QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風18号が来ている

さっきkizasi.jpを覗いたら「伊勢湾台風並」が注目の話題ランキングのトップだった。

 
TVで「伊勢湾台風並」とやっているらしいがちょっと大げさすぎる気も。

たしかに中心気圧945hPa、最大風速45m/s、暴風半径220kmだからそこそこでかい。
しかし、中心気圧929hPa、最大風速60km/s、暴風半径300km以上と超大型だった伊勢湾台風と較べると7~8割程度の勢力か。ただし10月の台風としては2004年の22号と並んで観測史上最強クラスらしい。

今のところ深夜に和歌山県の田辺あたりに上陸して明日一杯で本州を縦断していく予想。
進路は似ている。伊勢湾付近の通過時間が明朝の満潮と重なると高潮被害の恐れがあるそうだ。
当時と較べるとインフラがしっかりしているからおそらく大丈夫だとは思うけどね。

本州に台風が上陸するのは2年ぶりになる。
明日一日の降水量は進路に位置する東海地方を中心に500mm程度と予想されており、かなり激しく振る模様。
オレはどこにも行く用が無いが、出かける方はご注意を。
くれぐれも畑や船の様子を見に行ったり、結婚の約束などはしないように。
  1. 2009/10/07(水) 19:47:14|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


86復活>> | ホーム | <<チャーリー酷すぎる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3304-8d8794b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
