QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災害対策はしませんがバラマキは止めません。

早くも自転車操業か。

  生活保護の母子加算、12月復活へ 財源は災害対策用の予備費 (WWW.ニュース)

 

政府は7日、今年3月末に廃止された生活保護世帯への「母子加算」を12月までに復活する方針を固めた。

平成21年度中に必要な金額は60億円前後の見込み。財源としては21年度予算の予備費などを充当する方向で、厚生労働省と財務省が詰めの調整を続けている。月内には合意に達する見通しだ。母子加算を年内に復活することで、鳩山政権による政策転換の実績をつくりたいとの狙いもある。

母子加算は18歳以下の子供がいて、かつ生活保護を受けている母子家庭に月約2万円を支給する制度。全国の約10万世帯が対象となっていたが、「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」との理由から、自公政権時代の20年度末に廃止された。ただ、民主党などは廃止によって「格差の固定化を招く」と批判し、民主、社民、国民新の3党は先の衆院選で共通政策に掲げていた。

政府は母子加算復活の財源として、21年度予算の予備費を充てたい考えだが、予備費は本来、災害などの不測の事態に対応するための資金として積まれており、財務省が難色を示している。ただ、当初は10月からの復活を目指していた長妻昭厚労相は「1日も早く復活させたい」との考えを変えておらず、年内復活を実現するためにも早期決着を図る意向だ。

10月8日1時54分配信 産経新聞 母子加算、12月復活へ~60億円捻出へ調整
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000510-san-bus_all


何度も書いているけど、生活保護を受けている母子家庭が受け取る母子加算は、「生活保護を受けている母子世帯より収入が低い一般の母子世帯」や「何の手当ても保護も受けられない父子家庭」に対する差別手当てだ。
「旅行に行く」なんていう輩もいるぐらいでな。どんだけ甘やかしてんだよ。

で、その財源は災害対策用の予備費だという。
繰り返し訊くが、民主党が主張していたところの9兆円以上あるはずの『無駄』っていうのはいったいどこに行ったんだ。
つーかさ、予備費ってのは予備だから予備費なわけで他の財源に振り替えていいもんじゃねえだろ。
災害が起きたら「ごめんなさい」かよ。
しかもこれ積み立て金だから一回使い切ったらその後どうするんだよ。継続的な財源じゃねーぞ。
何の計画性も無い。まともな神経じゃねーよ。

後期高齢者医療制度の件はあっさりヘタレたくせに、こういうクソみたいな政策はゴリ押しする。
困ったことは「とにかく何ができるか考えるように」と官僚に押し付ける。
案の定ミスター年金も張子の虎か。枡添さんの方がまだ全然まともだったな。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/08(木) 22:57:24|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


大東亜共栄圏キター>> | ホーム | <<JAL死亡フラグktkr

コメント

酷すぎです

大型台風が通り過ぎる真っ只中に予備費を母子加算に充てようという動きは
どう考えてもおかしいですよね。更に「無駄な補正予算を停止する」という名目で
新型インフルエンザ対策の補正予算も削ろうとしています。
更に以下のリンク先にあるようなニュースもあります。

地域医療基金の見直しを検討
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015975961000.html

以下、一部引用します---------------------------
今年度の補正予算をめぐって、政府の行政刷新会議は7日、執行を停止する
予算の総額をさらに上積みするため、各省庁に対し、あらためて検討し、9日までに
回答するよう指示しました。これを受けて厚生労働省は、地域の医療機関で医師を
確保したり、新生児の集中治療室などの医療設備を整備したりするために設けた
「地域医療再生基金」は、ほかの政策に比べて緊急を要するものではないとして、
一部を執行停止にすることを検討することになりました。
引用終了------------------------------------

「子ども手当て」という公約を掲げながら新生児に対する医療を蔑ろにしようとしています。
補正予算停止の内容が余りに酷いので、自分の選挙区の民主党議員に抗議&質問
メールを送りました。返事が来るかは分かりませんが…。
長文コメ、失礼しました。
  1. 2009/10/09(金) 18:31:33 |
  2. URL |
  3. akiha #HFtuP.lQ
  4. [ 編集]

>>akiha さん
情報ありがとうございます。
早速エントリで取り上げさせてもらいました。
そもそも彼らが『無駄』といっていたものが何だったのかという話ですよね。
インフラを切り崩して一部にばら撒こうとか、本末転倒としかいいようがありません。
  1. 2009/10/09(金) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3311-4b675225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。