QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今秋初サンマ。

サンマの刺身と骨せんべい近所のスーパーに刺身用新サンマが1尾57円と安く出てたので買ってみた。
売り場では安い魚はおろさない、というので久々に自分で三枚におろした。
以前はおろしてくれたのに世知辛いことですのう。
身のついた中骨腹骨がもったいなかったのでフライパンに薄く油を張って骨せんべいにしてみた。
アジでしかやったこと無かったけどサンマの骨せんべいも美味いね。当たり前か。
刺身はタマネギを薬味におろしニンニクショウガポン酢醤油+マヨで。脂が乗っててウマー。
  1. 2009/09/06(日) 20:34:16|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


880ローンチ来年5月かあ。>> | ホーム | <<まあ長妻は、ていうかミンスはあんなもんだろ。

コメント

秋刀魚苦いかしょっぱいか

うす衣をつけて、揚げた奴を煮びたしがうまいですよ、

レシピはないですが、(衣は片栗粉で)
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3076.html
  1. 2009/09/06(日) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
それも美味そうですね。
ムニエルは作ったことあるしあとはグラタンなんかいいかなと思ったり。
秋はだいたい週に一度はさんま食うのでいろいろやってみたいと思います。
  1. 2009/09/06(日) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

最近仕事で一緒になる人がサンマの刺身で食中毒になりました。
もともと足の早い青魚です。
スーパーの閉店間際のおつとめ品(時間が経ってる)とか、妙に安すぎやしないか?と感じたらはしっかり火を通したほうがいいようです。
  1. 2009/09/07(月) 01:09:57 |
  2. URL |
  3. ラッド #-
  4. [ 編集]

>>ラッドさん
お久しぶりです。
>最近仕事で一緒になる人がサンマの刺身で食中毒になりました。
それはお気の毒に・・・・。食中毒は苦しいですよね。

昔は足の速いサンマの刺身なんて漁師町の特権だと思っていましたが、最近は生食可のをよく見ます。冷凍技術とロジスティックスの進歩でしょうかね。
その店はサンマを過去数年数十回買ってますが大丈夫なのでその辺の管理は多分しっかりしているのだと思います。
サンマは焼いても美味いし安いしで庶民の味方ですね。イワシみたいにいつの間にか高級魚にならないでほしいものです。
  1. 2009/09/07(月) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3201-7f655a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
