QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下りは禁止だが

天下り団体からの献金は大歓迎です。by 民主党

  民主、天下り先から政治資金 5団体776万円 (47NEWS)

 

 民主党と党の政治資金団体「国民改革協議会」が、中央官庁からの天下りを受け入れている国所管の五つの業界団体から、献金やパーティー券代計776万円を受けていたことが30日、総務省公表の2008年政治資金収支報告書で分かった。

 党側から資金提供を依頼したケースもあり、天下り根絶を打ち出す党の姿勢との整合性が問われそうだ。民主党は「回答内容について検討中なので答えられない」としている。

 5団体はいずれも東京の社団法人で、中央官庁出身の常勤役員が計9人いる。

 報告書によると、金融庁が所管し、財務省OBが天下る全国信用組合中央協会は昨年7月、国民改革協議会に50万円を献金。関係者は「党側から電話があり、(献金依頼の)文書を持って来た。党の施策を総合的に勘案して献金した」と話す。民主党側への献金は初めてという。

 日本船主協会は昨年7月、党のパーティー券36万円分を購入。同協会は所管の国土交通省から1人を役員に受け入れている。関係者は「党と複数の国会議員から依頼された。金額は団体で決めた」としている。

 経済産業省と国交省の官僚が役員に天下っている日本自動車工業会は430万円を国民改革協議会に献金。同工業会は「政治姿勢や政策を評価し、業界への理解度から判断した」と話し、08年以前から献金を続けているという。

 ほかに金融庁の元官僚が役員を務める全国信用金庫協会は200万円を、国交省などから4人を役員に迎えているタクシー業界の全国乗用自動車連合会は60万円をそれぞれ献金していた。


お金は大事だよー、ということかな。


  天下り:あっせん認めず 独法役員、後任は公募…閣議決定 (毎日.jp)

 鳩山由紀夫首相は29日午前の閣議で、省庁による国家公務員の天下りあっせんを直ちに禁止し、今後、一切認めないよう各閣僚に指示した。昨年末に設置された官民人材交流センターによるあっせんも停止する。これに併せて独立行政法人と特殊法人の役員人事に関する当面の対応方針を閣議決定。9月末に任期満了となる役員ポストに関しては、公務員OBの後任を選ぶ場合などは公募を実施し、自民党政権時代に内定した人事は事実上、認めない措置をとることとした。

 公募は、民主党が衆院選マニフェストに掲げた天下り全廃へ向けた暫定措置。10月以降に任期満了となるポストについても、公務員制度の抜本改革が実現するまではこの方針に準じて対応する。鳩山首相は閣議で「公務員が天下りせずとも定年まで勤務できる環境を整備するなど、公務員制度改革を速やかに実施する」と述べた。

 方針によると、担当閣僚が各法人の役員数、報酬などを検討した上で、その役員ポストが今後も必要と判断した場合は官房長官と協議して後任を任命する。公務員OBの就任しているポストの後任を任命するか、前政権時代に公務員OBが内定している場合は公募を行い、各省庁に第三者による選考委員会を設けて年末までに適任者を選ぶ。それまでは現役員の再任を認める。

 公募に際しては公務員OBの応募も認めるが、天下りのあっせんを禁じることで各省庁が独占してきた「指定席」ポストの一掃を図るとしている。


今度は民主党から天下りするようになったりしてな。
献金させるにもその方が確実だし。

だいたい、マニフェストで公務員人件費2割削減を謳ってるくせに、彼らを定年まで雇う財源がいったいどこにあるのかな?
  1. 2009/10/01(木) 20:55:31|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


無駄がありません!>> | ホーム | <<ゾンビの如く続々と

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3265-4f5396bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党 鳩山 自由民主党

FF35しようずwwwwwwww 鳩山「あなたと私は同じ宇宙人同士です ... 日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した宇宙飛行士の若田光一さん(46)が1日、鳩山首相を表敬訪問した。 つかみどころのなさから「宇宙人」とも呼ばれる鳩山首相が「あ...
  1. 2009/10/01(木) 21:38:43 |
  2. 民主党マニフェストの行方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。