QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

58xx登場

AMDから予定通りDX11世界初対応のGPU、HD5870/5850が発表されたね。

  これが“5万円GPU”の性能かっ!──「Radeon HD 5870」の驚異的性能に驚く (ITMedia)

 

 AMDから「Radeon HD 5870」と「Radeon HD 5850」が発表された。どちらもDirectX 11に対応した初のGPUになる。DirectX 11も気になるところだが、パフォーマンスや先日明らかにされたATI Eyefinityなど、Radeon HD 5870の正式発表前から気になっていたユーザーも多いはずだ。


大方の予想通り40nmプロセスで1600SP、32ROPs/TUと4800シリーズの2倍のユニットを積んで来た。
後藤さんの記事によると5800シリーズは4800を内部でニコイチしたような構造になっているそうだ。


  “デュアルコア”化によって2倍の性能になった「ATI Radeon HD 5800」 (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

 2倍のパフォーマンスを達成する2倍の規模のGPU。今回、GPUの規模を2倍にするに当たって、AMDはCPU的な設計を取りいれた。それは “デュアルコア”化だ。バスの設計を担当するFritz Kruger氏(Architect, AMD)は次のように説明する。

 「システムアーキテクチャの観点からは、今回のCypressのはRV770とよく似ている。唯一の大きな違いはデュアルコアであることだ。CPUのデュアルコアとは違うが、考えかたは少し似ている。(GPUの内部バスの)クロスバスイッチはあまりスケールアップできない。だから、CPUがコアを2つの分けるのと同じ理由で、我々もコアを2つに分けて、バス構造を簡単にしている」

 Cypressのプロセッサ群は、実は大きく2つのグループに分けられている。2グループそれぞれが、ラスタライザやスレッドシーケンサといった、プロセッサの制御やセットアップを行なうユニットを備えていると見られる。つまり、RV770の中にあったプロセッサ群とその制御部分が、そっくり2個ずつCypressの中に入っているような構造になっている。


デュアルコアといってもそれぞれのコアが独自に動作するCPUとはアーキテクチャが異なり、Cypress(5800)は1つのGPUとして2つのコア間でソフトウェアがシームレスに動作するそうだ。

性能2倍を豪語するだけあってITmedia記事次ページのベンチを見ると性能も1世代前のハイエンドを大幅に凌駕している。
それでいて消費電力は前世代ラデ最強の4890の、アイドル時で半分以下、高負荷時で微減という省エネぶり。X2の試作もすでに終わってて、製品が12月に出る予定らしいがこの消費電力なら楽勝だろ。

 Radeon HD 5870は、今回計測したベンチマークテストのすべての結果で、ほかのGPUを圧倒する結果を残した。ではRadeon HD 5870の特徴を見ていくと、3DMark06のShader Model 2.0テストではRadeon HD 5870の結果は頂点に張り付いたようにスコアの変動が見られない。また、同じく、3DMark06のShader Model 3.0テストではほかのGPUに大きな差をつけている。Radeon HDシリーズが苦手としていたMulti-Texturingでも、Radeon HD 4890からスコアを劇的に伸ばし、GeForce GTX 285を上回った。3DMarkVantageの結果でも、Radeon HD 5870はほかのGPUを明らかに上回っている。

 FPSゲームタイトルを使ったベンチマークテストでも、Radeon HD 5870は最も高い結果を出した。Radeon HD 4890がGeForce GTX 285を下回っていたベンチマークテストでもRadeon HD 5870なら負けていないことが示されている。

 このように、パフォーマンスでGeForce GTX 285を圧倒しながらも、Radeon HD 5870の消費電力がGeForce GTX 285より少なくなっていることは、ベンチマークテストの結果以上に高く評価できるだろう。


ITMediaが手放しで褒めるのもよくわかる。値段もHD5870で4~5万円くらいのようだし。
後は実際の製品のタマ数がどうかという話になるな。40nmの4770は常に品不足状態だったし。


  AMD likely to repeat Dell allocation debacle with ATI Radeon HD 5800 Series (Hexus.chanel)
  (AMDはATI Radeon HD 5800シリーズでデルへの配分失敗を繰り返しそうです)

Sauces have revealed that AMD has committed a large proportion of these cards to Dell, so that the PC maker can launch a new range of DirectX 11 (DX11) compatible gaming desktops to coincide with the launch of Microsoft's new Windows 7 operating system.
(マイクロソフトの新しいWindows 7オペレーティングシステムの発売開始に合わせてPCメーカーがDirectX 11(DX11)互換のゲームデスクトップの新しいレンジを発売することができるこれらのカードをAMDがデルにかなりの数量委託した、と情報筋が明らかにしました。)


デルが買い占めてる的な話もあるようだし、となればhpとか他のベンダーも黙ってないだろうし、どれだけ市場に出回るかだね。

ちなみにライバルNVはどうか、というとGT300のデモもしないうちに、


  Intel,IDF 2009で「Larrabee」の実機デモを披露。2010年以降,ハイエンド市場向けにグラフィックスカードを投入へ (4gamer.net)

 Intelは,現地時間2009年9月22日に米サンフランシスコ市で開幕した開発者向けイベント「Intel Developer Forum 2009 San Francisco」で,同社が開発中のGPU,「Larrabee」(ララビー,開発コードネーム)の試作カードを使ったデモを披露した。


こいつ・・・動くぞ!
なんとララビーのデモが来ちゃったよ。もう出来てたのか。
ベンチはやんなかったようだけどいったいどんだけの性能なんだろうか。

そのうちGPUもIntel vs AMDになるのかなあ? ウゼエ
  1. 2009/09/23(水) 23:13:39|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


墓参りに行って来た。>> | ホーム | <<POKEOTO最近の不具合

コメント

せんせ~~~、

このCPUでサイバーダイン社のサイバーダインシステムズ・モデル101シリーズT-800は稼動可能でしょうか?
  1. 2009/09/24(木) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
MS-DOSで動いてるらしいロボコップなら・・・って、CPUじゃないし!
  1. 2009/09/25(金) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3233-f2e89fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
