QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーリー酷すぎる

そこまで言わなくても。NVidia死んでしまうん?

  Nvidia kills GTX285, GTX275, GTX260, abandons the mid and high end market(The SemiAccurate)
  (NVidiaは GTX285, GTX275, GTX260を殺し、ミドルおよびハイエンドマーケットを捨てます)

 
しかし事実ならば致し方の無いこと。
記事の全訳がめんどいので要約で。

・285は既に生産終了、260は11月か12月に、275は2週間以内に生産終了、295も終了しそうなので、NVidiaはミドル、ハイエンド市場から脱落する。G200bシリーズの生産終了は売っても利益が出ないから。
・Fermiの派生モデルはテープアウトすらしていないので製品化に少なくともあと2Q(半年)は掛かる。
・FermiはATI製品と較べてダイが大きいため下位派生品を展開してもコストで勝負にならない。
・ハンダの欠陥問題、G212とG214の失敗、G215の遅延、G216とG218のGDDR5コントローラの破損、等のここ2年間の失敗とその隠蔽がこの会社の方向を定めた。
・全て失敗したNVにもう救世主となるチップはない。赤字を出しながら売り続けるか、あるいは撤退して赤字を抑えるかで資金が尽きる前に競争力のある製品が出せるかが問題。それが来年の夏だと非常に際どい。
・NVidiaは不必要な訴訟でパートナー企業を遠ざけ、身売りも失敗した。助けを求めるべきパートナーたちからは嫌われている。
・GPGPUと携帯事業で成功していると言っているが、問題の解決になっていない。
・ミドル、ハイエンドに続いて1月にはローエンドからも脱落する。
・Nvidiaに必要なのは経営陣の総入れ替えだがその出て行くべき人たちが株主なのでそれは起こりそうもない。Jen-Hsunは年俸1ドルでも貰い過ぎ。
・ゲームオーバーだ。

えー、新製品の発表をモックアップでごまかすという前代未聞のことをやってのけたNVidiaだけど、このヤバさはもう詰んでる感じ?

記事の一部を裏付ける発言がテクニカルライター西川善司氏のブログの今日の記事から。


  GTC - NVIDIAがGPU特化の開発者会議を開催~基調講演で新世代GPUのFERMIを発表 ((善)力疾走)

 NVIDIAのFERMIコアベースの製品が出てくるのは早くて今から三ヶ月後、高確率で半年後といわれています(半導体業界関係者の意見)

 NVIDIAとしては、今回の発表は、株価対策、あるいはユーザーへのサービスを兼ねての「やってます」アピールだったといえます。


要は嘘発表やリップサービスで株価対策するしかもう手が無いってことなのか。
その高確率で半年後に出てくるらしいFelmi系製品がAMD/ATI製品に較べて充分なパフォーマンスを発揮できなかったときがNVidiaの死にどきってことなのかなあ。


一方、そのころAMDは・・・・

  続・次世代Radeonのお話 (北森瓦版)

先日NordicHardwareでは次世代Radeonのお話をした。この次世代Radeonは2010年第3四半期に登場する予定だが、これに関してはどこに製造を委託するかによって左右される。TSMCはおそらく28nmを2010年第3四半期にローンチすると見られているが、 GlobalFoundriesはもう少し時間がかかり28nmは最短で第4四半期となる見込みである。
次世代RadeonはR600以来の初のアーキテクチャ一新となる。R700やR800世代はR600世代に改良を行ったものだった。
Betaドライバでは次世代Radeonの名前はR9xxとなっている。そして、テープアウトはこの6ヶ月のうちに行われる。


もう来年の秋に出る次世代Radeonの話をしていた。
  1. 2009/10/07(水) 22:31:37|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


台風18号が来ている>> | ホーム | <<GDP世界2位で有人宇宙飛行もする、でも発展途上国

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3305-b776047d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。