QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治は政局だ!

参院で審議拒否して廃案に追い込んだ法案を民主党がそのまま出してきたらしい。

  北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容(YOMIURI ONLINE)

 

 民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措置法案を秋の臨時国会にも提出する方針を固めた。

 新政権として北朝鮮に厳しい姿勢を示すのが狙いで、先の通常国会で廃案となった政府案とほぼ同じ内容で改めて提出する方向だ。

 党幹部は1日、「北朝鮮問題での外交姿勢を明確にするためにも、なるべく早く法案を成立させる必要がある」と述べた。民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)では「北朝鮮の核保有を認めない」としたうえで、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記していた。

 同党の鳩山代表は首相就任後の9月後半に訪米し、米側にこうした方針を伝える方向だ。

 提出する法案は、廃案となった政府案と同様に、北朝鮮に出入りする船舶や航空機が禁輸品を積んでいる疑いがある場合、海上保安庁と税関で検査する内容。焦点となる自衛隊の関与については、情報収集など現行法で可能な範囲にとどめる方針だ。海上保安庁が対応できない「特別の必要がある場合」は、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して自衛隊が対応する。

 ただ、連立政権を組む予定の社民党は自衛隊の海外派遣に難色を示しており、自衛隊の取り扱いを巡って、両党の調整が難航する可能性もある。


>先の通常国会で廃案となった政府案
先の通常国会で民主党が審議拒否したために時間切れで廃案となった政府案
だろ。端折るなよゴミ売り。

それをそのまま出してくるとはどんな恥知らずだ。
自民党が通せなかった法案を通せるオレたちかっけー!ってこと?
そういえば民主党は自ら提出した法案を自民党が賛成したとたん反対に回るなんて不可解なこともあったっけ。
まあ、もともと自民党の立案どおりなら法案自体は必要なもんなんで成立するのは結構なこと。
自民党はおそらく「与党のいうことは何でも反対」なんて子供じみたことはしないだろうし。

>連立政権を組む予定の社民党は自衛隊の海外派遣に難色を示しており、自衛隊の取り扱いを巡って、両党の調整が難航する可能性もある。
おそらくその辺は大丈夫だろ。みずぽもなんか豹変してるみたいだしwwwww


  連立協議、今夕から インド洋即時撤退、社民党首こだわらず (日経ネット)

 連立政権発足に向けた社民、国民新両党との政策協議について民主党は、鳩山由紀夫代表が首相指名を受ける16日までの合意を目指す。具体論は郵政民営化見直しなど衆院選前にまとめた共通政策をもとに進む見通し。意見の食い違いがある外交・安全保障分野の協議が焦点となる。

 2日夕の協議に先立ち、社民党は同日午後に開く都道府県連の代表らによる全国代表者会議で、3党の連立協議に参加することを正式に決める。国民新党は1日、亀井静香代表が民主党の鳩山代表と会談し、連立協議を進めることで合意済み。3党の政策協議はまず政策担当者間で始め、必要に応じて幹事長級に格上げする方針だ。

 焦点は自衛隊の海外派遣など外交・安保分野の調整。例えば海上自衛隊によるインド洋での給油活動について民主党は来年1月の期限切れに伴う打ち切りを検討するが、社民党は即時撤退を主張してきた。社民党の福島瑞穂党首は同日昼のテレビ朝日番組で「撤退に向けて調査、検討に取り組むという形で折り合いがつくと思う」と述べ、即時撤退にこだわらない考えを表明した。


「九条堅持」が聞いて呆れるぜ。
社民党の党首の豹変は社会党時代の村山トンちゃん以来の伝統かw。
どいつもこいつも権力にメロメロ、軸がブレブレだな。現実路線(笑)。
  1. 2009/09/03(木) 22:56:09|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


選挙前なので黙ってました。>> | ホーム | <<何も準備してませんでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3191-fec47293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
