QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「報告してくれたまえ。考えてくれたまえ。」「えっ?」

さあ、丸投げ大会が始まりました。

  会見で新施策知る、文科省幹部「あ然」…三役会議始動 (YOMIURI ONLINE)

 

 川端文科相らは、約1時間に及んだ初の三役会議で、〈1〉高校無償化など政権公約に掲げた15点の早期実現〈2〉補正予算の見直し〈3〉2004年4月以降の天下りの報告――など5項目についての報告を、省幹部に求めることを確認。別室から坂田東一次官と山中伸一官房長を呼び出し、5項目を書いた指示書を手渡してこう告げた。「必要な予算を作るために身を削ってがんばってほしい。国民と約束したことにお金をまわさなければならないから」

 坂田次官は、補正予算の執行見直しについて連休中の22日の報告を求められ、「はい」と答えるのが精いっぱいだった。


>「必要な予算を作るために身を削ってがんばってほしい。国民と約束したことにお金をまわさなければならないから」
友愛ボランティアの精神ですね。わかります。
多分「官僚」は民主党言うところの「国民」には勘定されてないんだろう。
てめえらはちゃっかり歳費満額もらってるくせにな。


  衆院議員の日給115万円!? たった2日で満額支給 (MSN産経ニュース)

 8月30日の総選挙で当選した衆院議員の8月分の歳費が16日、480人の全議員に支給される。同月の在任期間は投開票のあった30日と31日のわずか2日間だが、歳費と文書通信費の計230万1千円が満額支払われる予定だ。日給換算で約115万円、全議員で約11億円という巨額な支出で、「社会常識を逸脱している」「無駄遣いだ」と批判も出ている。


でも、これが「政治主導」「脱官僚依存」の民主党スタイルなんですね。
オレには単なる行き当たりばったりにしか見えないけど、丸投げされた課題を休日返上でこなす官僚の皆さん、ぽっぽを支持する77%の国民のために、過労死しない程度にがんばって!


  政策転換へ司令塔始動、権限・人員どう整備 (YOMIURI ONLINE)

17日午前、首相官邸。菅戦略相は側近議員3人を招き、こう指示した。

 「戦略室で何をすべきか考えてほしい」


 菅氏は当初、自らを支える戦略室スタッフとして国会議員数人を官邸に常駐させ、党の政策立案を担ってきた党政調の職員数人を置くことも検討していた。しかし、法的な制約で官邸に常駐させることが可能なのは古川副大臣1人だけ。党政調も政権移行に伴って廃止が決定された。

 党内には「廃止は首相と小沢氏の意向」との見方があり、首相周辺からは「戦略局格上げの法整備など必要ない」との声も漏れ始めた。菅氏側近の一人は「人事権も予算もスタッフもない。政権の目玉と言われていたのに、これでは何もできない」と首相の姿勢に不信感をあらわにする。


>「戦略室で何をすべきか考えてほしい」
「えっ」

考えてなかったのかよ。さすが菅(笑)。
  1. 2009/09/20(日) 01:05:50|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


「日王」などと>> | ホーム | <<フィクションという名のノンフィクション

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3225-04c66e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
