QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスのグラタン Ver.2

ナスのグラタン Ver.2悲しくってもお腹は空くのね~♪と歌ったのは中島みゆきだったか。
今夜はナスとトマトでグラタンにした。
およそ以前のレシピと同じなんだけどちょっと変えてみた。



 
1.ナス1個を10mm厚の輪切りにして軽く塩を振り、出た水分(アク)をペーパータオルで取る。
2.タマネギ小3/4個、ニンニク1片をみじん切り、トマト2個をざく切りにする。玉子1個を茹でて一口大に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ1のナスを両面さっと焼いて取り出しておく。柔らかくなりすぎないように。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとアンチョビペースト適宜を入れて香りを立てた後、弱火でじっくりタマネギを炒める。
5.タマネギが充分炒まったら豚ひき肉(今日は包丁で叩いた豚コマ)70gとナツメグ、コショウ少々を入れてほぐしながらさらに炒める。
6.ひき肉が炒まったら、トマト、コンソメキューブ1、白ワイン大さじ1、砂糖小さじ1、オレガノ少々を入れて木べらなどで焦がさないようよく混ぜながら強めの中火で水分を飛ばしていく。
7.水分が飛んで6のソースがドロッとしてきたら火を止めて、刻み生パセリを一握り混ぜ、塩で味を整える(コンソメキューブの塩分だけでほとんど必要ないが)。
8.グラタン容器に7のソースと3のナスを交互に重ね、ゆで卵を乗せ、ナチュラルチーズ、パン粉、粉チーズ、パセリをかけてオリーブオイル小さじ1~2を回しかけ、焼き目が付くまでオーブントースターで5~6分、あるいは200℃のオーブンで15分くらい焼く。

まあVer.1.1ぐらいでもいいんだけどね。
ナスは厚めに切った方が存在感があっていい。
茹で玉子を八等分してトッピングした。エッグプラントにボイルドエッグ。トマトソースとよく合う。
普通のグラタンのようにチーズの上にパン粉とオリーブオイルをかけて焼いた。
チーズだけよりこっちの方が表面サクサクでいいかな。
砂糖を少し入れてみた。甘くないのが好きな人は入れなくてもOK。
Ver.1より確実にカロリーは増えてるなw。

前回のサンマが良好だったので、横着して今回もオーブントースターで焼いたら、器がでかくてヒーターに近い真ん中が焦げた。
やっぱりこの器のときはオーブンか。
  1. 2009/10/06(火) 19:28:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


もう一つだけ>> | ホーム | <<公約の撤回、追加入りま~す!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3296-1ef59c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
