QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうもり野郎読売

例の民主党日の丸切り裂き事件の続き。

  麻生首相、民主は「国旗切り刻んだ」 (放置報知新聞)

 

 「国旗を切り刻むとは許しがたい」―。麻生太郎首相は17日の党首討論会の最中、民主党が今月初め鹿児島県内で開いた集会で日の丸の旗2枚を切り張りして作った民主党旗を掲げていたことを取り上げ、鳩山由紀夫代表にかみついた

 首相は最近「民主党は国旗を掲揚していない」などの発言を繰り返しており、保守票固めを意識した戦術の一環とみられる。ただ唐突な発言で政策論議の流れが遮られた感が否めず、民主党を攻めあぐねる首相の苦境が浮き彫りになった形だ。

 首相は「私の支援者から報告が寄せられ、民主党のホームページにも写真が載っている。国家の象徴を切り刻むとは悲しい行為だ」と強調。鳩山氏は戸惑いながらも「けしからんことで申し訳ない」と陳謝し、その場を収めた。

 民主党鹿児島県連は共同通信の取材に対し「熱心な支持者が手作りして持ち込んだものを現場担当者がせっかくだからと掲げてしまった」と釈明している。


事件を取り上げながらもネガティブキャンペーンに余念の無い読売系列の報知新聞。
文章の端々に貶めたくて仕方が無い記者の心根があらわれている。
党首討論の動画を見ていればわかるが、そもそも上記の質問は討論の最後に付け足す形で行われたものであり「流れが遮られた」というようなものでは全くなかった。

「熱心な支持者が手作りして持ち込んだものを現場担当者がせっかくだからと掲げてしまった」
現場担当者が看過する時点でダメだろ。ひとのせいにすんなよ。
まあ国旗を切り刻むことを躊躇しないその「熱心な支持者」がどんな人なのかは知らんけど。
党首からして故人献金を行方知れずの秘書のせいにして知らん振りだから下っ端は押して知るべしか。

「共同通信の取材」とあるので元ネタは共同通信だと思われるのだが、他の新聞に同様の配信記事が見つからず、本丸の47NEWSもスルーを決め込んでいる様子だったので報知オリジナルアレンジの可能性もある。

また、昨日の読売新聞の一報でも、


  国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪 (YOMIURI ONLINE) 

17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。


産経以外ほとんどの記事が「民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。」とトリミングしてぽっぽがその場で謝罪したことになってるけど、前エントリで指摘したようにぽっぽは国旗を切り裂いたことは謝罪してないよね。
あれは国旗を切り張りして「民主党の神聖な党旗を間に合わせで作ったこと」について謝罪しているだけであって、結局彼らにとっては、党旗 > 国旗ということだろ。

いやーぽっぽの言うことは(一部を除き)どのメディアも善解してくれて羨ましいなあ~(棒
どっちも切り張り上手の同じ穴のなんとやらってことか。

また上記の読売の記事のページで使用されている写真も

   読売新聞掲載画像

貼り合わせた辺りでなんか不自然にトリミングされてるし。
とりあえずアリバイ作っとけってことか。姑息過ぎるw。


  民主:日の丸を切り張り 党旗を作製 鹿児島の集会 (毎日.jp)

17日の党首討論会で、麻生太郎首相が、鹿児島県内の民主党の集会で「日の丸を切り刻んで作った民主党旗が掲げられた。悲しく許し難い行為」と批判した。民主党の鳩山由紀夫代表も「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べた。党鹿児島県連は、支持者が日の丸を加工して作製し、持ち込んだとしている。

 麻生首相が指摘した集会は、鹿児島県霧島市で8日、民主新人陣営が開き、小沢一郎・代表代行も出席した。「党旗」は舞台中央に掲げられていた。

 党県連によると、「党旗」は支持者が「民主党のマークに類似した物」を作ったという。左端や中央部に色が異なっている個所があり、日の丸2枚を使って作製したように見える。新人陣営は「日の丸を加工した物とは気付かず、掲げた」と話しているという。

 党首討論会のテレビ中継後「神聖な国旗を切り刻むなんてけしからん」などと、党県連には17日夕までに非難の電話が数件あったという。党県連の青木寛幹事長は「陣営が知っていなかったとしても、そういうものを掲げたそしりは免れない」と話した。【川島紘一】


逆にこの手のことにしては珍しく毎日は独自取材の記事を載せている。
毎日は本丸はアレだがよくも悪くもガバナンスが緩いので、書く記者によって記事の論調の振幅が激しいからな。

>陣営が知っていなかったとしても、そういうものを掲げたそしりは免れない
意見としてはこれが妥当なんじゃねーの。
つか、現場には小沢までいたというのに、誰一人あれがおかしいということに思い至らなかったという時点ですでに終わっている。
いつだったか自転車の速度の件を取り上げたけど、そういうレベルの話だろ。

ネトアサなのか何なのか知らんけど、2ちゃんやブログで「あれは日の丸を加工したものとは限らない」とかミンス擁護派が沸いちゃったりしてるんだけども、県連が「支持者が日の丸を加工して作製し、持ち込んだ」と認めちゃってるのね。残念ながら。まあ梯子落ち乙ってことで。

2ちゃんのスレとかちょっとチェックしたけど、このニュースをTVで報道したのはやっぱりフジだけみたいだね。
いったいどこの国のメディアなんだか。


【追記】
今度は「日の丸は使ったが切り刻んではいない」とか言ってるみたい。

  霧島市の集会で日の丸重ね民主党旗 党首討論で首相指摘 (南日本新聞)

皆吉さん陣営は「支持者が作ったが、切り刻んではいない」と説明している。
 皆吉さん陣営によると、旗は支持者が手作りし当日持ち込んだ。「いいものを作ってくれたと掲げた。バタバタしていて日の丸の旗とは気づかなかった」という。
 首相の指摘を受け、陣営スタッフは17日夕、作った支持者宅を訪れ実物を確認。日の丸の旗2枚を重ねていたが、いずれも切り刻まれてはおらず、真ん中の白い部分は白い布を当て縫っていたという。民主党のマークは下の円がゆがんだ形で、正確に表現したものではないらしい。


>切り刻んではいない
だったら画像にある日の丸の下余白を隠してると思われる上下の縫い合わせ部分にはどんだけきっちり折り畳んであるんだよ、って話で、こういうのを嘘を重ねるっつーか恥の上塗りっていうんじゃないのかね。

>正確に表現したものではないらしい。
そもそも正確に表現したものでなくていいのかよ。神聖な旗なんだろw。
まともな党旗すら用意してないのかこいつら。
  1. 2009/08/18(火) 10:19:54|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


神聖な我が党旗になんということを>> | ホーム | <<とっくに終わった話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3155-7f48fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党旗

「国旗切って民主党旗」首相指摘、鳩山氏陳謝 党首討論 &lrm;2 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;麻生首相は17日の日本記者クラブ主催の党首討論で、今月8日に鹿児島県で開かれた民主党の集会で掲げられた同党の党旗が「日の丸を切り刻んで、上下につなぎ合わせた」もの
  1. 2009/08/18(火) 13:33:23 |
  2. 今日の話題の事件は!?
