QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマのトマトグラタン

サンマのトマトグラタン買い物に行ったらなんか急にサンマが食いたくなったので、野菜の在庫を無視して、おつとめ品のトマトと合わせてグラタンにした。


 
作り方をぐぐってみると、トマトを乗せてそのまま焼くとかトマトで煮てから焼くとかいろいろあったけど、結局オーソドックスに軽くソテーしたサンマにトマトソースとチーズをかけて焼いてみた。

1.サンマ1尾を三枚におろして適当な大きさに切り、塩コショウして小麦粉をまぶしておく。
2.タマネギ小1/4個、ニンニク1片をみじん切りに、トマト1個をざく切りにする。
3.グラタン皿にオリーブ油を塗っておく。
4.フライパンにオリーブ油少々を敷いてサンマを裏表さっと焼き、グラタン皿に並べる。
5.フライパンにオリーブ油小さじ2、タマネギ、ニンニクを入れて弱火でよく炒める。
6.タマネギが色づいたら白ワイン大さじ2、トマトを入れて中火で水分を飛ばしながら煮詰めていく。
7.塩小さじ1/3、砂糖小さじ1、オレガノ適宜で味を調え、ドロッとしてきたら刻みパセリ1掴みを混ぜて4のサンマの上にかける。
8.7の上にナチュラルチーズ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリをかけ、オリーブ油小さじ1を回しかけてオーブントースターで5~6分焼く。

やっぱり青魚とトマトはよく合うなあ。パセリの風味も効いてて超美味~い。
オリーブオイルとチーズでカロリーは結構高いけどね。
オレはトマトソースは甘いのが好きなんだけど、甘くないのが好きな人は砂糖入れないほうがさっぱりしていいかも。

今日は器が小さいのでオーブントースターで焼いてみた。どうせ中身は火通ってるし。もちろんオーブンでもOK。
この四角いグラタン皿、100均で買ったのだが、オーブントースターに縦に入れると食パンと一緒に入るのでおかずと一緒に焼けて便利。
ホントはこんなのが欲しかったんだけど、青年失業家のオレにはちょっと高いな。

  トースターシリーズ (K+dep)
  1. 2009/10/03(土) 20:00:19|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


復活の信長>> | ホーム | <<はい、やっぱり根拠の無い数字でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3280-857f732a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
