QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DX11なんて飾りです。エロい人にはそれがわ(ry

おいおいおいおい、DX10.1の次はDX11もスキップしてDX12に注力するつもりかい?

  Nvidia: DirectX 11 Will Not Catalyze Sales of Graphics Cards. (X-bit Labs)
  (Nvidia:DirectX 11は、グラフィックカードの売上高の触媒にはなりません。 )

 

Nvidia Corp. said during a conference for financial analysts that the emergence of next-generation DirectX 11 application programming interface will not drive sales of graphics cards. The firm believes that general purpose computing on graphics processing units (GPGPU) as well as its proprietary tools and emergence of software taking advantage of these technologies will be a better driver for sales of graphics boards than new demanding video games and high-end cards.
(Nvidia 社はあるファイナンシャルアナリストたちの会議で、次世代のDirectX 11アプリケーションプログラミングインタフェースの出現がグラフィックカードの売上高を牽引しないと言いました。同社は、専用のツールと同様のグラフィックプロセッシングユニットによる多目的コンピューティング(GPGPU)と、これらのテクノロジーを利用しているソフトウェアの出現が新しい大変なテレビゲームとハイエンドのカードグラフィックボードの売上高のためのより良い牽引力であると考えています。)

DirectX 11 - Not Important
DirectX 11 - 重要でない

“DirectX 11 by itself is not going be the defining reason to buy a new GPU. It will be one of the reasons. This is why Microsoft is in work with the industry to allow more freedom and more creativity in how you build content, which is always good, and the new features in DirectX 11 are going to allow people to do that. But that no longer is the only reason, we believe, consumers would want to invest in a GPU,” said Mike Hara, vice president of investor relations at Nvidia, at Deutsche Bank Securities Technology Conference on Wednesday.
(「DirectX 11それ自体は新しいGPUを買う決定的理由ではありません。それは数ある理由のうちの1つです。そういう理由でマイクロソフトはあなたがより自由により創造的に常によいコンテンツを造れるように産業で就業しています。そしてDirectX 11の新機能は人々にそれを与えそうです。しかしそれがもはや唯一の理由でなくなければ、消費者はGPUに投資したいであろう、と我々は思っています。」と、水曜日のドイツ銀行証券技術会議でマイク・ハラ氏(Nvidia投資家関係副社長)は語りました。)

(中略)

Nvidia believes that in future computing performance will matter much more than graphics performance, which seems to make sense as forthcoming video games will demand a lot of purely computing power to process not only visuals, but also physics and artificial experience. Nevertheless, Nvidia seems to put a lot of hopes onto its proprietary technologies, such as CUDA, Stereo 3D Vision, PhysX and others. This is understandable as the aforementioned technologies allow Nvidia to differentiate itself. However, as all proprietary standards (3dfx Glide is one example), they may not continue to be on the leading edge in the longer term.
Nvidia は今後は計算能力がグラフィックスパフォーマンスより非常に重要であると思っています。そのことは来たるテレビゲームが映像だけでなく物理学的で人工的な経験を処理するために全く多くの計算能力を要求するであろうことが裏付けています。それでもやはりNvidiaはその自社独自のテクノロジー(例えば CUDA、Stereo 3D Vision、PhysXその他)にかなりの望みを掛けているように見えます。前記のテクノロジーがNvidiaにそれ自体を差別化させることは理解できます。しかし、全ての独自規格(3dfxGlideが1つの例です)が、より長いタームで最先端で居続けるというわけではないかもしれません。)


うーむ、これはやばいだろNvidia。勘違いもはなはだしいぜ。
いくらCPUを持っていない厳しい立場だからだといって。

もしかしてこのタイミングで「DX11なんか重要じゃないやい!」と言い出したのはやっぱり、GT300の遅れが決定的になったからか?
ミドル以下は今後もしばらくリネーム戦術で戦うしかないみたいだし。
DX11対応CPUはしばらくお預けってことで時間稼ぎトークか?かなり苦しい言い訳だね。
投資家向けとはいえ、ぶっちゃけこれ、MSのDX11なんかよりうちのCUDAだぜ、って言っちゃってるわけで。

ここでNvidaが売り物にしてるGPGPU規格、CUDA、PhysXはNvidiaの独自仕様なわけで、Intel-AMD-MS連合軍のDXCS、Havokと較べると、現時点では環境が進んでいるとはいえ多勢に無勢、勢力を維持できるとは考えにくい。
DXCS、Havokが普及してくればその差別化は意味を失って、単純にGPUの性能勝負だし。

製品にCPUを持つAMD=ATIは基本的な処理はCPUにまかせろというスタンスのため、GPUが得意とするようなストリーム的な処理はGPGPU処理としてGPUに振れるような設計にしているものの基本的にグラフィック性能重視。そのためダイも比較的コンパクト。

