QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時収入

さすが中国共産党。「皆さまの善意はありがたく頂きました」ということで。

  「義援金の8割が政府収入に」?四川大地震、大学調査で波紋 (MSN産経ニュース)

 

約8万7千人の死者・行方不明者を出した昨年5月の四川大地震で、中国史上最高額といわれる約767億元(約1兆600億円、中国民政省統計)の義援金が国内外から集まった。しかし、この大金が誰によってどう使われたのか、当局による説明はほとんどない。大学の研究チームが最近、「義援金の約8割が政府の臨時収入となった」との調査結果を発表したことが波紋を広げており、「強盗に遭った気分だ」などと反発する市民も少なくない。

(中略)

 調査によると、地震直後に約300以上のボランティア団体が被災者の支援活動に参加したが、資金不足のため今はほとんどなくなった。わずかに残った団体は、いずれも深刻な資金難に陥っているという。

 調査結果について民政省の高官は、中国メディアの取材に対し「政府が使う寄付金の割合を統計していない」と反論する一方、「民間団体の社会的信用が低いため、義援金を政府が使っている」と“疑惑”をほぼ認めた。


まあ、あのアグネスの日本ユニセフ協会でも25%ピンハネしてるわけで、間にあと二つぐらい仲介団体が入ったら被災地に渡る金額的には同じような結果になっているかもしれないけどね。

それにしても1兆600億円はデカいな。
この手を使えば名目上人道措置として海外から中国共産党へ合法的に送金できるよな。
ドラえもん募金(笑)を始めとする世界中の人の善意が、チベット人やウイグル人を撃ち殺す弾丸や、日本や台湾にロックオンした弾道弾の核弾頭に化けているかもしれない、というお話でしたとさ。

以前も書いたけど、こういうことで募金運動自体が胡散臭く見られ、本当に支援が必要な人に必要な募金が届かなくなるのがなんともやりきれないな。
中共はそれ以前の問題かもしれんけど。
  1. 2009/08/17(月) 18:42:03|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ポルノに著作権など無い!(キリッ)>> | ホーム | <<神聖な我が党旗になんということを

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3153-86210c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
