QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬態モノ

ペン型の・・・・・昨日時間つぶしに散策してて衝動買いしてしまった。
一見ペンのように見えるこれは・・・・・


 
コンパスでした。コンパス。
コンパスなんてCADを使うようになって以降全く使っていないのに、つい衝動買いしてしまったよ。
CAD以前にはドラフターや製図台で使うので幾つか持っていたけども。
オレが機械屋だからかもしれんが、コンパスって何かロマンを感じる。

Webで調べたところこれはレイメイ藤井のペンパスというやつのようだ。
芯タイプとシャーペンタイプがあってシャーペンタイプの方が210円高い。オレが買ったのはシャーペンタイプの方。
グッドデザイン賞受賞、というのを見てちょっと萎えたorz
ちなみに使用感は良くも悪くも普通のコンパス。
しかし、ポケットにコンパス挿して歩くヤツがいるとも思えないので、キャップのペンクリップはいらないんじゃないか、とも思うけど、これはペンに『擬態』する上で必要なのだろうな。

オレは元々時間つぶしに文房具を見るのも買うのも好きな文具プチオタなのだけども、こういう「一見何々に見えて実は・・・」的な『擬態モノ』に弱い。

一見蛍光ペンの・・・・・他には、こちらの一見ただの蛍光ペンに見えるこれは・・・・・



精密ドライバーでした。実は精密ドライバー。
これはセリアとかの普通の100均で買える。
オレ的にはなかなかヒット。擬態性もなかなか高いし、それでいて割と機能性も高い。しかも安い。
仕事とかで本格的に使うのはそりゃ無理だろうけど、手元にちょっと欲しいときに重宝するんだよね。

透明バージョンもある。実は透明バージョンも持ってたり。
こっちはアキバで買ったどっかのノベルティもの。
トランスルーセントものも実は大好きだったりするのだけど、これに関しては擬態度が下がるので良し悪しだなあ。
それに単純に工具としてみた場合は、一般的に透明の樹脂の方が弱い(樹脂の種類にもよる)ので透明じゃない方が多少強度が高いかもしれないしね。

ペン型ナイフとかもあるよね。あれガワが金属なら(X線通さないから刃が見えないので)飛行機内に持ち込めね?とか思うけどさすがに試したことはないな。チキンだから(笑)。こっちのは安いけど刃が何かイマイチそうだ。
別に飛行機の中で使う気はさらさら無いんだが小さなナイフやはさみぐらいは持ち込ませて欲しいというのが正直なところ。いやセキュリティ上仕方が無いというのは理解してるけどね。
いくらペン型でもコレはちょっと笑うがw。ダンボールの開梱にバタフライナイフ使うやつがどこにいるんだよw。

あと『変形モノ』とかマルチツールにも弱いな。

SWISSTECH 8-In-1 Toolこれはオレがキーホルダとして持ち歩いてるSwissTechの8in1ツール。
"8"とは言っても実際使えるのはプライヤー、ドライバ+-大小の5種類ぐらいだけど。それでも持ち歩いているとたまの使用機会に重宝する。
マルチツールにしては珍しくナイフが付いていないので機内だろうが常時携帯できて非常に便利。
普段ポケットに入れっぱなしのせいか湿気で錆が浮いてくるのが玉にキズで、ステンレスモデルを買えばよかったかと思う。

こういうの好きってたぶんスパイものとかロボットものの影響だと思うけどね。トランスフォーマーも好きだし。
そういえば昔駄菓子屋に探偵七つ道具セットみたいなの売ってたなあ、なんて思い出すよ。


【2010/2/26追記】
amazonでも買える。3/31まで送料無料だし。

Swisstechのステンレスモデルの方はマケプレなんで送料かかっちゃうけど。
  1. 2009/09/12(土) 15:23:12|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


キャベツと玉子のありあわせスパゲティ>> | ホーム | <<外圧で新聞改革w

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3207-3eaf96ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。