QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Juniper登場

来週10月13日に発売予定のAMDのミドルレンジVGAである57xx(Juniper)製品は、その価格と性能で旧世代を一掃してしまうとの噂が。

  ATI Radeon HD 5770 Benchmark, Pictures (VR-ZONE)

 

Firstly, 10 SIMDs it is - 800 SP / 40 TMU. This is identical to HD 4800 series. The HD 5770 clocks at 850 MHz, and will end up slightly slower than the HD 4890 and the GTX 275 (on account of the lower memory bandwidth, despite the minor architectural improvements). We can attribute the poor performance in the mymypc benchmarks to immature drivers. However, non-reference OC versions can see the HD 5770 surpassing both the 4890 and the GTX 275. More importantly, in addition to the much extended feature set, the HD 5770 is debuting at a remarkable price point - $159, nearly $50 less than the 4890/275. Furthermore, the TDP is 108W - nearly half that of the GTX 275, not to mention an almost negligible 18W idle consumption. The GTX 260 / 4870 1GB currently retail at $159 - and there is no doubt the HD 5770 will end up faster.
(まず、10SIMD - 800 SP/40TMU。これはHD 4800シリーズと同一です。HD 5770の動作周波数は850MHzで、(小規模な構造上の改善にも関わらず、低いメモリ帯域幅のために)HD 4890とGTX 275に(性能は)わずかに及びません。我々はmymypcベンチマークにおけるこのひどい成績を未熟なドライバーのせいによるものと考えることができます。しかし非参照OC版ではHD 5770が4890とGTX 275を凌いでいるのを見ることができます。より重要なことに、この非常に拡大した性能に加えてHD 5770は注目に値する統一小売価格(4890/275よりも約$50低い$159)でデビューしています 。さらにまた、ほとんど取るに足りないアイドル消費電力18Wは言うまでもなく、TDPはGTX 275の約半分の108Wです。GTX 260/4870-1GBは現在159ドルで小売りされていますが、HD 5770がこれらを凌ぐということは疑いがありません。)

HD 5750 will sport 9 SIMD units - i.e. 720 SP / 36 TMU clocked at 700 MHz. We can expect performance to be slightly faster than the HD 4850 and the GTS 250, while ending up priced about the same. Prices start at $109 for the 512MB and $129 for the 1GB versions, respectively.
(HD 5750は、9つのSIMDユニットを有します - すなわち700MHzで動作する720 SP/36のTMUです。パフォーマンスはHD 4850およびGTS 250よりわずかに速いと期待することが出来ます、その一方で価格はほぼ同じになるでしょう。1GB版と512MB版の価格はそれぞれ $129と$109から始まります。)

The pricing is what strikes out at first - AMD have been very aggressive. The end result is that the HD 5700 series makes HD 4850, 4870, 4890 and GTX 260, 275 and GTS 250 irrelevant. We can expect the HD 4770 to fall in price well into two figures till Cedar and Redwood are released in January 2010. There have been rumours of Nvidia terminating the above-mentioned products, something Nvidia have denied. Certainly, we don't see any sense in picking up any card other than a HD 5750 or a HD 5770 in the $100-$200 segment, unless we can pick up a GTX 275 or a HD 4890 for well below $150. Needless to say, it is unlikely anyone can make a profit from a product based on a 480mm2 GT200b die selling at less than $150. AMD will EOL the rejuvenating HD 4800 series.
(まず価格設定が衝撃的です - AMDは非常に積極的でした。結果としてHD 5700シリーズはHD 4850、4870、4890とGTX 260、275、GTS 250を時代遅れにするでしょう。我々はCedarとRedwoodがリリースされる2010年1月までにHD 4770の価格が2桁(ドル)にまで下がると期待することが出来ます。Nvidiaが上記の製品を生産終了しているという噂がありましたが、Nvidiaは否定しました。確かに、GTX 275またはHD 4890を$150をかなり下回る価格で入手することが出来ない限り、我々には100ドル-200ドルのセグメントでHD 5750またはHD 5770以外のカードを選ぶこれっぽっちの理由もありません。言うまでもないことですが、480mm2のダイであるGT200bに基づく製品を$150未満で売っても利益を上げることはとても出来そうにありません。AMDは活性化させたHD 4800シリーズを生産終了するでしょう。)


