QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマの炒め煮

サンマの炒め煮昨日の男子ごはんでやってた「サンマの炒め煮」を作ってみた。
画像ちょっとピンボケだな。

  #73『旬のサンマを使った秋の和定食』 (「男子ごはん」おかわり)

 

■サンマの炒め煮(2人分)
 サンマ(内臓を出したもの):2尾
 長ネギ:1本、おろししょうが:1片分
 サラダ油:大さじ1
 a 水:150cc
   砂糖・みりん・赤みそ:各大さじ1
   しょうゆ:大さじ1/2
 山椒粉(好みで):適宜

[作り方]
●サンマの炒め煮
1、サンマは洗って水けを拭き、3~4等分に切る。長ネギは1.5cm幅の斜め切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、長ネギを入れて強火で炒める。焼き目がついたら皿などに取り出す。
3、2のフライパンにサラダ油(適宜)を足して熱し、サンマを入れて強火で焼く。焼き目がついたら返して両面焼く。
4、aを混ぜ合わせる。
5、両面焼き目がついたら4を加えて蓋をする。沸いてきたら火を弱め、中火で5分煮る。たまに煮汁をスプーンなどでかける。2を加えてひと煮立ちさせる。
6、器に盛っておろししょうがをのせ、好みで山椒粉を振る。


1人分なのでサンマは1尾、ネギは半分ぐらい、煮汁は砂糖・みりん・八丁みそ各小さじ2、しょうゆ:小さじ1、水80ccくらいの感じで。目分量だけど。
手順はほぼそのまま。

八丁味噌は非常に溶けにくいので砂糖とよく練り練りしてペースト状にしてからみりん、醤油を入れてよく混ぜる。水はそれらが完全に溶け合ってから入れる。
サンマの水気はよくふき取っておくこと。でないと焼いてて油が跳ねる跳ねる(経験者)。
サンマ焼くのに油入れすぎたので煮汁を入れる前にペーパータオルで吸い取った。

赤味噌なのでドテ煮っぽい感じだけど、結構あっさりしてる。先に焼いているので香ばしさがいいね。美味い。
サイドディッシュは相変わらずオクラと枝豆。だって安くて美味しいんだもん。
全然秋っぽくねえなw。
  1. 2009/09/14(月) 19:56:11|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


チキンカレー@エチオピア駿河台本店>> | ホーム | <<カレー脳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3211-6d672c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
