QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷やし中華美味しいです。

冷やし中華やっぱり夏は冷やし中華だろう。ていうか玉子の賞味期限が迫ってたので。



 
シマダヤの3食ごまだれ生冷やし中華を使用。
作り方というほどでもないけど、

1.きゅうり1/3、鳥はむ3~4枚、しょうが1片を千切りにする。
2.よくかき混ぜた溶き玉子1個分を、薄く油を塗ったフライパンに回し入れて薄く広げながら弱火で焦がさないよう焼く。
3.2をフライ返し等で剥がし、くるくると丸めて千切りにしておく。
4.冷やし中華の麺1玉を「レンジでパスタ」でレンジ強7分茹でる。
5.茹った麺を氷水で冷まし、水を切って皿に盛る。
6.1と3を麺の上に乗せてタレをかける。好みでカラシを添えて。

薄焼き玉子はくるくると丸めて切ると片面に油が付いているので玉子同士がくっつかない。
一旦ひっくり返して裏側を少し焼き固めてもよし。

レンジでパスタで茹でてみたが、麺が細い分追加時間もパスタより短めでいいみたい。
オレ的には鍋の場合の推奨茹で時間3分+追加4分=7分がベストだった(レンジ強800Wの場合)。

鳥はむは端っこの方だったのでなんか細切れみたいな感じになったな。
普通の酢醤油タレの場合、東海/福島風にマヨネーズというのも悪くないんだけど、ゴマだれ結構甘めでこってりなのでそのまんまで。
紅しょうががなくてなんか物足りないので針しょうが加えてみたけど結構合うね。サッパリしていいわ。見た目赤みが足りない感じだけど。

カレーもスパゲティも基本的にあまり混ぜずに食うんだけど、冷やし中華だけは具とタレと麺がよく混ざってる方が好きだな。なんでだろうね。
カラシが一様によく混ざってくれないと一部だけ超辛くなるから、というのもあるけども。

冷製パスタ同様に日本風の冷やし中華というのもざるそばインスパイヤらしいね。ざるそばすげーな。
中国にも冷まして食う麺というのはあるらしいが、風で扇いで(常温に)冷ます、という感じで、冷水でキンキンに冷やして食うのは日本発祥らしい。


  冷やし中華 (Wikipedia)

中国、香港、台湾などの中華圏においては、拌麺(en:Lo mein)とは茹でた麺を様々な具材や調味料で和えた料理の総称であり、そのなかに冷麺/涼麺(リャンメェン)や冷拌麺/涼拌麺(リャンパンメェン)と呼ばれる麺料理が存在する。麺は日本の冷やし中華ほど冷たくなく(冷水や氷を使って食品を直接冷す慣習が無く、団扇や扇風機を使って茹でた麺を冷ますため)、花生醤(ピーナッツ・ペースト)や芝麻醤(すり胡麻)を用いた濃厚なタレがかかっており、例えば鶏絲涼麺(チースーリャンメン、茹で鶏と胡瓜の千切りのせ)はゴマだれの冷やし中華の源流となっている可能性もある。日本における酢を使用した冷やし中華とは異なる趣の料理であり、一般的に中華系民族は酸味のある冷たい料理を食習慣から腐敗による酸味と捉えるため、日本の冷やし中華や酢飯などを嫌う傾向がある。

  1. 2009/08/14(金) 14:15:07|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


テレビ局がノーカット放送できない理由w>> | ホーム | <<餃子も美味しいです。

コメント

ぷちつっこみ

東海/福島風にマヨネーズというのも悪くないんだけど、←まさかと思うけど『とうかい』ですよね、『トンヘ』とか言ったら、ぶっとば~~~す(笑)

>一般的に中華系民族は酸味のある冷たい料理を食習慣から腐敗による酸味と捉えるため、日本の冷やし中華や酢飯などを嫌う傾向がある。

↓これとかはどういう立ち位置なんだろう?(まあ、温かいけどさ)(あと最近食うらしいですよ酢飯、その性で日本にマグロが入ってこなくなるし、(泣))
http://asobinotatsujin.cocolog-nifty.com/tomnokoukishin/2009/08/post-f4c0.html

そうそう、秋葉原に刀削麺をやってる所ありますよね?お味はどうなんでしょうか?
何でもパクチーだかが気になるっていってた人が居た物で、
  1. 2009/08/14(金) 15:47:06 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
ヤツラは相変わらず懲りてないみたいですねw。「朝鮮海」とか「韓国海」とか言ってたのはどこいったんでしょう?寝言言ってないでさっさとハーグに来いっつうの。

  「独島は韓国の領土」ワシントンポストにも全面広告(中央日報)
  http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119174&servcode=400§code=400

>どういう立ち位置なんだろう?
温かけりゃOKなんじゃないすかね。酢豚とかあるし。まあ最近は何でも食うでしょうけど。

>お味はどうなんでしょうか?
アキバで刀削麺は年に数回食べますね。
「唐家」だと作る人によって麺の太さとか汁の辛さとか多少ばらつきがありますが総じて味は悪くないですよ。あとヨドバシのレストランフロアには「XI'AN」がありますね。こっちはハーフサイズもあったはず。
どちらもパクチーはオーダー時に言えば抜いてもらえます。
詳しいことが知りたければ左柱の検索ウィンドウで"刀削麺"と入力すると幸せになれると思いますよ。
  1. 2009/08/14(金) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3142-df24673b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。