NvidiaはグラフィックもGPGPUもと欲張った結果ビッグダイ。
しかもなぜかグラフィック処理とGPGPU処理は都度モードを切り替えないと行えないという困ったちゃん設計。同時処理はモード切替によるタイムスライスで行うしかない。ATIはどちらもある程度同時に進行させることが出来る。
単純に考えるとATIの方がグラフィックの性能を出しやすいしコストも下げやすい。さらに(設計がシンプルな分)将来プロセスの微細化によって増えるトランジスタ数とともに性能を増加させ易い。

かといってNvidiaがDX11にすんなり対応できるかというと、DX11の代表的な機能の1つであるテッサレータ(平面分割)の機能などは、サポートされないDX8の頃から実装して地道に取り組んできたATIと違い、NVは実装すら今回が初めて。
経験不足による技術的な遅れはやはり否めないのだろう。


そもそもDX11が重要でないとかおそらく牽制のつもりなんだろうけど、競合のIntel、AMDはともかくマイクロソフトを敵に回すような発言はまずいだろ(笑)。
それでなくともVistaの不振が堪えてて今回Windows7の普及に賭けているだけに。
一応AMD64であのIntelを引きずり回したMSだぜ?

  MS:64bit化したいな(´・ω・`)  
   
  Intel:IA-64できた(#゚Д゚)  
   
  MS:x86と互換性無いじゃん(´・ω・`)  
   
  Intel:AMD殺すにも都合が良いんだよ、さっさとWindows対応しやがれ(#゚Д゚)  
   
  MS:判ったよ作るよ(´・ω・`)  
   
  MS:IA-64版売れないね(´・ω・`) というかCPUのスケジュール遅れ杉。  
   
  AMD:x86の拡張で64bitつくったよ(・ω・)ノ  
   
  MS:m9(・∀・)ソレダ!! Windows対応させちゃうよ  
   
  Intel:マテやコラ(#゚Д゚) ウチもx86の拡張で64bit作るぞ  
   
  Intel:もちろんAMDとは別の拡張だけどWindowsの対応よろしくな(#゚Д゚)  
   
  MS:殺すぞワレ(´・ω・`)  


当時の様子を表したコピペがこんな感じw。
インテルがx86非互換の64bitであるIA-64( = あ痛たにうむ)を作ったが開発の遅れもあって売れず、その間にAMDがx64-32bit互換の64bit規格AMD64を策定したところMSがWindowsで正式対応決定。
その後売れるAMD64を尻目にIntelが急造でAMD64(ほぼ)互換規格のEM64Tを発表したが、独自拡張するならサポートしないよと釘を刺すMS。
諦めてしぶしぶAMD64を踏襲するIntel。
といった話。

ああ、いったいNvidiaはどこへ行くつもりなんだろう・・・・・。
  1. 2009/09/19(土) 01:13:25|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


ドッキング成功>> | ホーム | <<第四の権力者様が怖いんです。

コメント

DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素にはならない。
これはまさしく正しい。
テッセレーションだってコンシューマー機が次世代になるまでメイン用途で使用されることこはない。
ここの管理者が曲解してるだけだね。アホさらしだしは恥ずかしいよ^^
  1. 2009/10/28(水) 11:56:23 |
  2. URL |
  3. ラオ #-
  4. [ 編集]

>>ラオ さん

>DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素にはならない。
>これはまさしく正しい。
>ここの管理者が曲解してるだけだね。
はて、「DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素になる」なんてオレどっかに書いてましたか?

DX11本命とDX10.1を回避しておきながらそれが間に合わなくなったとたん「DX11なんて要らない」とか言い出すNVの負け惜しみ乙、MSに喧嘩売ってどうすんの?というのがこの文章の主旨であって、実際に「DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素になる」かどうかはぶっちゃけ重要ではないのですが。
どうやらラオさんはオレが書いていないものまで見えるようですね^^
  1. 2009/10/28(水) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

要らないじゃなくて重要じゃないと言っているんでしょ?
それを曲解していろいろかいてるから馬鹿じゃないのw
と言っているわけです。
もう一度書くと
Nvidiaは「DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素にはならない。」
と言っているわけでそれを曲解して色々書いている次点がおかしいと言っているわけです。

まあそのほかにも現GPUでも手一杯のようなテッセレーターをDX8の頃から積むという頓珍漢なことやってたりするアホな行為を正当化したり見てらんないですよw
  1. 2009/10/28(水) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. ラオ #-
  4. [ 編集]

>>ラオさん
>要らないじゃなくて重要じゃないと言っているんでしょ?
この文脈ではどちらであってももNVの負け惜しみに変わりは無いですね。
繰り返して申し訳ないのですが、この文章の要旨はそこじゃありません。
負け惜しみでMSを敵に回してどうすんの?です。

>実際に「DX11がグラフィックカードの買い換え需要、新規購入を押し上げる要素になる」かどうかはぶっちゃけ重要ではない
と書いてあるのが今度は見えないのですかね。
書いてないものが見えたり書いてあるものが見えなかったり忙しい人ですねw
  1. 2009/10/28(水) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3221-b479c569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。