QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何も準備してませんでした

もうゴールしてもいいよね・・・。政権交代。

  政権移行<1>…消えた「チーム構想」 (YOMIURI ONLINE)

 

 中央省庁の官僚たちが困惑している。

 新政権への円滑な事務引き継ぎのため、官房長官や外相、財務相など主要閣僚に就く人物をあらかじめ決めて政権発足の準備をするという「政権移行チーム」構想が消え、対応のしようがないからだ。


 政権移行チーム構想は、民主党の岡田幹事長が代表当時にまとめた「500日プラン」にあったもので、今回も検討された。だが、鳩山代表が新政権の人事などに関し、16日召集の特別国会で首相に指名された後に一人で決めると明言したことで立ち消えとなった。小沢代表代行や輿石東参院議員会長らの意向を尊重したためとの見方が強い。「一部でも先に人事を決めれば『次』の憶測を呼ぶ。社民党、国民新党との連立協議前にポストを決めにくい」(鳩山氏周辺)との事情もあった。

 中曽根外相は1日の記者会見で「過ちのない政権移行をしてほしい」と次期外相への事務引き継ぎに懸念を示した。重要な外交日程が目白押しなのに、民主党との調整が進まないためだ。外務省は「政権移行チームが見送られ、誰と話をすればいいのか」(幹部)と頭を抱える。

 最初のヤマ場は今月24、25日の米ピッツバーグでの世界20か国・地域(G20)金融サミットだ。直前には国連の一般討論演説、気候変動や核不拡散に関する首脳級会合もあり、「鳩山首相」の言動に世界の視線が注がれる。

 外務省は8月、首相や外相らの演説原稿を作る専門チーム「スピーチ・ユニット」を結成。24日に予定される新首相の国連総会演説の原稿作成が初仕事になるはずだったが、民主党から具体的指示はなく、核廃絶などを掲げた民主党の政権公約(マニフェスト)を参考に準備を進めているのが実情だ。

 新首相の訪米でオバマ米大統領との首脳会談が想定されるが、その調整も進められない。新外相とクリントン米国務長官との日米外相会談の日程調整も「米側の事情で時間が迫ってギリギリの段階」(外務省幹部)という。さらに、新政権が首相秘書官などの首相官邸スタッフを大幅増員した場合、訪米に使う政府専用機の搭乗者の選別も課題となる。

 マニフェストに関しても「国際交渉がぶち壊しになる」と懸念されるのが「2020年までに1990年比で25%の削減」とした温室効果ガス削減目標だ。産業界の反発を抑えて決めた政府の「05年比15%減(90年比換算で8%減)」の目標を大幅に引き上げるもので、民主党との調整不足を懸念する声は強い。

 外務省は、鳩山代表が官房副長官当時に秘書官を務めた山野内勘二・内閣参事官ら、民主党議員と旧知の外交官を通じて情報収集を進めるが、同省幹部は「歩きながら考え、考えながら走り、走りながら考えるしかない」とぼやく。


ホントに政権交代がゴールだったんだな・・・。
何も準備していないとか。やる気あんのかこいつら?政権担当能力が無いとゲロってるようなもんだわ。
自民党は移行に関しては全面協力するとのことらしい。さすが「責任力」。

ダメだったらごめんなさいすればいい、とでも思ってたのかマジで。
なんか予算の方ももうすでに国債30兆発行するとか言い出してるみたいだし。
まあせいぜい「脱官僚依存政治」をがんばってくださいな。

G20で全世界に日本の恥を晒すとか勘弁して欲しいが、これも国民の選択か(溜息
開き直って笑いの神が降りたぽっぽに要注目だな。
世界中から先のG20の麻生総理と比較されてくれ。

某所にこんなコピペが。

鳩山は 高速道路無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 公立無料化 を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 子供手当て を 唱えた!
財源 が足りない!
鳩山は 国債発行30兆 を つかった!
国民の借金が30兆円増えた!
鳩山は 米国債 を 売却!
アメリカ が こっちを睨んでいる!
超円高 の 猛反撃!
輸出産業 は 死んでしまった!
メガバンクは 死んでしまった!
外資   が 逃げ出した!
投機資金 が 逃げ出した!
投資資金 が 逃げ出した!
工場   が 中国に逃げ出した!
中国が仲間になりたそうにこちらを見ている。

仲間に入れますか?

ア はい
  YES


しかし、民主党政権でネタに困らんとは思っていたが・・・・政治ブログになっちまうぞ。
  1. 2009/09/04(金) 00:07:06|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


政治は政局だ!>> | ホーム | <<ちょっと揺れたね

コメント

ぶっちゃけた話

コピペの通り行動したら、中国もガッツリ敵に回しますね。彼らの資産はドルが裏付けになってますし。
米中タッグによる袋叩きでしょ。もちろん、ドル暴落で影響受けるのは米中だけではないですから、誰も味方してくれませんw


意地張ってないで、自民と連立組んだら?w
  1. 2009/09/04(金) 01:24:13 |
  2. URL |
  3. 借りてきた猫車◆NuKoZMtnXM #YVQqhxY2
  4. [ 編集]

>>猫車さん
今リーマンショック以降の世界大不況で宙に浮いた不良債権がトータル1京3000兆円とも言われてますよね。これだけの資産がたった数ヶ月で地球上からそっくり消え失せたわけで。
ある意味現在はその負債が棚上げされているからこその小康状態であるわけです。
これが一気に顕在化した場合、日本は破綻した国に対する債権棒引きで結構痛いことになると思いますが、日本の債務自体はほとんど自国民からの借金(海外からの借金が少ない)ですし、過去のバブルで懲りていた民間金融機関の海外投資も欧米など他の諸国よりははるかに少ないのでまだマシな方です。
他の国はこの莫大に膨れ上がった負債をどうするか頭を悩ませているわけで。破綻しちゃいますからね。
しかしこの状況はある意味日本の存在感を示すチャンスでもあるわけで、麻生さんはバブル崩壊の経験を逆手にこれまで経済施策で各国を主導するリーダーシップを発揮してきたわけですよ。

もしコピペ通りミンスがヘタ打ってドル暴落でそいつらが落ちてきたら、未曾有の世界恐慌で破綻する国が続出するわけで、それに端を発する経済戦争の始まりです。国の生き残りをかけた。
そのトリガー引くわけですから日本人は21世紀の世界経済戦争の主犯として世界中の恨みを買うことになるでしょう。「世界を滅ぼした日本」は世界からフルボッコでしょうね。

「日本は自分を仔猫と勘違いしてる虎」と揶揄されますが、世界経済に対する日本円の影響力というのは普段日本人が考えている以上です。
せっかく麻生さんが懸命に国連を主導して抑えてきたのを全て水の泡にする気ですアイツラ。何も見えてない。

「扶養者控除廃止なんて話は聞いてない!なんとかしてくれ!」と今回民主党に入れたバカが「自民党に」カチ込んでる、なんて話を聞くと、「滅べ、お前ら。」と言いたくもなりますけどね。
そんなレベルの危機じゃないっつーの。
  1. 2009/09/04(金) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3192-136104d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。