QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五段折り畳み傘

夕方、買い物を兼ねてふらっと雑色・六郷方面に散歩に出たら、六郷のOKストアで折り畳み傘が在庫処分で激安になっていたので買ってみた。

 
うちの折り畳み傘折り畳み傘大集合。
右の二つが今回買ったフラット三段折りたたみ傘「ポケフラット」と五段折り畳み傘「スーパーポケミニ」。
アキバでも500~1000円ぐらいで売っているのをよく見るが、どちらも在庫処分で105円だったのでそれぞれ2本ずつ買ってみた。4本買っても420円。
残っていたのはどれも色が微妙な感じだったのでその関係で在庫処分なのかも。

折り畳み傘は好きなのでなんか買ってしまうな。とりあえずバッグに一本放り込んでおくのがデフォだし。

右から3本目の黒いのはダイソーの変則三段折り畳み。
最近は100円ショップでも売っている折り畳み傘はほとんどがいわゆる三段折り畳みだが、100均の三段折り畳みってだいたい数回の使用で寿命。すぐ骨の関節部が逝ってしまう。へなちょこ過ぎ。さすが中華品質。
それに較べるとコイツは二段折り畳み並の長さがあるため設計に余裕があるのかそこそこ丈夫。最近あまり売ってないので見つけたときにちょこちょこ買って何本かストックしてある。
ただし長さが災いして大きめのカバンにしか入らない。昔仕事で使っていたバッグは傘専用ポケットがあったのでそこに入れていたのだが最近はキャリーバッグに放り込んでるぐらいであまり使っていないな。

その隣のオレンジはアキバのドスパラ本店で100円で投げ売ってたジャンプ折り畳み傘。
そのときは色がピンクとオレンジしかなくて「ジャンプ折り畳みなんて使えんのかよ?」と懐疑的に買ってみたのだが、元が1000円以上するだけあって結構しっかりした作りだった。やはり物量を舐めてはいけない。スペアを買っておけばよかったと後悔した。

左3本は昔買った普通の折り畳み傘。
緑の六骨三段折り畳みとその隣のベージュっぽい八骨三段折り畳みはバッグ内常備用として現役だが、左端のデカイのは現在休眠中。
これは20年ぐらい前にハンズで買った。広げると裏地に星空が広がるオサレ仕様(笑)。
15年振りぐらいに広げてみたら、特に破れも折れも無く、普通に広がった。開閉・伸張もスムーズでしっかりしている。
やっぱり昔の傘の方が出来がしっかりしている気がするな。値段の差かもしれないけど。

さて、「ポケフラット」は畳んだときの厚みが25mm程の薄さになる以外は普通に六骨の三段折り畳み傘ぽい。
「特許・衣装登録済」らしい。「知的財産権が存在します。よって同製品の模造等を禁じます」というタグが付いている。日本語のタグだけでは不十分な気がするが、それを言ったらそもそもタグ自体が無意味か。
扁平形状にするためか傘の中棒が長方形に近い長円になっている。寸法公差に余裕がないのか工作精度の問題か、伸張時には少し引っかかりのある感じ。ろくろも段差部分にやや引っかかりやすい。
おかげで伸張には慎重にならざるを得ない。なんちゃってーカクカクw。

「スーパーポケミニ」は折り畳み時全長15cmほどになる超小さい五段折り畳み傘。
「特許申請中」らしい。「ポケフラット」同様「知的財産権云々」のタブが付いている。
こちらは中棒の伸張段数が多いので先の方は細くなり、ろくろの内径との間にかなりガタが出来る。
そのためこちらも慎重にはそれなりに伸張に(ry

4段折りたたみ傘とフラット傘を広げてみた。広げてみた。
傘骨長は「ポケフラット」が50cm、「スーパーポケミニ」が48cmなので広げた大きさはほぼ同じ。
傘骨の構造は結構複雑で、いやこんなのよく考えるなっつー感じ。オレがこれ設計したエンジニアだったら値札見て泣くレベル。
なんか日本人の真骨頂って感じがするな。つか、日本人ぐらいしか傘の小型化なんて燃えねーだろ。
風に対する強度とかはどうかはわからないが、開閉操作にはそれなりに慎重さが要求される感じ。

まあどちらもMade in Chinaなのでそれなりに品質に不安は残るが、エマージェンシー用途と割り切れば特に問題無かろう。最初から100円で売るつもりで作ったのと較べればかけた物量も違うだろうし。
「ポケフラット」は薄さを生かして薄手のブリーフケースとかに入れやすいし、「スーパーポケミニ」ならそれこそポケットにも入る。
ざっといじってみたところではそれほど悪くない感じだし、あと10本くらい買っておこうかな。
この値段なら話のネタに人にあげてもいいしね。
  1. 2009/08/28(金) 01:00:33|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


またお好み焼き>> | ホーム | <<日教組の奴隷民主党

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3176-eedea632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
