QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予算を一律削減するだけの簡単なお仕事です

一律削減とかちゃんと予算の内容精査してんのか前なんとかさんよお?仕事しろ仕事。

  結局は一律カット?来年度予算で国交省 局ごとに10~20%減額 (MSN産経ニュース)

 

 前原誠司国土交通相ら政務三役が、平成22年度予算の概算要求について21年度当初予算よりも道路、河川など局ごとに10~20%削減するよう指示したことが6日、分かった。国交省全体の当初予算は6兆3573億円だが、22年度は1兆円程度の大幅減額となる可能性もある。

 削減幅について政務三役は10%、15%、20%などの具体的な数値目標を各局に指示した。要求の提出期限である15日に向け、削減できる事業の洗い出しを進めている。

 自公政権に出した概算要求の見直しは、9月29日の閣議で決定した。

 同日の記者会見で前原氏は「ダム事業、道路事業などすべての事業の見直しを聖域なくやっていきたい」と述べ、中止を表明した八ツ場ダム(群馬県)の本体工事の事業費を概算要求に計上しない考えを表明していた。

 具体的な削減対象は政務三役が各局と調整しながら選定する。全国で計画、建設中のダムや高速道路、整備新幹線などの大型公共事業のほか、民主党が野党時代の政策点検で「国の事業としては不要」と判断した地方自治体向けの「広域地方計画推進交付金」などの扱いが焦点になりそうだ。


>削減幅について政務三役は10%、15%、20%などの具体的な数値目標を各局に指示した。
また「指示」という名の官僚に丸投げっすかー。
そもそも数値目標って何?民主党の試算で「無駄」があったんじゃなかったのか?
もしかして出鱈目言ってたわけか?
まあ公約の撤回も続々始まってるわけで、こうした予算の削減も全く根拠ないよな。

無駄かどうかに関係なく一律1~2割予算を削るってことは、必要な道路やダムが1~2割作られなくなるか、あるいは1~2割低い金額で作られるかもしれないってことだ。
1~2割低い金額で作られるってことは、発注金額が1~2割下がるわけで、どうなるかっていうと人件費や材料費その他のお金が1~2割回らなくなってますますデフレ圧力になるわけだし、現場では1~2割手抜き工事になるかもしれないってことだね。
前ナントカさんはそこまで考えて言ってんのかなあ。

民主党政権下で行われた工事物に注目しておくと後々いろいろと面白いかもしれないな。
まあそのとき日本がまだ残ってればだけどねー。
  1. 2009/10/07(水) 00:05:54|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


いったいどこまで嘘なのか>> | ホーム | <<空気のお値段

コメント

どうも、霞ヶ関中の人です。最初は「シーリング廃止」「ゼロベースで
見直す」とか言ってるのをみて、どうなることか、と思ってましたが、
結局はシーリングがきつくなっただけで政治家は中身なんか碌に見ちゃ
いないようです。要するにこれまで財務が削っていたところを各省で
削り、「大臣が無駄を削りましたよー」とアピールしたいだけかと。

まあ、年内に予算を成立させたければそれが一番現実的なんですが、
羊頭狗肉の感は否めませんねえ。時間だけが無駄になった印象です。
  1. 2009/10/08(木) 01:34:17 |
  2. URL |
  3. 国家の犬 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>霞ヶ関中の人 さん
丸投げのせいで激務ったりしてませんか?大丈夫ですか?
結局「予算を一律削減するだけの簡単なお仕事です」だったってことですね(笑)。
つか、ちょっと考えればわかることで、どの道予算を削るか国債発行するかしかないわけですが。
これだけ公約破りが頻繁だと、もはや「マニフェストだから」ってのは錦の御旗に成り得ませんね。

>時間だけが無駄になった印象です。
スピードが要求される経済対策に、ホント最悪ですね。
ぽっぽも寿司食ったり買い物したりしてる場合じゃねえぞと。
  1. 2009/10/08(木) 14:06:34 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

どうも、こんばんは。
>丸投げのせいで激務ったりしてませんか?

とりまとめの部署は忙しいと思いますが、私は予算案を一本出しているだけなので
特に忙しくはないです。「うわあ、副大臣に査定されちゃうんだ。どんな質問が
くるんだろう、ドキドキ。」と待機していたけど何も御下問なく解除になって拍子
ぬけでした。内容なんか見てないんでしょうね。

>「マニフェストだから」

公務員研修では、「何か施策を行う理由を説明するときに「法律で決まっています
から」と言うのは良くない。きちんと問題点や施策の効果を説明しなさい。」と習
いました。民主党の先生たちは何かというと「マニフェストに書いてあるから何々
します」と説明しますが、あれでは記者の反感を買うだけですね。まあ、上手く
説明できないときに「マニフェストですから」と言ってしまうのは楽ちんで魅力的
なのは良く分かりますが。
  1. 2009/10/08(木) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. 国家の犬 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>特に忙しくはないです。
安心しました。失業中なのでちょっと羨ましいです。

>「マニフェストですから」と言ってしまうのは楽ちん
いろいろと部分的に問題はありますが、基本的に日本を支えて来た優秀な官僚の方々には敬意を持っています。
民主党の先生方はその「マニフェスト」にどんな妥当性や正当性があるか、が説明できないんでしょうねきっと。
  1. 2009/10/08(木) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3299-f5e5b02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
