QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新幹線の32倍!

そりゃ逆立ちしてもかなわねえわw。韓国スゲー!

  【KTX】韓国型高速鉄道KTX-II、米国でTGVや新幹線と競う~ここまできた韓国の高速鉄道事業(ADON-K@戯れ言)

 
原文ハングルなので当たれないし、いろいろ突っ込みどころはあるのだけどひとつだけ。

次世代高速鉄道は時速150キロまで1.8秒しかかからない。


時速150キロまで1.8秒 → 150/1.8 ≒ 83(Km/h/s)


  新幹線N700系電車 (Wikipedia)

起動加速度は新幹線車両として最高の、通勤形電車並みの2.6km/h/s[14]で、およそ3分で270km/hまで加速する動力性能を持つ。


83/2.6 ≒ 32
最新型N700系新幹線の32倍の加速性能かよ。スゲーな韓国次世代高速鉄道。

オレ的にはこのKm/h/s表示がどうもピンとこないのでISO単位系のm/s^2および重力加速度Gに直してみる。

150/1.8x1000/3600 ≒ 23(m/s^2)
150/1.8x1000/3600/9.81 ≒ 2.4G


  F1のパフォーマンス - 加速、減速、トップスピード (F1通信)

前方加速
2006年のF1マシンは、重量に対する馬力の比率は1250馬力/トン(930W/kg)である。これによると、マシンは理論上1秒未満で時速 100kmに達することができる。しかし、低速では静止摩擦(トラクション)による損失のため、大きな力がそのまま運動に転換されることはない。従って通常、時速100kmに達するまでの時間は2秒である。時速約130kmを超えると、マシンの高速移動とダウンフォースの複合効果によりトラクション損失が最小となるので、マシンは非常に高い率で加速を続けることになる。その数字は以下の通り(2005年のルノーR25の場合)

0~時速100kmまで:1.9秒
0~時速200kmまで:3.9秒
0~時速300kmまで:8.4秒

エアロダイナミクスのセットアップにより多少の変動がある。
通常、加速度は時速200kmまでは1.4G(14 m/sA2)であるが、これはドライバーが体重の1.4倍の力でシートに押さえつけられることを意味する。


だいたいF1の最大加速度が1.4G程度なので、2.4Gというとその約1.7倍ぐらいか。韓国の技術力スゴ過ぎw。
シートはやっぱりバケットシートかな?
  1. 2009/08/25(火) 10:41:35|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


変態、たかりに成り下がる。>> | ホーム | <<幸福回路作動中

コメント

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=05000000.%95%A8%97%9D%8C%F6%8E%AE%8FW%2F01100100.%89%5E%93%AE%2F10010500.%93%99%89%C1%91%AC%93x%89%5E%93%AE%81i%89%C1%91%AC%93x%82%F0%8Cv%8EZ%81j%2Fdefault.xml

何でもスペースシャトルの発射時が3Gだそうです、地上でそれに近いGを体験できるとは、韓国恐るべし(←決していい意味ではありませんが)

打ち上げエレベーターも実際にやったし、韓国ならやってくれるさ韓国なら、wwwwww
  1. 2009/08/26(水) 09:25:43 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>メロンジュースさん
昨日の打ち上げもロシアのロケットじゃなくてこれ使ったら成功したかもしれないのにね。
2.4Gというと体重の2.4倍の力がかかるわけなので、成人の頭部(重量5、6kg程度)を支える首にはおよそ5kgの米袋2~3袋をぶら下げたぐらいの力がかかるわけです。おそろしや。
  1. 2009/08/26(水) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3172-65367222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F1 通信

ランキング入賞♪レトロでカラフル!CUTEな柄にウキウキしちゃう♪♪タイムセール☆SALE☆期間限定キャンバス地ポップアメリカンビッグエコトートバッグ 88【0824ケータイ企画】商品価格:1,260円レビュー平均:4.57 新幹線の32倍!... 150/1.8x1000/3600 ≒ 23(m/s^2) ...
  1. 2009/08/25(火) 14:26:55 |
  2. クチコミで芸能スポーツニュース
