QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2%以下とかありえねー。

それはもうライン停めたほうがいいだろ。

  Nvidia GT300 yields are under 2% (NvidiaGT300の歩留まりは2%以下) (SemiAccurate)

 

The first hot lot of GT300s have 104 die candidates per wafer, with four wafers in the pod Nvidia got back a week and a half ago. There is another pod of four due back any day now, and that's it for the hot lots.
(GT300の最初の新規ロットは、1週間半前にNvidiaに戻って来た容器の中の4枚のウェハーに、ウェハー1枚当たり104ダイの候補を持っています。もう一つの容器の4枚はいつ戻るかわかりません。そして新規ロットはそれが全てです。)

How many worked out of the (4 x 104) 416 candidates? Try 7. Yes, Northwood was hopelessly optimistic - Nvidia got only 7 chips back. Let me repeat that, out of 416 tries, it got 7 'good' chips back from the fab. Oh how it must yearn for the low estimate of 20%, talk about botched execution. To save you from having to find a calculator, that is (7 / 416 = .01682), rounded up, 1.7% yield.
(416個の候補(104ダイx4枚)のうちいくつ合格したでしょうか。7つと言ってみてください。そうです、Northwood(訳注:北森瓦版の記事のこと)は絶望的に楽観的でした。- Nvidiaは7つのチップだけ取り戻しました。ファブの416個の試片から7つの『良好』なチップを取り戻したと繰り返させてください。ああ、(歩留まり)20%という低い推定値にすら憧れなければならない程のヘタクソな出来栄えについて話しましょう。あなたが計算機を探す手間をはぶくと、それは7/416 = .01682、切り上げて1.7%の歩留まりです。)


なぜか北森瓦版の記事が話題に上っててフイタ。
同じ40nmプロセスのAMD(ATI) RADEON HD4770が品薄のために歩留まり25%以下とか噂されていたため、ビッグダイのGT300の歩留まり予想はダイサイズ比で、

  25x136(mm2=HD4770のダイサイズ)/495(mm2=GT300のダイサイズ) ≒ 7%

とか揶揄されていたがそれをはるかに下回るな。
1枚5000ドルとかいわれる40nmプロセスウェハーで2個足らずってことは原価一個2500ドル以上か。
商売にならんだろ。

AMDはもうデモも行って今月末にはDX11対応のHD58x0が出てくるっつーのに。
5870の性能は4870の約2倍になるらしいね。

  5870 benchmark from AMD labs(VR-ZONE)

ATI Radeon HD 5870
From 5% to 155% compared to GTX 285 (tested at 17 games and 40 configurations)
From -25% to +95% compared to GTX 295 (AA 2x/8x, AF 8x/16x in 16 games)

CrossFire ATI Radeon HD 5870 in CrossFire
X2 from -5% to +90% compared to GTX 295 SLI
X3 from 10% to 160% compared to GTX 295 (tested in 15 games)

ATI Radeon HD 5850
From -25% to +120% compared to GTX 285 (tested in 19 games and 50 configurations)


ベンチ結果によると、

HD5870 = GTX285(現NVシングルチップ最強)の-5~+155%
        GTX295(GTX260のニコイチ。現NV最強チップ)の-25~+95%
HD5870CF = 2枚: GTX295SLIの-5~+90%
         3枚: GTX295SLIの+10~+160%
HD5850 = GTX285の-25~+120%

と大幅なパフォーマンスアップらしい。
おそらくスコアの低いベンチはDX10,1以降未対応またはCUDA対応でNvidiaに最適化したゲームのベンチだろう。Windows7の普及次第だろうが当然これからはDX11対応のソフトが増えていくわけで。
となると営業的にはNVのGT300も現在のGT200bの2倍かそれ以上の能力増を強いられる。
HD58x0はダイサイズが約300mm2とGT300の6割程度のため歩留まり/コスト的にもかなり有利なのだから。

そしてHD5xxxにはこんなおまけが。


  AMDの6画面テクノロジ「ATI Eyefinity」の背景 (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

「たった1枚のグラフィックスカードが6ディスプレイを駆動する。1台のPCで、最高で268Mピクセル相当の解像度という、信じられない再現度を実現できる。ある計算では、これは人間の眼の90度の視野(のピクセル数)に相当するという」

  AMDのRick Bergman(リック・バーグマン)氏(Senior Vice President and GM, Products Group, AMD)は、同社の新GPUに実装された多画面技術「ATI Eyefinity」テクノロジをこのように形容した。ATI Eyefinityでは、1カードで最大6ディスプレイ、4カードを挿せば1台のAMD PCで最大24個のディスプレイの表示が可能になる。マルチディスプレイ技術と言っても、これまでの2~3ディスプレイといったレベルとは大きく異なる。


