QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永田町の方から来ました(笑)。

早くもブレ出したな。組閣前からこれか。

  鳩山会見(3)「脱官僚ではなく、脱官僚依存だ」 (イザ!)

 

--脱官僚と脱族議員と表裏一体だ。脱官僚の意味を教えてほしい。平成10年の民主党の基本政策では市場原理の貫徹、規制改革の徹底とあるが、それが一切なくなった。経済成長に向けた基本政策は違うものになったのか。経済政策の道筋を示してほしい

 「脱官僚という言葉自体も正確ではありません。脱『官僚依存』というふうに正確に言うべきだと思います。官僚に依存してしまっている現在の政治から、官僚に依存することをむしろ恥ずかしく思いながら、脱官僚依存の政治を作り出すことを目的としたいということでございまして、若干の訂正、質問に対する訂正を申し上げたいと思います


>脱官僚という言葉自体も正確ではありません。脱『官僚依存』というふうに正確に言うべきだと思います。
これまで「脱官僚」「脱官僚」と自分で連呼しておきながら、突っ込まれて今さら「正確に言うべきだ」だと?何様だよ。記者はこれまでお前が言ってきたように言っただけじゃねーか。
若干の訂正だと?ふざけんな。

だったらその「脱官僚依存」とやらは麻生さんの言う「政治家が官僚を使いこなさないといけない」といったいどう違うんだ?
党首討論でもそういう麻生さんの横で「民主党は自民党と違って『脱官僚』だ」って言ってたじゃねえか。
話の筋を摩り替えるんじゃねえ。
それこそ「消防署の方から来ました」とどう違うんだよ?
散々官僚をこき下ろしておいて、実際政権取ってみたら、手足になる官僚をてなづけないと不味いとやっと気づいたんだろうけどな。

政官業の癒着の体質に染まらない政治を作り上げていく


そうだね。検察もまた動き出したようだし、癒着政治家は一掃しないとね。


  東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ(YOMIURI ONLINE)

 衆院選の終了を受け、東京地検特捜部による政治資金に関する捜査が動き始める。当面の焦点は、鳩山由紀夫・民主党代表の「故人献金」問題や、準大手ゼネコン「西松建設」から二階俊博・経済産業相の政党支部への偽装献金問題だ。

 鳩山代表側の調査によると、同代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」は2005~08年の政治資金収支報告書に、死亡した人や実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽って記載した。虚偽記入をしたのは会計担当の公設第1秘書(解任)で、虚偽記入は4年間で193件、総額約2177万円に上り、同代表側は収支報告書を訂正している。

 この問題では、「鳩山由紀夫を告発する会」と称する団体が7月、この元秘書や鳩山代表らを政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で刑事告発。特捜部は今後、同懇話会に会計帳簿の提出を求めたり、「寄付者」とされた人から事情を聞いたりしていくとみられる。

 また、西松建設が06~07年、社員らの個人献金を装い、二階経産相が代表を務める政党支部に計600万円を献金したとされる問題でも、同支部の会計責任者らが同法違反(虚偽記入など)容疑で告発されており、特捜部は今後、起訴するかどうかを最終判断する。

 一方、西松建設からの違法献金事件で、同法違反で起訴された小沢一郎・前民主党代表の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)については、東京地裁で7月下旬、公判前整理手続きのための三者協議が始まった。しかし、争点整理に時間がかかっており、初公判は早くて11月とみられている。


鳩山さん、過去にこんなことも言っていたみたいだし。


  鳩山由紀夫、メールマガジンで「政治家と秘書は同罪」と、自らの献金問題の関与を認める!(我龍待合室)

鳩山由紀夫のメールマガジン「はあとめーる」、2003年7月23日発行の2003年第29号(通算第104号)に次のくだりがある。非常に重要な発言だ。

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。


「国策捜査」と散々批判した鳩山さんのことだから、指揮権発動なんてしないよね。
「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき」と言う鳩山さんのことだから、秘書が有罪になったら当然議員も辞めるよね。

もちろん国会でも槍玉に上がるだろう。今度は政権与党だから欠席や審議拒否なんてセコい技は使えないもんな。
「確かな野党」自民党の強烈なツッコミを期待する。特にこのメルマガの件はしっかり突っ込んで欲しいな。
ブレブレ発言に故人献金に迫る検察。お楽しみはこれからだ。
  1. 2009/09/01(火) 19:49:48|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


産経の釣り(笑)>> | ホーム | <<さて、後いくつ豹変を残しているのだろう。

コメント

はじめまして。我龍待合室の上村龍司と申します。私のブログを取り上げていただき感謝しております(トラックバックがうまくできなかったのでコメントにしました)。

鳩山由紀夫にせよ、二階俊博にせよ、献金問題はしっかりと追及してほしいものですね。今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/09/02(水) 18:59:50 |
  2. URL |
  3. 上村龍司 #xICY2F0c
  4. [ 編集]

>>上村龍司 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ引用させていただきましてありがとうございます。
献金問題はしっかり捜査して欲しいですね。メルマガの発言も国会でバシバシ叩いて欲しいものです。

また今後もよろしくお願いします。
  1. 2009/09/02(水) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3187-585d485a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。