>immature drivers(未熟なドライバーのせい)
>no doubt(疑いがありません。)
>can expect (期待することが出来ます)

一応噂の域だけど、来週には明らかになるだろう。
実際5870は4870x2を凌ぐ性能だったわけだし、5770が4870を凌いでも不思議は無いんだけどね。
それにしてもTDP108Wで現行シングルチップのほとんどを凌ぐとか、AMD容赦無いなw。

>we don't see any sense in picking up any card other than a HD 5750 or a HD 5770
(HD 5750またはHD 5770以外のカードを選ぶこれっぽっちの理由もありません。)
いや、CUDAとPhysXが(ry

>Needless to say, it is unlikely anyone can make a profit from a product based on a 480mm2 GT200b die selling at less than $150.
(言うまでもないことですが、480mm2のダイであるGT200bに基づく製品を$150未満で売っても利益を上げることはとても出来そうにありません。)
GT200bは売っても赤字、ってのがやっぱり大勢の見方なのね。
NVidiaがFermi頼りって状況は間違い無いわけだ。あとは、「いつ出てくるか」だけど。


【追記10/13】
4Gのベンチ結果を見ていると、およそ4870≧5770>5750≧4850な感じで、5770が4870にやや及ばないぐらいの結果になってるね。特に高解像度になると57xxはメモリバス128bitがネックになるようだ。ドライバの成熟度でまだ伸びしろがあるかもしれないが。
ただし消費電力は発表値通りかなり低いね。いい感じ。

  レビュー ATI Radeon HD 5770リファレンスカード / ATI Radeon HD 5750リファレンスカード (4Gamer.net)

バイオハザード5ベンチ海外公式版の結果がまともになっててワロタ。
  1. 2009/10/09(金) 10:44:20|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


自らジャーナリズムを否定する岐阜新聞>> | ホーム | <<NHKはいつから司法権持つようになったんだ?

コメント

なんというか

ATI派だったんですが、見てるこっちがかわいそうになるレベルでひどいことになってますね……。これも3dfxの呪いか>nVidia
HD5000シリーズの性能を見るにつけ、HD2000シリーズのときの爆死振りが嘘のようです……。
  1. 2009/10/09(金) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. MIB◆UXRnqm5Odo #-
  4. [ 編集]

>>MIB さん
AMDは製品は申し分ないので、あとはなんとかして赤字から脱却しないと、ですね。
NVidiaの件は、どこまで信用できるのかわからないというのはありますが、少なくとも、

・チップセット事業は縮小→撤退が既定路線。
・今後Fermi以外に頼る製品がほぼ無い。GT200bは売るほど赤字。
・例えモックでごまかしてでもFermiを発表しなきゃならないほど追い詰められている。

というのは確かですし、その頼みの綱のFermiにしても出て来るのは半年後という意見が複数ソースから出ているのでかなり厳しいのは間違いないでしょうね。
携帯とスパコン専業でコンシューマーGPUから撤退という線もあるかもしれません。
オレはNV派(TNT → 6600まで)でしたけど、NVの傲慢さは見てて正直不愉快だったので、今の状況は自業自得とも思えるのですけど。
そういえばTNTって当時Voodooとかと違ってDirectXに標準対応しているのがウリでしたね。歴史は繰り返s(ry
RADEが載ってるとPhysX使えなくするのは、有志が使用可能にするパッチをリリースしてましたねw。
  1. 2009/10/09(金) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

ATiは

ドライバが(以下略
・・・・と某国内メーカー技術者がいっておりました(笑
  1. 2009/10/13(火) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. <ま> #K2JefT2s
  4. [ 編集]

>><ま>さん
昔は"永遠のベータ版"とか言われたもんですけど相変わらず今もそうなんですかね。
逆に、NVの最近のドライバは良くないとか聞きますけど。
  1. 2009/10/13(火) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3314-e81823ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