最近はディスプレイも安いし、よくデパートの壁とかにあるマルチディスプレイが家庭で出来てしまいそうだな。

このデモの同日にNvidiaはGT300のデモをぶつける、というような話もあったのだが、その後その結果がどこからも出てこないということは延期されたか中止になったか。
何かGT300に不都合でも出たのかな。まあ歩留まり1.7%じゃなあ。
今月中にハイエンドが登場し、年末までにローエンドまでフルラインナップ揃うAMDに対して、ハイエンドチップのデモすら出てこないNV。こりゃちょっとやばいんではないだろうか。
こんなことやってる場合じゃないだろうに。


  Windows 7 ソリューション (Nvidiaサイト)

 Windows 7を含めてすばらしい新機能など活用が可能なNVIDIA ION, NVIDIA GeForce and NVIDIA Quadro グラフィックス・プロセッサは、デスクトップおよびノートブックですばらしいビジュアル、そしてプレミアムな体験を提供いたします。

デスクトップGPU:

NVIDIA ION
GeForce GTX 295
GeForce GTX 285
GeForce GTX 280
GeForce GTX 275
GeForce 9800 GX2
GeForce GTX 260
GeForce GTS 250
GeForce GTS 150*
GeForce GT 130*
GeForce GT 120*
GeForce G100*
GeForce 9800 GTX+
GeForce 9800 GTX
GeForce 9800 GT
GeForce 9600 GT
GeForce 9600 GSO 512
GeForce 9600 GSO
GeForce 9500 GT
GeForce 9400 GT
GeForce 9400
GeForce 9300
GeForce 8800
GeForce 8600
GeForce 8500
GeForce 8400
GeForce 8300
GeForce 8200
GeForce 8100
GeForce 7950
GeForce 7900
GeForce 7800
GeForce 7600
GeForce 7500
GeForce 7400
GeForce 7350
GeForce 7300
GeForce 7200
GeForce 7150
GeForce 7100
GeForce 7050
GeForce 7025
GeForce 6800
GeForce 6700
GeForce 6600
GeForce 6500
GeForce 6200
GeForce 6100/6150


DX11対応どころか10,1対応のGPUすら1個も無いのは気のせいか?GF6とかねーよ。
そもそもDX11に注力するために10.1をスキップしたんじゃなかったんかーいNvidia。
OSがただ動けばいいんだったら、Intelオンボでいいよね。


     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   Nvidiaちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

なんだかこのAAを思い出した。


【追記9/26】
歩留まりはダイサイズのべき乗で下がるので、上記の歩留まり予想は実際は次のような式であるべきらしい。

  0.25^(495/136)x100 ≒ 0.64%

というわけで、1.7%という歩留まりは予想よりも相当高かったということになる。
HD4770の発表からはもう半年経ってるわけだし、HD5870の1個100ドルというダイ価格から歩留まりを算出するとおよそだいらい25%程なので、おそらくTSMCの40nmプロセスの歩留まり自体が当時よりもだいぶ向上してるってことなんだろうね。
  1. 2009/09/16(水) 22:09:12|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


祝!100位以内。>> | ホーム | <<ドッキング成功

コメント

マジでnVidia大丈夫なんでしょうか……。
つーか、ローエンドGPUをCPUに統合しますがよろしいですねッ!と言われてるわけで、収益的にやばいような……。
  1. 2009/09/17(木) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. MIB◆UXRnqm5Odo #-
  4. [ 編集]

>>MIBさん
仰るようにGPUはオンボどころかオンチップに向かっているわけで、それだけでもCPUを持たないNVは不利なんですよね。だからこそウルトラハイエンドとモバイル機器に活路を見出そうとしてるのでしょうけど、GPGPUとビッグダイ路線でハマりましたね。歩留まり悪すぎ。
タマ不足のため当面ミドル以下はG92コアを禁断の4段リネーム(GF8800 → GF9800 → GTS2xx → GT3xx)で使い回して凌ぐようですが、DX11対応でもないわけで、これでボリュームユーザーが離れるととますますやばいでしょうね。RV840/810の出来次第では一掃されてしまう危険もあるわけですし。
しかし、ここしばらくはDX11に対する各ゲームの対応とWindows7の普及次第じゃないでしょうか。なによりIntelのオンボが足引っ張ってるし。
  1. 2009/09/17(木) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

水を磨き空気を磨きして

LSIは出来るんですけどね、

何でもソニーのトランジスタは歩留まりが『数パーセント』だったそうですよ、
どこの会社だよ、w1.7%って、

http://u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03
  1. 2009/09/17(木) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>> メロンジュース さん
だからニュースになるわけでw。
  1. 2009/09/17(木) 14:31:29 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3219-1de3fd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
