QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日靖国にお参りに行ってきた。

昨日靖国神社の昇殿参拝に2年ぶりに行ってきたよ。

 
miracleさん黒羊さんその他の方と一緒に。一昨年に懲りて今年は靴、靴下装備で。
お守り買ってみた。ま、一応後厄だし失業者だし。

しかし、靖国が魂の拠り所だと思うからこそこれだけの人が毎年集うわけで、民主党が企むところの戦没者慰霊施設なんて作ったところで誰も行かねーだろ。
それこそ箱物作って魂入れず。無駄遣い公共事業の最たるもんなんじゃね?と思ってみたり。
やつら、公務員の国歌斉唱拒否の自由は認めても国民の信仰の自由は認めないわけね。


靖国神社から九段下方面へ出てきたのが3時半ぐらいだったかと思うけど、ちょうど靖国通りの九段坂上辺りで機動隊の特車隊が車止めで右翼の車両が九段下交差点方面に入るのを規制していた。街宣車がデモ隊に絡まないように、という配慮かな?
規制された日本青年社の街宣車の兄ちゃんがスピーカーで愚痴る愚痴る。

オレらが通ったときはやっていなかったんで多分その後じゃないかと思うんだけど、九段下方面へ降りる歩行者もなぜか通行制限されていた模様。現場は見てないのでようつべで。

  理不尽な道路封鎖 1 (YouTube)
  理不尽な道路封鎖 2 (YouTube)
  理不尽な道路封鎖 3 (YouTube)
  理不尽な道路封鎖 4 (YouTube)

別にウヨクの肩持つわけじゃないし、お巡りさんが大変なのもわかるけど、これはどうなの?とちょっと思ったり。
なんでかっていうと、すでにこのときここを下っていったところの九段下交差点のセブンイレブン前には在特会はじめウヨクの方々が多数終結していて気持ちよくアジッてる最中だったから、そもそもあまり意味無いんじゃないかと思って。
正規に集会許可をとっていてのことだろうし、許可された集会に参加しようとする人たちを規制するってのは治安行動とはいえ法的にどうなのかと。これは警察の言い訳が聞きたいところだね。

で、反天皇制運動連絡会を中心とするサヨクの方々の「靖国粉砕デモ」が4時半ごろにこの交差点を通過して、それを今アジッてるウヨクの方々が迎え撃つとのことだったので、そのままその辺りで見物してた。
この時点で野次馬も相当な数に。日の丸持ってるとかで無い限りぱっと見にはどっちかわからないが、ウヨク野次馬合わせてざっと500人以上はいた。

このとき交差点付近で整理を行っていた制服のお巡りさんがだいたい50人ぐらい。それ以外に端の方で機動隊の制服着たお巡りさんが50人ぐらい隊列組んで待機してた。
miracleさんによると、先日の上野デモの時よりお巡りさんが少ないようなので抑えが効くかどうか、とのこと。

4時を回っていよいよ機動隊の皆さんが展開を始める。交差点の反対側からもさらに機動隊が50人ぐらい合流。
ポリカーボネートの本物の盾、間近で初めて見たよ。

交差点の対面側に渡って見物していたら、お巡りさんたちに随伴されて靖国通りを神保町方面からサヨクのデモ隊登場。
九段下交差点を飯田橋方面に右折。ウヨクの皆さんの正面を横切る形になる。
早速アジの応酬。そのままサヨクの皆さんが通り過ぎていくかと思ったら、何を思ったかウヨクの皆さんがアジりながら追撃を開始。この辺かなりカオスな状態。
デモ隊は二つ目の角を右に折れて神保町方向へ戻っていく。

ちょうど、お巡りさん - サヨク - お巡りさん - ウヨク - オレたち野次馬多数、みたいな感じで隊列が続く。逃げるサヨク、追うウヨク、分ける警察、ヲチる野次馬、みたいな。
ウヨクの皆さんは集会の届は当然出してるだろうけど、移動を始めた時点でおそらく届の内容を逸脱しているはずだし、お巡りさんは彼らを排除しないのかな?と思いながらついていくが、お巡りさんはひたすら両者を分けるだけ。

在特会の中の人は、手を出さないように事前にアピールしていたが、実際小競り合いはそれなりに起きてた模様。
途中、殴られて鼻血出してる人とかいたし。

サヨクの皆さん、そのまま集合地点と思われる西神田保育園前の公園に集結。
隊列を組んで公園の周りをぐるっと囲みウヨクの進入を阻止する機動隊を始めとする警察の皆さんおよそ500人ほど。
ヘルメットの番号から察するに機動隊は第1、2、5、7、特機が来てたみたい。それ以外に制服、私服のお巡りさんも結構いた。

仕方なくウヨクの皆さんは向かい側の少し広くなったところに集まって「反天連粉砕!」とアジりはじめた。
「あんぽんたんふんさーい」とか「はんぺんれんふんさーい」とか最初なんて言ってるかわからなかったよ。
存在を周知したいなら「反天皇制運動連合会」と略さずに言った方が良いんじゃないのかな?
自分たちが気持ちよければそれでいい、というのなら余計なお世話だけど。

趣味の悪い横断幕やらデモ材をワンボックス車にしまって、サヨクの人の車が警察の隊列に守られて出て行く。
護衛艦に守られながらソマリア沖を航行するピースボートのようだ。なんかシュールな光景。
一般参加の人は公園の反対側から少しずつ退出しているようなのだが、ここでも回り込んだウヨクの人たちとちょっとこぜりあってた。駐車場から出ようとする車が包囲されてたり。
だいぶ後になって公園を通り抜けたオレたちもサヨクの人と勘違いされて一瞬険悪なふいんき(何故か変ry

それでも総じてお巡りさんたちの働きのおかげで大規模な乱闘にはならず、いやー、いたって日本は平和だな、と思った次第。
なんかどっちも、警察が分けてくれること前提のパフォーマンスで、結局自分たちが気持ちよくなりたかっただけなんだろ?って感じだったし。
だってどっちにしても、一般の人にものごとを啓蒙する態度には全く見えなかったもの。
右も左も端っこの方に寄ってくと逆にどんどん近づいていくんだな、というのが正直な感想。

警察官の皆さま、仕事とはいえ、このクソ暑い中、休日にもかかわらずご苦労様でした。
まあ、欲をいうならば上記の疑問2点、はっきりさせて欲しい。

上記おっかけっこの様子は気持ちよくなってた在特会の中の人のblogにようつべのリンクがあるね。
まあ、こんなんで一般の人にアピールできると思っているのなら大間違いだとは思うけども。
どん引きだろjk。
  1. 2009/08/16(日) 20:12:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


民主党の世襲はよい世襲>> | ホーム | <<なんちゃって松茸ご飯

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3147-2219ab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルンペン左翼でーす

私事でレポートを書く気力が結構減退してしまったのだが、一応書き記す。混雑を避けて...
  1. 2009/08/18(火) 03:48:57 |
  2. miracleさん+BerryGarden
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。