QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールキャベツカレー

ロールキャベツカレーカレー脳がまだ満たされてなかったらしくまたカレーが食いたくなったので、以前作って冷凍しておいたロールキャベツをカレーにしてみた。
トマトソースで煮ることもあるぐらいだから、それにカレー粉が入っていてもノープロブレムだろう。

 
参考にしようと「ロールキャベツカレー」でぐぐってみたところ、オレのイメージしてたっぽいのが意外と少ない。
カレー粉を合わせてちょっとカレー風味にしたやつとかシチューのルーを市販のカレールーに変えただけとか。
オレが食いたいのはそういうのじゃないんだー。なんというか、もっとこうガッツリとインドカレーっぽい・・・・。
仕方が無いので過去作ったカレーのイメージからオリジナルレシピで適当に作ることにする。

鍋にロールキャベツ3つとりあえず鍋に冷凍ロールキャベツを敷き並べる。
でかい。15x10x5cmぐらいある。3個しか入らんな。1食1個と考えて3杯分としよう。
これに溶かした冷凍とりはむスープをひたひた(500cc程)に入れ、さらにローリエ1枚と黒胡椒5粒、白ワイン50ccを追加してこの後1時間ほど煮込む(シャトルシェフなので10分煮込んであとは保温鍋)。
画像は5分ほど煮てロールキャベツが解凍したあたり。

煮込んだところでホワイトソースを加えて混ぜればいつものクリーム煮なのだが・・・・・。

なんでこうなったなぜかこうなった。

なんでかというと、この後の手順が、
-フライパンに油大さじ2を入れてクミンシード小さじ1を炒めて香りを出す。
-フープロで超みじん切りにしたタマネギ1個、しょうが、にんにく各1片とバター1片を入れて色が変わるまでよく炒める。
-カットトマト缶1缶、ターメリック大さじ1、カレー粉大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ2、ガラムマサラ少々、チリペッパー適宜を入れて水分を飛ばすように炒め、ペースト状になったらロールキャベツの鍋に加えて混ぜ、トマトケチャップ等で味を調えたらさらに1時間煮る(シャトルシェフなので(ry )。調味料は例によってだいたいの目分量だ。

炒めたペーストをスープに混ぜてみたところ、もっと甘みが欲しい感じだったのでケチャップを大さじ1ぐらい混ぜてみた。味のまとまりはよくなったと思うけどインドカレーからはちょっと離れたな(笑)。

で、出来上がりが冒頭の画像。やっぱりロールキャベツでかいです。1個で充分だわ。
まずフライ返しでロールキャベツだけを皿に移したところ、染み込んでいたスープが中からだーっとあふれ出した。そこにお玉でカレーをかける。
鍋を見たときは割とどろっとして見えたんだけどキャベツの中から染み出したスープが混じってスープカレーみたいになった。

味はというと、うめえ。カレーだ。当たり前か。
美味いのだけど、キャベツの味を生かしているか、といわれると、んーどうかな。
キャベツのうまみは充分出てると思うけどカレーの味が強くてキャベツがちょっと負けてるかもしれない。
でもまあ美味いからよしとしよう。適当に作ってこれなら恩の字だ。
スパイス類が入ってなければトマト煮込みだね。


【追記9/16】
二日目のロールキャベツカレーやっぱり二日目の方が味にまとまりが出ていいな。
カレー風トマト煮込みに近い感じはするけども。
二日目の方がロールキャベツが柔らかくなって味も染みてるし、クリーム煮の場合でも前日煮て一晩置いてからホワイトソース入れたほうが美味そうだ。次はそうしてみようっと。
  1. 2009/09/15(火) 20:25:02|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


服従か協調か>> | ホーム | <<そっこーでトラックバック消されててワロタw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3215-9acd2c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
