿河湾:太平洋プレート-大陸プレート境界
八丈島東方:フィリピン海プレート上

ということらしい。
  1. 2009/08/13(木) 10:00:10|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


波紋を呼んでほしいんですね。わかります。>> | ホーム | <<テレビ局がノーカット放送できない理由w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3139-8299cabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
