QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう国民のせいにしはじめた。

選挙前に両方とも出来ると言っていたのはいったいどこのどいつだ。

  赤字国債を極力抑えるとの思いでマニフェスト実行=首相 (REUTERS)

 

 鳩山由紀夫首相は15日夕、官邸内で記者団に対し、「赤字国債を極力抑えるという思いのもとでマニフェスト(政権公約)は実行に移す」との方針をあらためて示した。

 鳩山首相は前日、マニフェストを実行するための赤字国債の増発に含みを持たせていた。

 鳩山首相は赤字国債を増発させないために、マニフェストを見直す考えがないかを問われ「マニフェストは国民との契約なので、極めて重いものだ」と指摘。ただ「マニフェストの実現よりも、やはり国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思としてそのようなことが伝えられたら、あるいはそういう方向もあると思う」と語った。

 一方、2009年度補正予算の見直し額については「3兆円というところが一人歩きしてしまってはいるが、かなり近づいてきていることだけは間違いないし、できれば皆さん方が期待しているように3兆円に乗せたいと思って最終折衝している段階だ」と述べるにとどめた。


いや、「赤字国債を発行しない」もマニフェストのひとつだったろ。
選挙前にあれだけ自民党政権の国債発行を批判しまくり、あれだけ財源について指摘されながら逃げ回った挙句、終いにゃ「国民の意思」だと?何言ってんだこいつ。
まあ金が無いなら、子供手当ても母子加算も高速道路無料化も授業料無料化もダム工事中止も金融モラトリアムも全部止めたらいいと思うよ。

ぽっぽ: 店主、メニューの端からどんどん持ってこい(#@△@)
店主: そんなこと言って、金は持ってんですかい?(´・ω・`)
ぽっぽ: 金のことは気にするな。いいからじゃんじゃん持って来い(#@△@)
店主: へいお待ち(´・ω・`)
ぽっぽ: もぐもぐ。しかし、無銭飲食するヤツとか最低だよな。なあ店主(#@△@)
店主: まったくその通りで(´・ω・`)
ぽっぽ: ごっそさん。美味かったぞ店主(#@△@)
店主: よく召し上がりましたね。ではご勘定を(´・ω・`)
ぽっぽ: うむ、金なら無いぞ。つけといてくれ(#@△@)
ぽっぽ: ん?不満なら、食った分ゲーっと戻そうか?どっちがいい?(#@△@)
店主: 殺すぞワレ(´・ω・`)

てことだろこれ。説明するまでも無いけど店主役は国民な。
オレ的にはこれを支持するという7割の日本人とやらが理解できんのだが。
誰か理由をわかるように説明してくれないか。

ちなみにこれには続きがあって、

亀: 金ならここにあるぞ!(#回Д回)
官僚: やめてお父っつあん!それは借金を返すために貯めたお金よ!川TДT)
亀: ええぃ、うるさい!お前は黙っていろ!(#回Д回)


  亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」(J-CASTニュース)

亀井静香郵政・金融担当相は2009年10月16日、閣議後の記者会見で、「財源を作るために、特別会計に切り込むべきだ」と発言した。鳩山内閣の 2010年度予算の概算要求が過去最大の90兆円超となり、財源の確保が問題となっているが、亀井担当相は「国債発行の前に特別会計に手をつけるべき」との考えを示した。

亀井担当相はフリーやネット、雑誌記者向けの会見で、

「財源をどうやって作るかについては、前から総理にも言っているが、特別会計に思い切って切り込んでいくべきだ。20兆、30兆はすぐ出る。今の特別会計は役人が抱え込んで、彼らの小遣いになっている。ただ、各省の大臣にやれといってもダメだから、仙石(行政刷新担当相)あたりにやらせろと言っている」

と発言。国債の必要性については「出せばいいと思う」と肯定しつつも、「その前にやらないといけないことがある」として、まず特別会計を見直すべきだと提案した。
「利子のない国債を発行する工夫も」

また「たとえば『環境国債』という名前で、利子のない国債を発行する工夫もしたらいいんじゃないかと思う」として、従来の財政にとらわれない柔軟な考え方が重要だと強調した。


>利子のない国債
誰が買うんだよそれ(笑)。お前が買うのか?
ボランティア頼りのぽっぽと変わらんな。結局似たもの内閣ということか。
官僚の答弁を禁止したのはこういう事態も想定してたのかな?

もう亀井は口縫っとけよ。ホントろくなこと言わんなあ。
金融モラトリアムだって、実行したら国が銀行に支払う利息肩代わり分だけで年間数兆円。
それなんて無駄遣いだよ。だったらその分を中小企業支援に直接使ったらいいじゃねーか。
その方がまだ直接経済が回るわけで効果が期待できるだろ。モラトリアムじゃ萎縮するだけ。
麻生政権が描いてたプランだから出せねえんだろうけどな。安いプライドだぜ。
ホントこいつらじゃ金が幾らあっても足らんわ。


  やる夫で学ぶ民主党政権2 政策実行編 (働くものニュース)
  やる夫で学ぶ民主党政権3 財政と官僚利権編 (働くものニュース)

215 名前:ゼロウィン ◆tMdMaUYaac :2009/10/16(金) 00:47:46.87 ID:jtOjWnsA0
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
財務大臣の藤井裕久に任せなさい。

財務省には国債整理基金特別会計と言って、
国債償還用の積立金だが特別会計の余剰利益が全部貯まるようになっている。
つまりココから財源を引き抜けば利息がつく国債と違って、
利息無しで使える財源が汲み出せるんだ。


