QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機密は漏れ放題!

水道水は飲み放題!

  厚労相への説明、守秘義務ない党職員が同席 (YOMIURI ONLINE)

 

 「政治主導」を看板に掲げて発足した鳩山政権だが、厚生労働省ではその進め方を巡り、問題が浮上しそうな気配だ。

 長妻厚労相は17日の初登庁以降、担当部局から説明を聞く際に民主党政策調査会の職員を同席させているが、党職員には公務員に課せられた守秘義務がないなど、情報管理の責任が明確ではないからだ。省内では「個人情報や機密情報について、どう話せばいいのか」などと戸惑う声もあがっている。政治主導の切り札として同省に乗り込んだ長妻氏への「官僚側の抵抗」と見る向きもある。

 長妻氏はこれまで新型インフルエンザへの対応などや、廃止を目指す後期高齢者医療制度の経緯・現状などについて、担当部局の幹部から説明を受けてきた。複数の幹部によると、その際に党政調会で厚生労働分野を担当する職員数人が同席する場面が何度もあった。

 新政権にとって、党政調の職員は閣僚のサポート役に位置づけられる。実際、閣僚は記者会見で官僚が用意した答弁資料だけではなく、党職員が作成した文書も重視している。


>党職員には公務員に課せられた守秘義務がない
あーこれまずいなー。よそで話すことに縛り掛けられないってことだろ。
そういえば民主党って党員の国籍条項無かったよね。
ってことは、日本の機密は漏れ放題!

>政治主導の切り札として同省に乗り込んだ長妻氏への「官僚側の抵抗」と見る向きもある。
ねえ、読売さん、彼らには守秘義務があるんだよ。法律守っちゃいけないの?ねえ?
これ、言ってることは官僚が正しい。官僚もそんなヤツラ相手に話すこたねえよ。

> 新政権にとって、党政調の職員は閣僚のサポート役に位置づけられる。
そんなのは民主党の都合であって、外部の人間の知ったこっちゃ無いよね。
政権党政調のスタッフは公務員に順ずる守秘義務を持つ、とかきちんと法改正してからにしてね。
日本は法治国家ですから。

個人的にはこれで政権移譲に関するいろいろな法制化が進めばいいなとは思っているけどね。
ミンスにはその踏み台になってもらおう。正直それぐらいしか使い道が無い。

  1. 2009/09/25(金) 20:31:49|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ひさびさにロールキャベツのクリーム煮>> | ホーム | <<「とにかく何ができるか考えるように」

コメント

長妻厚労相「党職員を公務員に」…省内説明同席問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090925-OYT1T01086.htm
>職員を近く非常勤職員などに就ける考えを示した。

・・・・非常勤で当然給料なし(党員だから党費で賄い)ですよね?

しかし、公務員削減と云っていた口も閉じぬ内に(形の上?でも)増員ですか・・・
  1. 2009/09/25(金) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. <ま> #-
  4. [ 編集]

><ま> さん
給与とか公務員資格をどうするかって話ですよね。
まあ、非常勤扱いで当然給料は党からってのが妥当なとこだと思いますが。

>公務員削減と云っていた口も閉じぬ内に(形の上?でも)増員
彼らが先のことを何も考えてないのはいつものことですね。
まあ、踏み台になってくれればいいと思います。
  1. 2009/09/27(日) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3241-105fdba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
