QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゾンビの如く続々と

故人献金が蘇る。

  「故人献金」昨年は8割=70人中55人が虚偽-鳩山首相の資金管理団体・政治資金 (時事ドットコム)

 

 鳩山由紀夫首相が代表を務める資金管理団体「友愛政経懇話会」の「故人献金」問題で、2008年の虚偽記載による寄付者が全体の8割近い55人に上っていることが30日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。鳩山氏は既に記者会見で、過去4年間にわたり虚偽記載が延べ193人分の計2177万8000円に上ったと公表しているが、08年は最も虚偽の人数が多かった。
 同懇話会の08年分収支報告書によると、「寄付の内訳」欄には鳩山氏ら延べ70人が名を連ね、うち55人が二重線で削除されていた。虚偽記載は1人当たり2万4000~40万円で、合計すると406万6000円。名前の記載義務のない5万円以下の「その他の寄付」は2668万8500円と記され、少なく見積もっても534人分に上るが、訂正はなかった。
 勝手に名前を使われた都内の不動産会社役員は、3万6000円を寄付したことになっていたものの、自民党を支持。「22年前に今の家に引っ越した。(鳩山氏の)元私設秘書と付き合いがあったが、知っているのは昔の住所のはず」。別の男性会社員は住所が都内の東大駒場キャンパスになっていたが、東大事務局は「確認できない」とした。
 3万円を寄付したとされた都内の会社役員の女性は、米スタンフォード大時代からの知り合いで、懇話会設立から03年まで毎年寄付したが、「書類が送られて来なくなったので献金しなくなった」と証言した。
 鳩山氏が6月に会見した際、同席した弁護士は「(解雇された)秘書が、05年か少し前から毎年数十人ずつ事実ではない記載をした、寄付のお願いを怠っていた、などと述べている」と明らかにした。


>虚偽記載
献金の8割が虚偽記載とか。
相変わらずどうみても犯罪です。どうもありがとうございます。


  2003/07/23 はあとめーる(鳩山由紀夫メールマガジン)

1◆◆【 鳩山由紀夫のメッセージ 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 みなさん、こんにちは。

(中略)

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。


 それにしても不可解なのは、鳩山由紀夫民主党党首が辞めないことです。今回の件では故人献金虚偽記載の犯罪性が明らかになっています。その中心人物は鳩山党首の秘書の芳賀大輔です。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして鳩山党首と芳賀秘書とは尋常ならぬ関係で、芳賀秘書は鳩山党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした(そうでなければ党首個人の献金を取りまとめることなど出来ません)。一国民の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして民主党のためにも、鳩山党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。
  1. 2009/10/01(木) 21:36:27|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


天下りは禁止だが>> | ホーム | <<議会なんていらねーぜ。

コメント

>秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。
見事なブーメランを食らってますね。

鳩山首相の故人献金の話は、今年の7月14日の衆議院内閣不信任決議案に関する討論でも
触れられています。不謹慎かもしれませんが、この国会中継はかなり面白かったです。
ご存知でしたらすみません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7632810
  1. 2009/10/01(木) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

>> akiha さん
おお、細田幹事長の独演会ですね。
その動画は以前こちらのエントリで取り上げてます。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-3090.html
クリオネ父さんかっけーぜー。
  1. 2009/10/01(木) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3266-14dd2bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。