QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういや、他のダムはどうなんだ?

八ッ場ダムの件では相変わらず人の話を聞かないみたいだね。

  八ツ場ダム問題 「党は説明責任果たせ」民主県議 (MSN産経ニュース)

 

群馬県の八ツ場(やんば)ダム建設中止問題で、埼玉県議会会派「民主党・無所属の会」は1日、民主党公共事業検討小委員会事務局次長の大河原雅子参院議員を招き、建設中止に関する説明を聞いた。参加県議によると、大河原氏からの説明に目新しさはなく、県議から「もっと丁寧な説明が必要だ」などの怒号が飛ぶ場面もあったという。

 会派の矢部節代表によると、説明会は会派内に中止派と推進派がいることから、足並みをそろえるために非公開で実施。会派全員の18人が参加した。

 参加した県議によると、説明会では中止、推進を問わず、「国民や地方議員へ説明責任を果たせ」「もっと中止の根拠を示すデータを出せ」などの意見が続出したという。

 終了後、矢部代表は説明会を会派の方針を決める判断材料にするとの考えを示したが、中止か推進かの方向性は明言しなかった。

 会派所属議員のうち半数の9人は、県議会の超党派議員でつくる「八ツ場ダム建設事業の推進を求める県議会議員連盟」に参加している。


同じ民主党員からも話し聞かないとか。
民主党は党首選で「党員やサポーターは代表選挙で投票することができる」という党則を曲げた前科があるから、こんなもの朝飯前かもしれないけどな。

そういえば、以前小沢の西松献金の問題で疑惑のあったダムがあったと思うが、あれはどうなったんだ?


  西松献金「首長ら複数政治家側に」 ダム受注目的 長野、大分でも (イザ!)

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、西松建設側が東京地検特捜部の事情聴取に、「ダム工事受注のため複数の政治家側に献金などをした」という趣旨の供述をしていることが14日、捜査関係者の話で分かった。西松は、小沢氏の地元・岩手県の胆沢(いさわ)ダム工事受注をめぐって小沢氏側に口利きを依頼していた疑いが浮上しているが、西松関係者などによると、献金の目的とされるダム工事には、長野県の浅川ダムや大分県の久木野尾(くぎのお)ダムが含まれていたとみられる。

記事本文の続き 捜査関係者によると、西松側は特捜部の聴取に、胆沢ダムについて「工事が受注できるよう小沢氏側にお願いした。工事受注のために献金した」と供述。さらに、「各地のダム工事受注を期待して、国会議員や自治体の首長など複数の政治家側に献金やパーティー券購入をした」との趣旨の供述をしていることが新たに判明した。

 政治資金収支報告書などによると、西松は平成17年10月、大分県の広瀬勝貞知事を支援する団体が開いた政治資金パーティーで計100万円分を購入。その2カ月後に、他社との共同企業体(JV)で県発注の久木野尾ダムの工事を約45億円で落札した。

 また、長野県の村井仁知事の衆院議員時代の秘書だった県の参事が2月、特捜部の事情聴取を受けた後、自殺した。検察関係者によると、村井氏が当選した18年の知事選前、西松から村井氏側にヤミ献金が渡った疑いがあることから、聴取は行われたという。

 捜査関係者によると、ヤミ献金は、前任の田中康夫知事の「脱ダム宣言」で中止になった浅川ダムの工事計画の復活を見込んだものだった疑いがある。

 西松は伝統的に土木事業を得意としており、西松のホームページによると、平成19年までに全国で21のダムを完成させている。昭和55年には、二階俊博経済産業相の地元・和歌山県の椿山(つばやま)ダムの工事を他社とのJVで受注。西松OBによると、この工事を契機に、西松は二階氏への支援を始めたという。二階氏は当時、県議だった。二階氏側は、西松にパーティー券を購入させるなどしていた。


これらのダムの工事中止が検討もされないとしたら、何をか言わんやだな。
  1. 2009/10/01(木) 23:01:04|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
以下、広告です。
 


どっちなんだよ>> | ホーム | <<日本の夜明けは遠そうだ。

コメント

厳しい土建業界!滝川クリステルから、おやすみのチュ~を❤』

 こんばんは!・・(^v^)・・・お疲れ様です!・・・・10/10日更新の:『厳しい土建業界!滝川クリステルから、おやすみのチュ~を❤』:【サラリーマン編】・・・民主党が、与党になって政策プランで建築・土木業界はメチャメチャですよ?土建業界は!ついPCから土建業界(2チャンネル)から拾ったコメントに自分が画像作成し貼って作ってみました。最後は滝川クリステルからのチュ画像ですが、実際写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・では、また・・

  1. 2009/10/10(土) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3271-14e0d6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