パァッ    (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\   
       //        ヽ::::::::::|  
      // ...     ........ /::::::::::::| 
 +    ||          \::::::::|      さすがは藤井先生、目の付け所が違う!
    + .|. fエ:エi.  fエ:エ)  |;;/⌒i       すぐに国債整理基金特別会計から40兆円を引き抜いて
   +  .| 'ー .ノ  'ー-‐'    ).|       一般財源に繰り入れましょう!こうすれば一般会計から
      |///ノ(、_,、_)\////  ノ 赤字国債を出さずに運営が出来ます!
      |.  !ー――r \   |_   .
      .|   ェェュュゝ     /|:\_
       ヽ  ー--‐     //::::::::::::        
       /\___  / /:::::::::::::::       
     ./::::::::|\   /  /:::::::::::::::::  


リアル藤井がどう言うかわからんが、特別会計に手をつけて剰余金が無くなると国債の償還が出来なくなる。
国債償還が出来ないということは国の借金が返せないというわけでつまり・・・・・わかるな。

このスレッド、エンディングは極端だけど、民主党政権の動向が当たりまくっててワロタ。
コメント欄に民主信者らしいのが湧いてるが、誰一人民主党の政策を擁護出来てなくてさらにワロタ。
誰かオレに民主党政権の政策の正当性を理路整然とわかるように説明してほしいわ。

しかしこの予算案、「政治主導」の政策で組んでるわけだから、もし政策が失敗しても官僚のせいなんかじゃないよな当然。「政治主導」の結果なんだからさ。


【追記】
ちなみにこの件で「ブレた」という表現を使用しているメディアは今のところ産経のみの模様。

  容認、否定…二転三転 国債発行でブレまくる鳩山首相 (MSN産経ニュース)

いろいろな意味でやるな産経(笑)。


ところで、

「国会の開会と議会の議決を経ない予算執行停止は憲法違反」

というのを最近ちらほら見るのだけど、どうなんだろか?
憲法83条の条文「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。」辺りを見ると、確かに成立した予算を執行をするのも財政処理なら執行を止めるのも同様に財政処理だよなあ、と。
麻生政権時に議決を経て成立した補正予算を議会の承認を得ずに内閣の都合で一方的に止めている現内閣のやり方はまずいようにも見える。
しかしいくらなんでもそこまで露骨に違法行為をやるかなあ、ってのもあるしねえ。
とりあえず臨時国会での野党の追及に期待しよう。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/16(金) 22:39:28|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
以下、広告です。
 


久々に100均でイヤホン買ってみた。>> | ホーム | <<いろいろと無駄遣い

コメント

あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。

民主は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、民主の力こそ朝鮮人の夢だからだ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
某所より引用(※一部不都合な表現がありますが、気にしないでください)

http://homepage3.nifty.com/keiba-com/msk.htm
  1. 2009/10/16(金) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うーわ。
……うーわ。

何かもう呆れて何もいえない……。
  1. 2009/10/16(金) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. MIB◆UXRnqm5Odo #-
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
バルス!
でもミンス政権の滅びの言葉を知ってる人はみんな友愛されちゃうという噂が。

>>MIB さん
これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。

  1. 2009/10/17(土) 01:37:15 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

挑戦への挑戦!

うちの選挙区で初めて当選したミンス党議員のポスターに
『マニフェスト実現へ向け挑戦』って書いてありますた。(´・ω・`)
どっかの家電量販店みたいですなー。
約束って守るもんじゃなくて挑戦することだったんですねー。
  1. 2009/10/17(土) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

>>ひゅーくし さん
政権取るのが目標になってたもんだから、取ったら酷いもんですね。
  1. 2009/10/18(日) 01:35:21 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

■亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」-財政ゾンビを駆逐せよ(第2弾)!!

こんにちは。亀井金融相の「特別会計に切り込むべき」という発言は、もっともだと思います。しかし、私は、民主党いろいろな面で順番が間違えていると思います。特別会計に関しては、ずっと以前から問題になっていますし、最近では不可思議な事件で表舞台から去った元東洋大の高橋洋一さんが再発掘し、先日亡くなったばかりの中川さんが「埋蔵金がある」と騒ぎ、広く問題が明るみに出たものです。これは、官僚がからむことの弊害ではもっとも大きなものです。特別会計の運用には、「似非財務民主主義」を信奉する財政ゾンビが深くかかわっており、このゾンビに引導を渡すことが大きな課題だと思います。官僚主導から政府主導の政治に変えるためには、一番先に取り組むべき本丸であり、これを実現しただけでも、政権交代しただけの価値があるものだと思います。あとの、マニフェストの実現などこれに比べれば、ほんの些細なことだと思います。マスコミも、国民も、些細なことに注目するくらいなら、こちらの方に注目すべきです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
  1. 2009/10/18(日) 10:32:52 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

>> yutakarlson さん
記事拝見しました。
特別会計の不明瞭な運用部分まできちんと踏み込んでくれるのであれば歓迎ですが、鳩山首相の国債発行を巡る態度のブレっぷりを見るにつけそんなことは最初から考えていないのは明白ですし、民主党の金融チームにしても「外貨準備金を切り崩せ」と言ってしまう程度の人たちですから正直あてになりません。
また亀井金融相にしても、「モラトリアムは言葉の遊び」などと言ってしまう自分の立場にすら無自覚な人ですから、そこまで考えているとは到底思えません。
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY200910150506.html

まあお手並み拝見というところですが、後の影響を考えずに余剰金を切り崩してご満悦、というのが関の山ではないでしょうか。そうオレは考えています。

また、予算自体が増えていることおよび国債の追加発行そのものは国民をペテンにかけたわけで政治家として恥ずべき行為だと思いますね。
公約として破綻していることは選挙前からわかっていたわけで、ぶっちゃけその程度のペテンにかかる国民なのだ、とも言えますが。
  1. 2009/10/18(日) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3333-ad666c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
