QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三種きのこのグラタン

三種きのこのグラタン先日きのこがいろいろと安かったので買ったのだけど、どうせだからと思って三種混ぜ混ぜでグラタンにしてみた。
このクソ暑いのにグラタンかよ。



 
使ったのはシメジ、しいたけ、エリンギ。
シメジは大きめのパックが88円、しいたけは6個入りが3パックで100円、エリンギは2本入りが2パック100円と安かったので。
しいたけはどんこっぽい丸っこいヤツだったのでそっこー買い。もちろん全部国産。

1.しいたけ4個は石突を取り、柄を切って(柄も一緒に入れる)5mm厚の薄切りに、エリンギ1.5本は3つに切って5mm厚の縦切りに、たまねぎ1/2個を5mm厚ぐらいに切る。とり胸肉70gは1cm角に切る。シメジ1/3パックはほぐしておく。
2.フライパンに油大さじ2(今回は鶏脂とオリーブオイル)を入れて、鶏むね肉を炒める。
3.鶏むね肉の色が変わったらタマネギ、ときのこ類を入れて炒める。
4.タマネギが透明になってきたら、バター1片、小麦粉大さじ3を入れて焦がさないようにさらによく炒める。
5.白ワイン50cc、鳥はむスープ100cc(または砕いたコンソメキューブ1個と水)を入れて煮立てる。
6.水分が飛んできたら火を弱め、牛乳100~150cc、胡椒、タイム適宜を入れて好みの固さになるまで吹かさないよう焦がさないようによく混ぜながら煮詰める。
7.適度なとろみになったら火を止めて刻みパセリ一掴みを入れて混ぜ、塩で味を整える。
8.7をバターを塗ったグラタン皿(2皿)に入れ、それぞれナチュラルチーズ一掴み、パン粉、粉チーズ適宜、ドライパセリ適宜、バター1片を乗せて200℃のオーブンで20分ほど焼く。

てな感じ。これで2皿分なのだけどやや多め。2.5人分ぐらいある感じ。
鶏肉は今回脇役なのでちっちゃめに切る。先日の鳥はむスープ流用。
実は昨日作ってたのだけど、例の"うわあああ"事件でパン粉が使用不能だったので昨日はパン粉無しで食った。
今日はパン粉買ってきた。
粉チーズが臭いので結構しっかり焼いた。
んー。きのこ美味いっすー。

冷凍庫が餃子、ロールキャベツ、鳥はむスープ、冷凍パセリ、冷凍しいたけ、買い置きのバターで一杯になってきた。
冷凍庫のでっかい冷蔵庫が欲しいなあ。
  1. 2009/08/21(金) 20:36:51|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ひさびさにガリ作ってみた。>> | ホーム | <<鳩、逆ギレ。

コメント

http://www.kimchimart.net/map2/osusume-/kimchi-reizouko.html

冷蔵庫・・・・・・

(影の声:僕はこんな物を保存するために生まれてきたんじゃ無いやい、)
  1. 2009/08/22(土) 09:03:18 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
要はキムチはパーシャル冷凍室で保存すればいいわけですね。
キムチなんてもう5年は買っていないので個人的には極限どうでもいいですが。
  1. 2009/08/22(土) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3162-14252bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
