QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よらしむべし、知らしむべからず

ですね。わかります。

  首相献金問題 説明に食い違い (NHKニュース)

  

鳩山総理大臣の資金管理団体が実際には献金していない人の名前を政治資金収支報告書に記載していた問題で、鳩山氏側が名前を無断で使った人のうちの1人に手紙を出し、「同じ名字の人と勘違いして記載した」と説明していたことが関係者への取材でわかりました。しかし、訂正されたあとの収支報告書にも同じ名字の人の記載はなく、東京地検特捜部は、この手紙の提出を受けるとともに、関係者から事情を聴いたり会計帳簿の提出を受けたりして献金の実態解明を進めています。

この問題は、鳩山総理大臣の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、すでに死亡している人や実際には献金していない人から個人献金を受けたと、事実と異なる内容を収支報告書に記載していたものです。鳩山総理大臣は、就任前のことし6月に記者会見し、事実と異なる献金が去年までの4年間で190件余り、およそ2200万円あることを明らかにしています。NHKが名前を使われた人に取材をしたところ、鳩山氏側から6月中旬に釈明の手紙が届き、この中で名前を使ったいきさつについて「資金管理団体の口座に同じ名字の人からの入金があったので、担当者が勘違いして名前を記載したようだ」と説明していることがわかりました。その後、鳩山氏側は、実際には献金していない人の名前を削除した収支報告書を提出していますが、訂正した報告書にもこの人と同じ名字の人からの献金は記載されておらず、報告書と手紙での説明が食い違う結果になっています。東京地検特捜部もこの手紙の提出を受けており、名前を使われた人など関係者から事情を聴くとともに、鳩山総理大臣の資金管理団体から会計帳簿の提出を受けるなどして献金の実態解明を進めています。これについて、鳩山総理大臣の事務所は「東京地検の捜査には全面的に協力しており、個々の事項についての問い合わせには一切お答えを差し控えさせていただきます」とコメントしています。手紙を受け取った人物は、平成16年から20年の間にあわせて4回献金をしたとして収支報告書に名前が記載されています。しかし、この人物によれば、5年ほど前に会食の場で同席した際に名刺交換をしたことはあるものの、鳩山総理大臣との接点はなく、一度も献金をしたことはないということです。この人物は「無断で名前を使われたことを知ってとてもショックです。受け取った手紙の矛盾する釈明には納得できない」と話しています。


なんか説明がいろいろと矛盾してますな。
バー通いだのラーメンの値段だのしつこく追及してたくせにこういうのを追及しないマスコミって何なんだかね。
で、当の本人は、


  「鳩山首相の献金問題、捜査への影響考え、国民への説明はしません」…官房長官 (WWW.ニュース)

平野博文官房長官は5日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相の献金虚偽記載問題で東京地検が捜査を開始したことについて「捜査中に首相が説明することは調べに影響が出ることにもなりかねない」と述べ、当面は捜査の行方を見守り、国民に対し具体的な説明は避ける考えを示した。

平野長官は「首相が知りうる関係については国民の皆さんに謝罪と説明をしてきた」と強調。
献金問題が臨時国会の日程や論戦に与える影響については「ない」と否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000033-mai-pol


>国民に対し具体的な説明は避ける
野党時代に本人が口が酸っぱくなるほど繰り返した「説明責任」はどうなってんだろうね。

>国民の皆さんに謝罪と説明をしてきた
え?それいつ?この件についてまともに謝罪とか説明とか聞いた覚えが全く無いんだが。

景気対策は止まり
閣僚の失言で円高株安
国連でCO2排出量25%削減の空手形
散々力説してた財源は見つからず
マニフェストの実現性も怪しくなり
国会は未だ開かれない
そして総理は献金疑惑の渦中で、都合の悪い情報は封鎖、っと。

こんな内閣の支持率がどうして未だ7割強もあるのか理解できないわ。読売だからかな?
まあ、メッキが剥げる傍からマズゴミがタッチアップして回ってるしな。
騙される方も騙される方だけど。

  鳩山内閣支持率71%、高水準維持…読売調査 (YOMIURI ONLINE)
  1. 2009/10/05(月) 23:23:19|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


これはいい童話w>> | ホーム | <<なんかそれ意味あんの?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3292-82e62b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。