QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単で美味しい

簡単で美味しい晩飯豚切り落としを買ったらずいぶんときれいな肉だったので豚しゃぶにした。
他のおかずはナスの煮浸し風、キャベツとニンジンのサラダ。あと豚肉の茹で汁のスープ。
どれも作るのは超簡単。


 
豚しゃぶ:
1.湯を沸かして酒大さじ1を入れ、薄切り豚肉100gをさっと色が変わるまで茹でる。
2.茹でた豚肉、薄切りタマネギ小1/4分、細切りにしたガリ数枚をガリ漬け酢、醤油適宜で和え、白ゴマを振る。

ナスの煮浸し風:
1.ナスを1cm厚ぐらいに切って、数分水に晒してアクを抜き水気を切る。
2.ナスを器に入れて酒大さじ1を振ってラップし電子レンジ強で3分。
3.汁の素大さじ1を振り掛けて再びラップし電子レンジ強で1分。
4.おろししょうがをお好みで混ぜる。

キャベツとニンジンのサラダ:
キャベツ葉大1枚とニンジン1/5を千切りにしてピエトロドレッシング適宜で和える。

スープ:
豚しゃぶの茹で汁に薄切りタマネギ少々を入れて塩コショウで調味、ごま油をひとたらし。

豚しゃぶは普通に味ポンでいいと思う。
ちょっとパンチが足りなかったので梅干を1個刻んで入れたら美味かったよ。
  1. 2009/10/09(金) 20:06:14|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


瀕死の相手からさらに血ィ吸うのか>> | ホーム | <<もう厚労省めちゃめちゃやな

コメント

シンクロニシティ←違っ

わぁ!
私も今日久しぶりにピエトロ風ドレッシングを作ったとこでした!
あとはネギの青いとこ+生姜+酒(涙)を沸騰させた湯に鶏胸肉を漬けて15分。
胸肉を取り出し細く細く裂いて待機。
そのゆで汁と椎茸の戻し汁で作った、出身地奄美の郷土料理の鳥飯(けいはん)が
今夜のメインディッシュ。飲んだ後にはなかなか良か塩梅でした。

中川氏が逝去されてからというもの、今までになく料理に精を出しています。
ミクロに挑戦!みたいな微塵切りとか千切りとか没頭できて良いですね・・・


  1. 2009/10/09(金) 21:19:23 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

>>ひゅーくし さん
ピエトロは何にかけても美味いから重宝しますよね。うちのは以前買ったピエトロの残りです。
気がつくと冷蔵庫にいつ買ったかわからないちょびっとだけ残ったドレッシングのビンが、なんてことありませんか?(笑)

>奄美の郷土料理の鳥飯(けいはん)
海南鶏飯に似てますね。まあ鶏飯はどこも似たようなもんかな。
以前炊飯器で作りました。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-2373.html

中川さんのことは本当に残念です・・・・・。
  1. 2009/10/09(金) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3317-13733614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
